メインメニュー
学校紹介
H28和気小日記のカテゴリ一覧

2017年3月10日(金曜日)

遠足(2年)

カテゴリー: - wake @ 17時10分29秒

 2年生は、遠足で三津の中須賀公園に歩いて行きました。子どもたちは、「坂があるんよ。」などと話しながらどんどん歩き、公園に着きました。

 「遊具がたくさんある。」と大喜び。初めて遊ぶものもあり、仲良く楽しく遊びまわることができました。お弁当におかしと笑顔いっぱいの時間を過ごした後は、バスに乗って帰りました。

 子どもたちはすてきな思い出を作ることができました。

 

RIMG2357.jpg  RIMG0002_2.jpg  RIMG0010.jpg  RIMG0040_1.jpg


2017年3月7日(火曜日)

「理科の授業を見学しました。」(2年)

カテゴリー: - wake @ 12時17分48秒

 生活科の自分ものがたりの仕上げとして、「3年生になったら」や「しょうらいのこと」を学習しています。子どもたちは、3年生になったら始まる「理科」「社会」「習字」などに興味津々です。

 今回、「理科」を見学させてもらいました。同体積の重量比較で予想したり、実験したり。「おもしろそうだった。」と教室に帰ってからの感想で、進級への期待が膨らんだようでした。

 

RIMG2301_1.jpg RIMG2303.jpg RIMG2304.jpg


2017年2月28日(火曜日)

学習発表会(2年)

カテゴリー: - wake @ 12時16分03秒

 2月22日の参観日に2年生は、学習発表会をしました。

 国語、算数、生活、音楽、図工、体育をできるようになったことをお家の人の前で堂々と披露する機会です。見せたいという思いが練習の意欲となり、どの子もよくがんばりました。

 ご参観ありがとうございました。

 

RIMG0004_4.jpg   RIMG0024.jpg  RIMG0007_1.jpg

RIMG0031_1.jpg   RIMG0027_1.jpg  RIMG0034_1.jpg


2017年2月14日(火曜日)

学習発表会準備(2年)

カテゴリー: - wake @ 08時23分15秒

 22日(水)参観日に向けて、2年生は、生活科でどんなに成長したかをお家の人たちに披露しようと「学習発表会」を計画しています。

 どの児童も張り切って進めています。当日どうぞご覧ください。

 

 IMG_2004_4.jpg    IMG_2008_1.jpg


2017年1月31日(火曜日)

持久走大会

 持久走大会を行い、1,2年生は800m、3,4年生は1200m、5,6年生は1600mを走りました。天候にも恵まれ、全校児童が和気浜からの北風にも負けず、自分の力を出し切ることができていました。パワーアップタイムや練習の成果と保護者のみなさんのたくさんの声援を受け、ほとんど児童が自己新記録を更新していました。持久走を通して、自分の成長を感じ取ることができていました。


jikyuusou1nen.jpg jikyuusou2nen.jpg jikyuusou3nen.jpg
   1年生             2年生            3年生
jikyuusou4nen.jpg jikyuusou5nen.jpg jikyuusou6nen.jpg
   4年生             5年生            6年生


2017年1月26日(木曜日)

図画工作科「まどをひらいて」(2年)

カテゴリー: - wake @ 10時49分13秒

 カッターナイフを使って厚紙に窓を作っていきます。切り開いてできた窓を開くと、すてきな世界が広がります。そんな夢のある工作を2年生は取り組んでいます。カッターナイフを使うことは、初めてなのでわくわドキドキです。安全に気を付けながら、自分だけの作品作りを楽しんでいます。(カッターナイフをご家庭に持ち帰るときには連絡しますので、保管や使い方等よろしくお願いします。)

 

RIMG0003_1.jpg  RIMG0004_2.jpg


2017年1月16日(月曜日)

