メインメニュー
学校紹介
H28和気小日記のカテゴリ一覧

2017年3月3日(金曜日)

金管バンド部の活動

カテゴリー: - wake @ 11時07分49秒

 金管バンド部の活動を紹介します。現在、3年生から6年生までの男子4名、女子28名、計32名が月、火、木、金曜日の放課後16:00〜17:30の間、第2音楽室で活動しています。今は、3月17日(金)昼休みに体育館で行われる「さよなら 6年生 ミニ・コンサート」での発表に向け、練習をしています。演奏予定曲目は「前前前世」「にじいろ」「なんでもないや」「恋」です。6年生と一緒に演奏できる最後の発表なので、部員全員、一生懸命練習に取り組んでいます。保護者のみなさまもよろしければ、ぜひ発表を聴きにいらしてください。

 

金管0001 .jpg  金管0002 .jpg  金管0003.jpg


行事食(ひなまつり)

カテゴリー: - wake @ 11時04分47秒

 3月3日(金)は「ひなまつり」です。桃の花が咲くころなので、「桃の節句」とも呼ばれ、ひな人形を飾り、桃の花やひし餅、ひなあられをお供えしてお祝いします。「ひし餅」や「ひなあられ」には3つの色があります。白色は「雪の大地」、緑色は「木々の芽吹き」、桃色は「桃の花や太陽」の色で3月の景色を表現しています。この3食には、これらの自然のエネルギーを取り入れることで、「子どもたちが健やかに成長できるように」との願いが込められています。3月1日(水)は給食でも「ひなまつり」の行事食の「ちらし寿司」と「ひなあられ」をいただきました。毎月児童に配布している各月の予定献立表の裏面の食育だよりにも、行事に関連して五節句や節句に関わる行事食の記事を載せています。ぜひ、ご覧ください。

 

献立写真 29年3月1日.jpg


2017年3月1日(水曜日)

なかよし交流会 堀江小にて(出海学級)

カテゴリー: - wake @ 08時38分30秒

 2月27日(月)、堀江小にて、今年度最後のなかよし交流会が行われました。久枝小、みどり小、潮見小、堀江小、和気小の子どもたちが集まって、6年生とのお別れの会を開きました。各校の出し物や、じゃんけん列車、もうじゅうがりゲーム、風船飛ばしゲームなどをして他校の子とたくさんふれあいができました。最後に6年生が、他校の子からのプレゼントをもらいました。きれいに飾り付けたものをたくさんいただいて、2人ともうれしそうでした。本校の子どもたちは、いつも校外の学習では、大変態度がよく、公私の区別が付けられていました。挨拶もよくできました。

 

6年生へのプレゼント.jpg 楽しくダンス.jpg 他校のの子とゲーム.jpg 和気小の出し物.jpg


2017年2月28日(火曜日)

学習発表会(2年)

カテゴリー: - wake @ 12時16分03秒

 2月22日の参観日に2年生は、学習発表会をしました。

 国語、算数、生活、音楽、図工、体育をできるようになったことをお家の人の前で堂々と披露する機会です。見せたいという思いが練習の意欲となり、どの子もよくがんばりました。

 ご参観ありがとうございました。

 

RIMG0004_4.jpg   RIMG0024.jpg  RIMG0007_1.jpg

RIMG0031_1.jpg   RIMG0027_1.jpg  RIMG0034_1.jpg


親子親睦会(6年)

カテゴリー: - wake @ 12時15分08秒

2月22日(水)の参観日に、6年生は親子親睦会をしました。

保護者と6年生が混成でチームを作り、クラス対抗でドッジボール大会をしました。6年生の速くて力強いボールを必死でよけるお母さん方の姿も見られました。子どもの成長を実感していただけたようです。

親子の楽しい時間を共有でき、卒業前によい思い出となりました。

 

CIMG0932.jpg   CIMG0933.jpg   CIMG0934.jpg

 

CIMG0935.jpg   CIMG0936.jpg


2017年2月23日(木曜日)

参観日(5年)

カテゴリー: - wake @ 17時20分14秒

 5年生は、総合的な学習の時間に「ふるさと和気の自然とともに生きよう」と題し、1、2学期を通じて、自然災害について調べたり、防災に関する体験学習を行ったりしてきました。そして、その内容や自分たちが考えたことを発信しようと、今年度最後の参観日に、学年みんなで発表会を行いました。屋台形式で発表するのは、5年生にとって初めてのことでしたが、何度も繰り返して発表するうちにだんだん上手になり、自分たちが学習で得たことを効果的に発表することができていました。保護者の方々の参観も多く、防災意識の啓発に一役買ったのではないかと思います。この機会に、ご家庭でも防災グッズをそろえたり、各家庭の避難方法などについて話し合ったりしてみませんか。

