メインメニュー
学校紹介
H28和気小日記のカテゴリ一覧

2017年1月31日(火曜日)

持久走大会

 持久走大会を行い、1,2年生は800m、3,4年生は1200m、5,6年生は1600mを走りました。天候にも恵まれ、全校児童が和気浜からの北風にも負けず、自分の力を出し切ることができていました。パワーアップタイムや練習の成果と保護者のみなさんのたくさんの声援を受け、ほとんど児童が自己新記録を更新していました。持久走を通して、自分の成長を感じ取ることができていました。


jikyuusou1nen.jpg jikyuusou2nen.jpg jikyuusou3nen.jpg
   1年生             2年生            3年生
jikyuusou4nen.jpg jikyuusou5nen.jpg jikyuusou6nen.jpg
   4年生             5年生            6年生


2016年6月28日(火曜日)

ふれあいの時間

 6月22日(水)、朝の時間に、「ふれあいの時間」を実施しました。各学年、いろいろなテーマをもとに、友達と自分の思いを伝え合う活動です。「わたし、あなたの好きな食べ物は何?」「好きな物はどっちでショー?」「わたしはわたし」など、自分の思いを友達に発信し、友達のことを知ることできました。どんどん声を掛け合って、お互いを知り合っていきます。

IMG_3627.jpg IMG_6298.jpg


2016年5月24日(火曜日)

和気駅に俳句を掲示しています

 校区内にあるJR伊予和気駅に、子どもたちの俳句を掲示しています。和気小では俳句づくりを進めており、子どもたちは授業中や家庭で俳句をつくっています。子どもたちの作品を鑑賞し合ったり、発表し合ったりする場として、校内と和気駅の掲示板を利用しています。JR伊予和気駅をご利用される時は、ご覧ください。

IMG_5420.jpg


2016年5月20日(金曜日)

クラス写真撮影

 写真屋さんに来ていただき、クラス写真を撮りました。クラスみんなで写る初めての写真。写真のように、みんなで一つの方向へまなざしを向けて、一年間頑張ります。今回の写真は、6月の参観日で掲示していただく予定です。

IMG_0330.jpg


2016年5月18日(水曜日)

快晴の中の遠足!

カテゴリー: - wake @ 10時50分40秒

 雨上がりの透き通った快晴のもと、1〜4年生の遠足を行いました。1年生は、校区内の公園で草花を摘んだり鬼ごっこをしたりして遊びました。2年生はいろいろな遊具がある公園で競い合って遊びました。3年生は満員電車での移動をがんばり、元気いっぱい遊具を利用して楽しみました。4年生は電車でのマナーをきちんと守ること、並んで歩くことなどのめあてをしっかりと実行することができ、プラネタリウムや公園での活動も充実させることができました。

P5170255.jpg RIMG1344.jpg RIMG0110.jpg IMG_0363.jpg


自転車教室(3年生)

カテゴリー: - wake @ 09時26分50秒

 5月17日(火)に、3年生対象の「正しい自転車の乗り方教室」がありました。あいにく雨のため、体育館で実施しました。まず、松山市都市・交通計画課の方から交通ルールや自転車の乗り方について、パネルを使って分かりやすく教えていただきました。次に、自転車の乗り方練習を行いました。都市・交通計画課の方に加えて、松山西警察署員さん、松山西交通安全協会、そしていつも地域でお世話になっている和気地区の交通指導員の方から、自転車の乗り降りから手信号、二段階右折、線路の渡り方など、丁寧に指導していただきました。今回の学習を生かして、普段の生活においても、「交通事故0」を続けていきます。

IMG_0336.jpg IMG_0341.jpg IMG_0343.jpg IMG_0351.jpg


2016年5月12日(木曜日)

なかまになろうよ1年生集会

 5月11日、1年生を迎える会「なかまになろうよ1年生集会」がありました。各学年からの出し物や全校合唱などで、新しい和気っこの仲間入りを祝う集会です。「なわとびであそうぼう」「大すき一年生」「王様じゃんけん」「とってとってメダルとり」「名前を知っとこクイズ」「まほうのじゅうたんにのって」などの出し物を出海学級や各学年が行い、1年生と楽しみました。1年生からは「よろしくねおにいさん、おねえさん」の呼びかけがありました。新しい和気っこたちの笑顔がはじけていました。

IMG_0185.jpg IMG_0196.jpg IMG_0201.jpg IMG_0212.jpg IMG_0225.jpg IMG_0237.jpg  IMG_0244.jpg IMG_0253.jpg


2016年4月26日(火曜日)

参観日がありました

 4月23日は、今年度最初の参観日でした。修学旅行説明会、参観授業、学級懇談会、PTA総会、児童引き渡し訓練とあり、充実した半日でした。土曜日の参観日ということもあり、多くの方が来校されていました。はりきって発表しようとする子、恥ずかしそうにしている子、にこにこ笑顔でちらちら後ろを見る子、など、子どもたちの表情は様々でしたが、みんなの瞳はきらきらしていました。

IMG_0099_1.jpg IMG_0105.jpg IMG_0116_2.jpg IMG_0122_1.jpg IMG_0124_1.jpg IMG_0107_2.jpg


2016年4月20日(水曜日)

聴く姿勢、いいですね

カテゴリー: - wake @ 08時37分52秒

 3年生と4年生の学年集会の様子です。先生の話をしっかりと聴こうと、顔と体を向けていますね。人間の耳は、体を向けた方、つまり前方からの声が聞こえやすい形になっていますね。話す人の方を向いて聴こうとする姿勢を大切にしてほしいですね。

IMG_0061.jpg IMG_0072.jpg


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

学校からのお知らせ

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立和気小学校