H30和気小日記

12月12日(水)パソコンを使った学習「6年生」

  パソコンを使った学習も行われています。今日は、6年生がパソコンを使って外国語活動の学習を行っていました。みんな操作にも慣れ、英語でのスピーチに取り組んでいました。パソコンの活用の幅が広がっています。

12月11日(火)学習コーナー「3年生」

  3年生は、学習コーナーを設置しています。ノートの書き方や文字のけいこのノートなど、学習方法を啓発しています。学習に関係のある重さを量るコーナーもあり、子どもたちも興味をもって学習コーナーを活用しています。

12月10日(月)パワーアップタイムが始まりました

   来年1月の持久走大会に向けて、業間の休み時間に「パワーアップタイム」が始まりました。今日は、「1年生・2年生・6年生」が参加しました。自分のペースで運動場を走り、体力の向上に努めていました。次回は、「3年生・4年生・5年生」がパワーアップタイムを行う予定です。

12月7日(金)オーチャード小学校(サクラメント市姉妹校)とのテレビ会議

 6年生がオーチャード小学校とのテレビ会議を行いました。まず、英語で挨拶を行い、学校や地域の様子を紹介したり、質問したりしました。最後に一緒に歌を歌い、交流を深めました。コミュニケーションや英語の楽しさをあらためて感じたテレビ会議でした。

12月6日(木)お話会

 昼休み、「よむよむママー」さんたちによるお話会がありました。楽しみにしていた児童も多く、たくさんの児童が参加しました。楽しい雰囲気の中で読み聞かせやパネルシアターをしてくださり、充実した時間になりました「よむよむママー」の皆さん、ありがとうございました。

12月5日(水)きらめきハピネス集会

 「きらめきハピネス集会」を開きました。この集会で、子どもたちが考えた110周年記念スローガン「はばたけ和気っ子 未来へ続く 笑顔と絆」が発表されました。全校のみんなでゲームを楽しんだり、いつも活動している縦割りグループでネットモラルクイズや和気っ子クイズをしたりして協力しながら活動しました。また、金管バンド部の演奏もありました。みんなでよりよい学校にしていこうと気持ちを高めました。


12月4日(火)集会準備「運営委員会」

 12月5日に行われる「きらめきハピネス集会」の準備を運営委員会が行っています。充実した集会になるようにアイデアを出し合い、劇やクイズなどを考えて練習していました。集会では、ネットモラルや学校生活をよりよくしてくことをみんなで考えます。

12月3日(月)月目標「12月」

 雨の一日となりました。2学期も残りわずかになりました。12月の月目標は、「学習のまとめをしっかりします」「安全を考えて行動します」です。現在、各学級とも2学期の学習の復習に取り組んでいます。また、安全についても考えて生活をするように啓発をしています。早く下校する日もあります。交通安全やルールを守る生活を続けてほしいと思います。

11月29日(木)昼休み

 青空のもと、昼休み、たくさんの子どもたちが外で遊んでいます。縄跳び、ドッジボール、ケードロが人気です。また、ウサギ小屋にも子どもたちが集まっています。昨日、もう一羽のウサギが来ました。これから、二羽の名前を付けます。かわいがってくださいね。

11月28日(水)図書集会

  図書委員会が企画した「図書集会」を行いました。図書委員のお薦めの本を紹介しました。その後、読書クイズをしたり、みんなで寿限無の音読をしたりしました。これからも読書に親しもうとみんな意欲を高めていました。

11月27日(火)人権を考える日

 人権参観日を行いました。どの学年も道徳科や学級活動の学習で人権の大切さを考えました。人権を考える集会では、保護者と児童の人権標語の発表や人権メッセージ、よむよむママーさんの本の読み聞かせを行いました。思いやりや親切な気持ちの大切さについて意識を高めました。保護者の皆様、地域の皆様、たくさんのご参観ありがとうございました。