国語の学習(きつつき)2年

カテゴリー: - wake @ 11時49分27秒

 3学期の学習が始まりました。国語の学習では、「作り方をせつめいしよう−きつつき−」という説明文を学んでいます。様々な順序を表す言葉「はじめに」「つぎに」に注目しながら、読み取っていきます。正しく読み取ると、「きつつき」のおもちゃができあがるので楽しみながら、国語の学習を進めています。子どもたちは、きつつきがうまく動くように試行錯誤しながら作っています。

 

RIMG2206.jpg RIMG2211.jpg

 


2016年12月9日(金曜日)

ディオン先生が英語で読み聞かせをしてくださいました(2年)

カテゴリー: - wake @ 17時12分23秒

 12月8日(木)と9日(金)の朝の時間は、いつもと違った雰囲気となりました。それは、2年生が英語で「はらぺこあおむし」などの大型絵本の読み聞かせを楽しんだからです。時折日本語を交えながらディオン先生が読んでくださるお話に、2年生は英語で繰り返してみたり、うなづいたり、すてきな時間を過ごしました。

 


2016年11月28日(月曜日)

秋のニコニコフェスティバル

カテゴリー: - wake @ 15時16分39秒

 2年生が話し合って、「秋のニコニコフェスティバル」と名前をつけました。2年生もお客さんも、みんなが「ニコニコ」になるよう願いを込めました。
 11月21日(月)、近隣の幼稚園、保育園、松山聾学校の友達が、続々と来校しました。約150名です。1年生が小さなお友達を連れて、2年生が作ったお店を回ります。総勢350名が体育館で楽しい時を過ごしました。
 2年生は、工夫を凝らしたお店(魚つり、ボウリング、的当て、おもちゃやさん、くじびき、けん玉、どんぐり迷路、アクセサリー、トンネルなど、アイデア満載で書き切れません。)でもてなしました。お客さんに接することがうれしくてたまらなかったようでした。
 1年生は、小さなお友達を気遣いながら一緒に楽しみました。
IMG_1659.jpg IMG_1666_1.jpg IMG_1683.jpg


2016年11月8日(火曜日)

苗を植えたよ(2年)

カテゴリー: - wake @ 08時33分48秒

 11月になり、花の苗を植えました。野菜を育てていた鉢にはパンジーを。何色のパンジーかは、咲くまでのお楽しみです。それから、学校の白い丸鉢には、クリサンセマムを植えました。クリサンセマムは、白いかわいらしい花がたくさん咲きます。どの子も、苗の植え替えの時にはそっとやさしく触っていました。水やりを続けながら、花の生長と子どもたちの成長を楽しみにしていきたいと思います。

RIMG1909.jpg RIMG1914.jpg RIMG1915.jpg


2016年10月17日(月曜日)

造形大会(2年生)

カテゴリー: - wake @ 08時06分58秒

 2年生は、自分が好きな生き物と楽しく遊んでいる様子を想像しながら、版や絵に表す学習を行いました。
 子どもたちは刷り上がった紙版画を見て感動し、さらに楽しそうに絵を描き加えていました。

 

RIMG1769.jpg RIMG1771.jpg RIMG1779.jpg


2016年9月8日(木曜日)

運動会練習(2年生)

カテゴリー: - wake @ 08時41分17秒

 運動会練習が始まっています。2年生の表現は、フラッグを使って行います。まるで、オンリピックの開会式のように華やかです。2年生のダンスの飲み込みも早く、意欲満々がんばっています。当日をご期待ください。

2nen1.jpg 2nen2.jpg


2016年6月28日(火曜日)

ふれあいの時間

 6月22日(水)、朝の時間に、「ふれあいの時間」を実施しました。各学年、いろいろなテーマをもとに、友達と自分の思いを伝え合う活動です。「わたし、あなたの好きな食べ物は何?」「好きな物はどっちでショー?」「わたしはわたし」など、自分の思いを友達に発信し、友達のことを知ることできました。どんどん声を掛け合って、お互いを知り合っていきます。

IMG_3627.jpg IMG_6298.jpg


2016年5月24日(火曜日)