 

DSC00449.jpg DSC00451.jpg DSC04924.jpg DSC04927.jpg

 

DSC04945.jpg RIMG0115.jpg RIMG0121.jpg RIMG0127.jpg

 

RIMG0139.jpg RIMG0145.jpg


できるようになったよ(1年)

カテゴリー: - wake @ 17時13分11秒

 1年生は参観日に、入学してからできるようになったことの発表会を行いました。

 これまで学習してきた教科の中から、一番できるようになったことや見てもらいたいことを選びました。国語科の音読や、算数科の計算や時計、音楽科の鍵盤ハーモニカなど、1年生になって様々なことができるようになりました。その成果を保護者の方に見てもらえてとても満足した様子でした。

 さらにステップアップして、2年生になるために頑張ります。

 

IMG_1327.jpg IMG_1337.jpg IMG_1341.jpg


2017年2月20日(月曜日)

救命救急講習(6年)

カテゴリー: - wake @ 13時28分55秒

2月16日(木)に、救命救急講習を受けました。消防署の方から、心臓マッサージの仕方を教わり、人形を使って、子どもたちが一人ずつ模擬体験しました。また、AEDの役割や使い方についても説明を受けました。

講習を通して、命を助けるためには、救急車が到着する前に、周りにいるものが可能な限り対処をしておくことが大切であることを知りました。はやく、絶え間なく行う心臓マッサージは、子どもの力ではなかなか大変なことでしたが、中学生になったら、いざという時に、自分が人の命を助ける手伝いができるようになるという自信につながりました。

 

DSC02129.jpg  DSC02137.jpg  DSC02139.jpg

 

DSC02140.jpg  DSC02142.jpg


2017年2月16日(木曜日)

総合的な学習の時間「地域巡り」(3年)

カテゴリー: - wake @ 12時03分15秒

 3年生は、総合的な学習の時間「和気の古いもの調べ」で、地域の文化財を調べる学習をしています。2月16日(木)第1校時〜第3校時、今回は「太山寺」を巡りました。住職さんのお話を真剣な態度で聞き、太山寺の歴史や建物の様子等について学習しました。
 このような学習を通して、和気町のよさやすばらしさに気付き、地域を愛し大切にする心を持ち続けてほしいと思います。

 

RIMG0005_4.jpg RIMG0011.jpg RIMG0012.jpg RIMG0015_2.jpg


ときめき学習発表会(出海学級)

カテゴリー: - wake @ 11時41分18秒

 2月14日(火)8:50より、「第54回松山市ときめき学習発表会」が行われました。市内の、特別支援学級のみんなが集まって、日頃の学習の成果を発表し合いました。
 和気小学校は、「おどれ和気っこ祭りだわっしょい」という演目で、合奏やダンスを披露しました。毎日毎日練習してきたので、子どもたちは自信をもってせりふを言ったり踊りを一生懸命踊ったりしました。卒業する6年生2名を励ます、いい表現がみんなでできたと思います。

 

CIMG6218.jpg  RIMG1518.jpg  RIMG1521.jpg


児童会長選挙立会演説会

カテゴリー: - wake @ 08時48分43秒

 2月15日(水)、年度の児童会役員を決定する児童会長選挙立会演説会を行いました。立候補者は、自分が児童会長になったらどんな学校にしていきたいか、自分の思いをしっかりと伝えました。挨拶のできる学校、みんなが仲良しの学校、きれいな学校、「ありがとう」を伝えることのできる学校など、立候補者の思いがよく伝わる内容でした。聞く側も真剣に聞き、1票の重みを感じながら投票をしました。29年度の児童会役員として、6人が力を合わせて学校をよりよくしていこうと頑張ってくれることと思います。

 

DSC00396.jpg  DSC00397.jpg  DSC00424.jpg


2017年2月15日(水曜日)

薬物乱用防止教室(6年)

カテゴリー: - wake @ 10時25分28秒

 2月13日(月)6校時に、薬物乱用防止教室がありました。

 覚醒剤や大麻、シンナーなどの心身に及ぼす影響について話を聞きました。薬物乱用は今の生活には直接関係ないと思っていた児童も、様々な事例を聞いて、その恐ろしさに気付きました。薬物等、もし誘われたらどのように断るかという事についても各自考えました。

 

DSC02091.jpg  DSC02092.jpg


2017年2月14日(火曜日)

学習発表会準備(2年)