11月26日(月)ウサギが来ました

  ひだまりハウス(飼育小屋)にウサギが来ました。まだ名前はついていませんが元気いっぱいです。もう一羽来る予定で、2羽になります。委員会が中心となって育てていきます。これから全校のみんなで成長を見守っていきます。

11月22日(木)集団宿泊活動「5年生」

5年生は、大三島少年自然の家へ集団宿泊活動に行きました。初日は、オリエンテーリングやキャンプファイヤーを楽しみました。キャンプファイヤーでは、各学級の出し物を楽しんだり、ソーラン節を踊ったりしました。二日目は、班の友達と協力してカレーを作りました。自然のすばらしさや協力の大切さを感じた二日間でした。

11月20日(火)昼休み

天気のよい昼休みでした。子どもたちも外で元気よく遊んでいます。縄跳びにチャレンジする子どもたちが増えてきました。個人で練習したり、集団飛びに挑戦したりして楽しんでいました。これから寒くなりますが体力つくりも頑張りたいですね。

11月19日(月)松山市教育委員会教科等訪問「総合的な学習の時間」3年生

  松山市教育委員会教科等訪問がありました。総合的な学習の時間の研究授業を3年生が行いました。「和気の達人」をテーマにグループ学習をしたり、全体で意見を発表したりして、和気のよさや人々の思いを考えました。多くの方々が授業に協力してくださいました。ありがとうございます。

11月18日(日)和気地区文化芸能祭「三世代交流 和気っ子大会」

 さわやかな秋空のもと、「三世代交流 和気っ子大会」が開催されました。小学生、保護者、高齢者の方、先生がチームを作り、ウォークラリーをします。競技前に知らされてはいませんが、あらかじめ決められた時間に一番近いチームの勝ちです。全部で7つのチームが参加し、地区を回りました。途中3カ所で、クイズもあり、三世代で楽しみながらコースを回りました。優勝は、設定時間ぴったり賞のチームでした。午後からは、公民館で芸能祭があり、本校からは、金管バンド部、伊予万歳クラブ、茶道クラブが参加します。

11月16日(金)薬物乱用防止教室・ネットモラル教室「6年生」

  愛媛県警察本部スクールサポーターの方を講師として、「薬物乱用防止教室・ネットモラル教室」を行いました。薬物乱用防止の授業では、薬物の危険性や依存性の恐ろしさを詳しく教えていただきました。また、ネットモラルの授業では、「フィルタリングマン」が登場し、SNSで気を付けることやフィルタリングをすることの大切さを説明しました。これからも安全な生活をしていこう意識を高めた6年生でした。

11月15日(木)花を育てています。

春に向けて花を育て始めました。まずパンジーとビオラを植えました。校内の花壇や体育館の周りも少しずつキンセンカや菜の花を植えていく予定です。これからも大切に育てていきます。

11月14日(水)秋探し「1年生」

  1年生は、生活科の学習で「秋探し」に公園へ出かけました。天気もよく、公園で気持ちよく活動しました。たくさんの秋を見つけることができ、みんなで楽しく学習することができました。

11月13日(火)代表委員会

  昼休みに代表委員会がありました。和気小学校110周年のスローガンを考える会でした。活発な意見交換があり、みんなの大切なスローガンになるように真剣な話し合いが行われました。12月の集会で発表される予定です。

11月12日(月)プロに学ぶ「4年生総合的な学習の時間」

 4年生が総合的な学習の時間で、パン職人の方を講師に招いてお話を聞きました。パン作りの秘訣やパン職人になった理由、これからの夢など多くのことを学ぶことができました。自分の夢や就きたい職業についてあらためて考えることができた時間でした。

11月9日(金)まつやま・いじめ0の日

  今日は「まつやま・いじめ0の日」でした。松山市から和気小学校のいじめ防止標語「優しい人は強い人 いじめる人は弱い人」の「のぼり」をいただきました。6年生の挨拶ボランティアも積極的に参加し、朝から元気な挨拶が響きました。