和気駅に俳句を掲示しています

 校区内にあるJR伊予和気駅に、子どもたちの俳句を掲示しています。和気小では俳句づくりを進めており、子どもたちは授業中や家庭で俳句をつくっています。子どもたちの作品を鑑賞し合ったり、発表し合ったりする場として、校内と和気駅の掲示板を利用しています。JR伊予和気駅をご利用される時は、ご覧ください。

IMG_5420.jpg


2016年5月20日(金曜日)

クラス写真撮影

 写真屋さんに来ていただき、クラス写真を撮りました。クラスみんなで写る初めての写真。写真のように、みんなで一つの方向へまなざしを向けて、一年間頑張ります。今回の写真は、6月の参観日で掲示していただく予定です。

IMG_0330.jpg


2016年5月18日(水曜日)

快晴の中の遠足!

カテゴリー: - wake @ 10時50分40秒

 雨上がりの透き通った快晴のもと、1〜4年生の遠足を行いました。1年生は、校区内の公園で草花を摘んだり鬼ごっこをしたりして遊びました。2年生はいろいろな遊具がある公園で競い合って遊びました。3年生は満員電車での移動をがんばり、元気いっぱい遊具を利用して楽しみました。4年生は電車でのマナーをきちんと守ること、並んで歩くことなどのめあてをしっかりと実行することができ、プラネタリウムや公園での活動も充実させることができました。

P5170255.jpg RIMG1344.jpg RIMG0110.jpg IMG_0363.jpg


2016年5月12日(木曜日)

なかまになろうよ1年生集会

 5月11日、1年生を迎える会「なかまになろうよ1年生集会」がありました。各学年からの出し物や全校合唱などで、新しい和気っこの仲間入りを祝う集会です。「なわとびであそうぼう」「大すき一年生」「王様じゃんけん」「とってとってメダルとり」「名前を知っとこクイズ」「まほうのじゅうたんにのって」などの出し物を出海学級や各学年が行い、1年生と楽しみました。1年生からは「よろしくねおにいさん、おねえさん」の呼びかけがありました。新しい和気っこたちの笑顔がはじけていました。

IMG_0185.jpg IMG_0196.jpg IMG_0201.jpg IMG_0212.jpg IMG_0225.jpg IMG_0237.jpg  IMG_0244.jpg IMG_0253.jpg


2016年4月26日(火曜日)

参観日がありました

 4月23日は、今年度最初の参観日でした。修学旅行説明会、参観授業、学級懇談会、PTA総会、児童引き渡し訓練とあり、充実した半日でした。土曜日の参観日ということもあり、多くの方が来校されていました。はりきって発表しようとする子、恥ずかしそうにしている子、にこにこ笑顔でちらちら後ろを見る子、など、子どもたちの表情は様々でしたが、みんなの瞳はきらきらしていました。

IMG_0099_1.jpg IMG_0105.jpg IMG_0116_2.jpg IMG_0122_1.jpg IMG_0124_1.jpg IMG_0107_2.jpg


2016年4月23日(土曜日)

こんなクラスにしたいよ!

カテゴリー: - wake @ 12時56分28秒

 2年生の学年集会では、学級委員が口火を切り、クラス全員で学級目標を発表しました。
 「きらきら」「元気いっぱい」「えがお」などすてきな言葉がいっぱいつながった学級目標が発表されていました。みんながその目標をきちんとおぼえていたので、その目標に向かってがんばることができると期待しています。
IMG_0057.jpg IMG_0059.jpg


2016年4月19日(火曜日)

「今」を描こう!

カテゴリー: - wake @ 08時00分48秒

 6年生の教室では、図画工作科で自画像を描いていました。最高学年になった「今」の自分の顔を、手鏡を使ってよく見て描いていました。
 花壇コンクールに応募した花の前では、2年生が生活科の授業で春を感じながら観察をしながら、パンジーやチューリップなどの「今」を描いていました。
IMG_0032.jpg IMG_0034.jpg


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

学校からのお知らせ

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立和気小学校