カテゴリー: - wake @ 08時23分15秒

 22日(水)参観日に向けて、2年生は、生活科でどんなに成長したかをお家の人たちに披露しようと「学習発表会」を計画しています。

 どの児童も張り切って進めています。当日どうぞご覧ください。

 

 IMG_2004_4.jpg    IMG_2008_1.jpg


読み聞かせ(4年)

カテゴリー: - wake @ 08時22分42秒

 毎月一回、朝の時間に「読み聞かせの時間」があります。

 読み聞かせボランティア「読む読むママー」のみなさんが学級にやって来て、楽しいお話を聞かせてくれて絵本の紹介もしてくれます。

 図書館で目にした絵本もありますが、やっぱり児童たちはこの時間が楽しみです。

 

IMG_2708.jpg IMG_2711.jpg IMG_2712.jpg IMG_2713.jpg


2017年2月13日(月曜日)

もうすぐ2年生!(1年)

カテゴリー: - wake @ 16時59分02秒

 生活科「もうすぐ2年生」の学習で、来年度入学する幼稚園のお友達のお世話をしました。

 この日のために新入生が楽しめることを考え、粘土や折り紙、算数科学習で使ったすごろく、生活科「昔の遊び」などを準備しました。

 「小学校に入ったらこんなことをするんだよ。」と優しく教えてあげたり学校の中を探検したりしました。

 小学校では一番年下の1年生ですが、この日はお兄さん、お姉さんになった姿を見ることができ成長を感じました。

 2年生になるまであと少し。もっともっと成長した姿を見るのを楽しみにしています。

 

P2100550.jpg P2100551.jpg P2100555.jpg

 


2017年2月10日(金曜日)

「保健だより」を発行しました(保健室)

カテゴリー: - wake @ 11時22分42秒

 今日、保健だより2月号を発行しました。今月は、重ね着についてと歯みがき巡回指導で歯科衛生士さんに教えていただいた歯みがきのポイントについてまとめています。歯みがきのポイント等をぜひご一読いただき、おうちでの子どもたちの歯みがきの様子も見ていただきますよう、よろしくお願いします。

また、今週末はぐっと冷え込むようです。子どもたちの体調管理やインフルエンザ対策も重ねてお願いいたします。月曜日、また元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

 

20170210112521_00001.jpg

 20170210112521_00002.jpg


2017年2月9日(木曜日)

えひめ子どもスポーツITスタジアム(5年)

カテゴリー: - wake @ 18時45分29秒

 えひめ子どもスポーツITスタジアムの8の字ジャンプに挑戦しています。
 5年生は、各学級で目標回数を決めて、練習に取り組んでいます。始めは200回程度でしたが、今ではどの学級も400回ぐらい跳べるようになりました。児童も自信がついてきたようで、業間や昼休みにも自主的に練習しています。

 

8noji.jpg 8noji2.jpg 8noji3.jpg


幸せを運ぶカード(4年)

カテゴリー: - wake @ 10時44分14秒

 図画工作科で「幸せを運ぶカード」作りをしました。

 お世話になった家族などに、感謝の気持ちを伝えようと自分なりに工夫をしました。

 みなさんのところに届く日を楽しみに…。

 

  IMG_2652.jpg  IMG_2654.jpg  IMG_2655.jpg

 

  IMG_2656.jpg  IMG_2658.jpg


2017年2月8日(水曜日)

オーチャード小学校とのテレビ会議(6年)

カテゴリー: - wake @ 10時43分30秒

2月7日(火)に、サクラメント市の姉妹校であるオーチャード小学校と、テレビ会議システムを利用して交流しました。

 開始時刻の午前8時10分は、サクラメント市では、2月6日の午後3時10分ということでした。また、こちらの天気は晴れ、サクラメントは雨でした。

 6年生は、和気の地域や学校の紹介をしたり、これまで学んだ外国語の表現を使ってインタビューをしたりしました。英語という共通の言葉を使って、お互いのことを知ることができ、中学校にもつながるよい経験となりました。

 

RIMG0096.jpg  RIMG0101.jpg  RIMG0105.jpg

 

RIMG0114.jpg  RIMG0128.jpg


2017年2月7日(火曜日)

円と正多角形(5年)

カテゴリー: - wake @ 15時22分45秒

 算数科で「円と正多角形」を学習しています。前時に正多角形のかき方を学習し、本時は
その活用として幾何学模様の作図を行いました。教科書を参考に、コンパスや分度器を使
って悩みながらかき、できあがりの美しさを感じ取りました。チャレンジ問題として、正十角
形をもとに、美しい模様に挑戦しました。


entakakukei1.jpg entakakukei2.jpg entakakukei3.jpg entakakukei4.jpg


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

学校からのお知らせ

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立和気小学校