11月8日 6年部 総合的な学習の時間『平和の語り部』

 2時間目に平和の語り部の方に来ていただき、広島の原爆体験などについて話を聞きました。実際に戦争を経験した方の話を聞くことで、戦争と平和に対する理解が深まり、平和の大切さ実感しました。

11月7日(水)全校朝会

  今日は、全校朝会と表彰がありました。校長先生から将来役に立つ力、「あきらめない気持ち」「集中力」「考える力」のお話がありました。たくさんのことを学ぶことの大切さをあらためて感じました。

11月6日(火)5年生松山市連合音楽会

 今日、松山市民会館大ホールで、第59回松山市連合音楽会が開催されました。本校は、合唱「BELIEVE」合奏「Happiness」の2曲を発表しました。練習の成果が発揮され、すばらしい歌声と演奏でした。5年生の子どもたちは、また一つ思い出ができました。

11月2日(金)ALT「ジョシュア先生をまねいて」2年生

 2年生は、ALTのジョシュア先生を招いて、外国の話を聞きました。外国語のゲームを一緒に行い、楽しい時間を過ごしました。来年からは外国語活動が始まります。これからも金曜日の「英語の日」などを通して、英語に親しんでいきます。

11月1日(木)月目標

 11月が始まりました。2学期も折り返しです。11月の月目標は「時間いっぱいそうじをします」「正しい言葉づかいをします」です。目標が達成できるように和気っ子みんなで頑張りたいと思います。気温の差から風邪をひく児童が増えています。体調管理をよろしくお願いします。

10月31日(水)中予教育事務所外国語活動・外国語授業研究会

 中予教育事務所外国語活動・外国語授業研究会の会場校として授業研究会がありました。「和気のまち」をテーマに英語を使って会話を楽しみながら学習を行いました。楽しく英語活動に取り組む子どもたちを見て、たくさんの先生方から賞揚の言葉をいただきました。

10月30日(火)達人さんに学ぶ 3年生

 今日は、3年生が、総合的な学習の時間に「達人さんに学ぶ」という単元で、地域の方から、自主防災・見守り隊・あいあい教室大声大会について、学習しました。子どもたちは、顔なじみの地域の方ばかりなので、楽しそうにお話を聞いていました。達人さん、ありがとうございました。また、4年生も、総合的な学習の時間に、シェフの方に来ていただいて、お話を聞きました。このように、地域の皆さんや専門家の方に、子どもたちは接することができ、キャリア教育にも役立っています。

10月27日(土)秋の音楽会

  秋の音楽会が開催されました。今までの練習の成果を発揮して、各学年とも気持ちよく合唱や合奏を発表しました。たくさんの方が参観してくださり、子どもたちも励みになりました。ありがとうございます。音楽会の後は、PTAバザーがあり、交流の輪を広げていました。

10月26日(金)校内研究授業 6年生

 今日は、6年生で外国語科の研究授業をしました。単元は「ふるさと和気への思いを語ろう」で、地域にどのような施設があるのか、また欲しいのか、さらに地域のよさを表す英語の表現に慣れ親しむことを目標に授業が展開されました。ALTの先生、外国語専科の先生、学級担任の3人で授業をしました。子どもたちは、英語を使って、楽しく活動することができました。

 明日は、秋の音楽会、PTAバザー(ふれあいフェスティバル)があります。バザーは、外で実施する予定です。 

 

10月25日(木)中学生職場体験

 今日は、松山北中学校の生徒が二人職場体験に来ました。3年生の授業に入り、お手伝いをしていました。久しぶりの母校での体験です。小学生は、年も近いので、一緒に活動することがとても楽しそうでした。明日も楽しみですね。

10月24日(水)総合的な学習の時間「3年生」

  3年生は総合的な学習の時間で「和気のまち」について学習を進めています。今日は、地域の「達人さんから学ぼう」というテーマで4名のゲストティーチャーをお招きしました。自分のテーマに沿ったお話を聞き、たくさんのことを学びました。これからも自分の課題を追究していきます。ゲストティーチャーの皆様、ありがとうございました。

