H31和気小日記

12月3日(火) 読み聞かせ!6年生から1年生へ

国語科「1年生へ向けて物語を書こう」の単元を学習した6年生が、1年生に物語の読み聞かせをしました。どのグループも、笑顔があふれ、気持ちのよい交流ができていました。6年生もあと4か月で卒業します。下学年との思い出をたくさん作ろうと頑張っています。
  

12月2日(月) 校庭の花々

12月になりました。冷たい風の吹く季節です。しかし、和気小学校の校庭にはたくさんの花が力強く咲いています。パンジーやビオラは子どもたちがせっせと水やりをしています。コスモスはそろそろ終わりかな?季節外れのトマトやヒマワリもなぜか元気です。名前の分からない花もたくさん!学校のどこに咲いているのかな?

  

  

  

  

 

11月29日(金) 通学班長会

今日は月に1回の通学班長会でした。昼休みに班長が全員体育館に集まり、登校が早すぎないようにすることや班長旗をきちんと使うこと、何かあったら上級生が優しく声を掛けることなどについて確認しました。これからも安全に登下校したいと思います。

  

 

11月28日(木) 出海学級 「簡単大学いも」作り

出海の畑で収穫したサツマイモ。そろそろ甘くなったかな。今日は、そのサツマイモを使って「簡単大学いも」を作りました。硬いサツマイモを包丁で慎重に切り、油と砂糖を入れたフライパンで調理しました。とってもおいしい大学いものできあがり。みんなでおいしくいただきました。

      

11月28日(木) よむよむママー(5,6年生)

5年生と6年生は、朝の時間によむよむママーさんに来ていただき、読み聞かせをしていただきました。クリスマスのお話など、タイムリーな本をたくさん選んで、優しい笑顔で語りかけてくださいました。子どもたちも真剣に聞き入り、ほっこりした気持ちになっていたようです。素敵なお話をありがとうございました。

  

11月27日(水) 出海学級「ボウリング大会をしよう」

今日は、出海学級で研究授業を行いました。「ボウリング大会をしよう」という単元で、ボウリング大会に向けた企画から、用具を工夫したり、練習をしたりしてきました。子どもたちは、緊張しながらも楽しくボーリング大会を進めました。様々な賞を決めるための計算も友達と相談したり、先生にヒントをもらったりして最後には上手に発表することができました。

  

11月26日(火) 「人権」を考える日

今日は、人権・同和教育の視点に立った授業を保護者や地域の方々にご参観いただき、その後は人権教育懇談会開催事業運営委員さんによる集会を行いました。授業では、それぞれの学年のテーマに沿って進められ、真剣に考えたり発表し合ったりしました。集会では、「人権標語」や「人権メッセージ」の発表が行われ、運営委員による劇や全校合唱をしました。今日のこの気持ちを大切にし、優しい笑顔の広がる和気小学校にしていきましょう。

   

    

     

和気小学校いじめをなくす合言葉「優しい人は強い人 いじめる人は弱い人」

 

 

11月25日(月) 校庭の木々が色づいてきました

朝夕の冷え込みが厳しくなりましたが、日中はぽかぽかと温かい日が続いています。子どもは風の子元気な子で、休み時間になると外で元気に遊んでいます。校庭のイチョウやサクラの木々が色づき、落ち葉もたくさん落ちています。

  

  

  

11月22日(金) ジョシュア先生の読み聞かせ会

ALTのジョシュア先生が、1年生に「はらぺこあおむし」の読み聞かせをしてくれました。ジョシュア先生の話す英語を一生懸命に聞き、お話の世界を楽しみました。先生と一緒に英語でいろいろな食べ物の名前を言うこともでき、大満足な1年生でした。

11月21日(木) ITスタジアム 頑張っています!

ITスタジアム週間で、どの学級も休み時間や体育の授業を使ってみんなでスポーツに親しんでいます。なかなかできなくて困っていた子どもたちも、回数を重ねるごとに上手になっていき、できなかったことができるようになる喜びを感じているようです。友達の励ましの声も支えになっています。ランキング上位に載っている学級もあります。全学級がメダルを獲得するのが目標です!