10月23日(火)エプロン製作にチャレンジ「5年生」

5年生は家庭科でエプロンの製作をしています。製作計画を立て、アイロンを使ったり、しつけをしたりしてして頑張っています。針と糸にも慣れてきました。これからミシンを使ってエプロンを仕上げるのを楽しみにしています。

10月22日(月)秋の音楽会練習風景

 体育館周辺の花がきれいに咲いています。今週の土曜日(27日)に、秋の音楽会、ふれあいフェスティバル(PTAバザー)が開催されます。音楽会に向けて、各学年の練習が始まりました。どの学年も練習を真剣に行い、当日にはすばらしい合唱と演奏をしたいですね。

10月19日(金)安全な下校を目指して

  和気小学校は、安全な下校を目指して、学年下校をしています。交通ルールやマナーを守り、安全に下校するように啓発しています。保護者の方々や地域の方々の見守り、ありがとうございます。今後も児童への温かい見守りをよろしくお願いします。

10月18日(木)松山市小学校総体(陸上の部)

 さわやかな秋空の下、ニンジニアスタジアムで「松山市総体(陸上の部)」が開催されました。本校からも26名の選手が参加し、60m、60mハードル、100m、走り幅跳び、走り高跳び、ソフトボール投げ、リレーをしました。各選手は、自己ベストを目指して頑張っています。


愛媛県小学校陸上運動記録会に3名参加するようになりました。おめでとうございます。

 

10月17日(水)命の教育「5年生」

  総合的な学習の時間で「命の教育」を行いました。消防署の方や防災士の方の話を聞き、命を守る防災の大切さについて理解を深めました。三角巾の使い方を学んだり、新聞紙でスリッパを作ったりするなど充実した学習になりました。これからも「命を守る」防災について学習を進めていきます。

10月16日(火)町探検「2年生」

  生活科の学習で2年生は町探検に出かけました。各コースに分かれて町の様子を確認し、進んで学習に取り組むことができました。ご協力いただいた地域の皆様、ボランティアに来ていただいた皆様、ありがとうございました。

10月15日(月)陸上練習、頑張っています。

  放課後の陸上練習に取り組んでいます。それぞれの種目に分かれて自己記録の向上を目指してみんな努力をしています。子どもたち同士で励まし合いながら、頑張っています。松山市総体陸上の部は、10月18日(木)に、ニンジニアスタジアムで実施されます。

10月12日(金)給食試食会

 今日は、PTA主催の「給食試食会」がありました。家庭科室で、栄養教諭の学校給食についての話を聞き、本日の給食を試食しました。その後、1年生の教室に行き、子どもたちの給食の様子を参観しました。献立は、ご飯、磯煮、おこのみ天、レモン風味付漬、牛乳でした。保護者の方が観ている中、子どもたちは普段より楽しそうに食べていました。

10月9日(火)造形活動がんばっています「5年生」

  5年生は、夢の世界をテーマに自分の想像を膨らませながら造形活動に取り組んでいます。グラデーションなどの技法も上手に使い、丁寧に着色を行っています。みんな集中して作品づくりに取り組んでいます。

10月5日(金)あいさつ運動 台風の接近について

  JRC委員会や運営委員会が中心となって「あいさつ運動」を継続しています。「笑顔であいさつ」「先取りあいさつ」など、めあてをもって頑張っています。ご家庭や地域からも挨拶の大切さを呼び掛けていただけると幸いです。
明日から三連休です。子どもたちが安全な生活が送れますよう見守りをよろしくお願いします。

台風の接近
 台風25号が、10月6日(土)接近するおそれがあります。
台風の接近に備えて「気象台が発表する注意報や警報の気象情報に留意する」「自分がいる場所ではどのような災害が起こりやすいかを確認し、早めの安全確保をする」「屋外への不要な外出を控え、河川・用水路など危険な場所に近づかない」「台風の進み方によっては、状況が変わってくるので最新の情報を利用する」など児童への安全配慮をお願いします。

 

10月4日(木)10月目標

   10月の月目標は「チャイムの合図をまもります」「気持ちのよいあいさつ・えしゃくをします」です。学習の秋、スポーツの秋、読書の秋、いろいろな秋があります。和気っ子みんなで10月も頑張ります!!

10月3日(水)校内研究授業4年生

 今日は、4年生が算数科「面積」の単元で研究授業を行いました。学習内容は、「図形によって、よりよい方法を見つけて、面積の公式を使って求める」というもので、子どもたちは、自分で考えた式を使って、いろいろな図形の面積を求めていました。先生たちは、このような研究授業を通して、学力向上を目的とした授業改善に取り組んでいます。

10月2日(火)造形大会6年生

 造形大会で6年生が円明寺に行きました。建物を中心に、下絵を描きました。そして、学校で、色づけをしていきます。天気も良く、芸術の秋となりました。

10月1日(月)造形に親しみました「3年生」

  3年生は、愛媛県美術館から講師の方を招いて、造形活動に親しみました。黒色の画用紙に、絵の具で色を塗ったり、画用紙で自分の表したい形を考えたりして、楽しみながら活動に取り組みました。講師の方のアドバイスもたくさんの場面で生かされていました。

9月28日(金)教育実習の先生&台風の接近について

 教育実習の先生が、4週間の実習期間で本校に来ています。今日は、5年生の保健体育科の授業をしました。単元内容は、バスケットボールで、特に、シュート方法の学習をしました。子どもたちは、シュート練習をし、前の時間よりもボールがゴールに入るようになりました。

 台風24号が、9月30日(日)接近・上陸するおそれがあります。
台風の接近に備えて「気象台が発表する注意報や警報の気象情報に留意する」「自分がいる場所ではどのような災害が起こりやすいかを確認し、早めの安全確保をする」「屋外への不要な外出を控え、河川・用水路など危険な場所に近づかない」「台風の進み方によっては、状況が変わってくるので最新の情報を利用する」など、児童への安全配慮をお願いします。

9月27日(木) 和気っ子大運動会、ご参観ありがとうございました。

  9月23日(日)、和気っ子大運動会が盛大に開催されました。子どもたちは、それぞれの種目で力いっぱい演技・競技し、心に残る運動会になりました。暖かいご声援ありがとうございました。また、後片付けにもたくさんの方がご協力くださいました。あわせて、御礼申し上げます。

9月22日(土)明日は運動会です。

明日は運動会!!よい天気の下、運動会が実施できそうです。今日は、5年生、6年生とPTAの方々で会場準備を行いました。ご協力いただいたPTAの皆様、ありがとうございました。「ダイヤモンドペンギンズ」「ゴールデンイーグル」「ファイヤーウルフ」「キングホワイトタイガー」の4ブロックとも力を合わせて頑張ります。応援よろしくお願いします。

9月21日(金)縦割り班清掃

  和気小学校は、縦割り班で清掃活動を行っています。1年生から6年生まで役割分担を決め、協力して清掃に取り組んでいます。いよいよ日曜日は運動会です!! みんなできれいな環境にして、たくさんの方々を気持ちよく迎えようと頑張っています。

9月20日(木)運動会係会

 雨の一日になりました。今日は、運動会に向けて係会を行いました。5年生、6年生が中心になって係を運営しています。当日は、みんなが協力して、演技や競技がスムーズに行えるように頑張ります。運動会では各係の動きにも注目して応援をしていただけたらと思います。

9月19日(水)和気っ子安全パトロール隊合同出発式

 和気っ子安全パトロール隊合同出発式がありました。たくさんのパトロールの方々と松山西警察署の方が参加し、登下校の安全や、不審者への対応など話をしてくださいました。たくさんの方々が地域の見守りをしてくださっています。これからも安全な登下校をしていきます。

9月18日(火)運動会練習(リレー)

 今日、昼休みに4年生~6年生のリレー練習がありました。4・5年生は、3つのグループ、6年生は、4つのグループでの競争になります。バトンパスの確認をし、本番さながらの走りでグループで競いました。運動会当日が楽しみですね。その後、6年生がテントの骨組みをしました。はじめに、先生方がやり方を説明し、それから各クラス、2つテントを組み立てました。6年生は、こういったところから、全校のリーダーとして活躍しています

9月13日(木)運動会応援練習

  運動会応援練習を各ブロックで行いました。高学年がリーダーシップを取り、応援の仕方を教えたり、動きを確認したりしました。どのチームも工夫をした応援を考えていました。各ブロックとも運動会に向けて意欲を高めています。みんなの力を合わせた応援合戦も楽しみです。

9月12日(水)運動会全校練習「ブロック対抗大玉送り」

  今日は、運動会全校種目「ブロック対抗大玉送り」の練習をしました。練習ですが本番のようにどのブロックも集中して練習、競技に取り組みました。各ブロックともチームワークを高めていました。これからもみんなで協力して頑張ります。

9月11日(火)運動会全校練習

  2校時に運動会の第一回全校練習を行いました。開会式や準備運動の練習など、どの学年もスムーズに行うことができました。水分補給を適宜行い、充実した時間になりました。運動会が楽しみです。

9月10日(月)まつやま・いじめ0の日

  今日は「まつやま・いじめ0の日」でした。運営委員会やJRC委員会とともに、ボランティアの児童が挨拶運動に参加しました。挨拶ボランティアの人数も増えています。これからもみんなが仲良く活動できるよう和気っ子全員で頑張りたいですね。
  

9月7日(金)3年生理科「実のできるころ」

  3年生の理科で、ヒマワリとホウセンカの観察をしています。1学期から育ててきたヒマワリ、ホウセンカにも種ができていたり、実がなっていたりしました。子どもたちも成長や変化に驚いています。これからは植物の育ち方をまとめていきます。

9月6日(木)運動会練習 6年生

 どの学年も運動会の練習が本格的に始まりました。6年生は、ダンスの練習をしていました。先生がお手本になり、子どもたちは先生の動きを一生懸命に覚えていました。今日からの練習なので、これから振り付けを覚えていきます。1年生から5年生も表現活動をします。表現活動が好きな子どもたちが多いので、楽しい雰囲気で活動ができています。

9月5日(水)学年集会をしました

  昨日の臨時休業の対応ありがとうございました。今日は、朝の時間を使って各学年で学年集会を行いました。夏休みの思い出を発表したり、2学期の学年のめあてを話し合ったりしました。エアコンが入り、快適な環境で活動することができました。今週から運動会練習が始まります。熱中症等の予防、対策をしながら行いたいと思います。保護者の皆様も子どもたちの体調管理よろしくお願いします。

臨時休業「9月4日(火)」のお知らせ

  台風21号が9月4日(火)、非常に強い勢力を保ったまま、西日本から東日本の太平洋沿岸にかなり接近・上陸するおそれがあります。また、9月4日は給食が松山市全域の小中学校で停止することも決定しました。そこで明日9月4日(火)は臨時休業とすることになりましたので、お知らせします。
 台風の接近に備えて、「気象台が発表する注意報や警報の気象情報に留意する」「自分がいる場所ではどのような災害が起こりやすいかを確認し、早めの安全確保をする」「屋外への不要な外出を控え、河川・用水路など危険な場所に近づかない」「台風の進み方によっては、状況が変わってくるので最新の情報を利用する」など、児童への安全配慮をお願いします。

9月3日(月)第2学期始業式

  第2学期が始まりました。久しぶりに子どもたちの元気な声が学校に響いています。各学級では、夏休みの作品などを楽しそうに紹介していました。始業式では4年生の代表児童が、夏休みの思い出や2学期に頑張りたいことを発表しました。校長先生からは「自分を伸ばそう」とお話がありました。「2学期、さあやるぞ!!」と気持ちを高めた子どもたちでした。

8月21日(火) 夏休み1か月が過ぎました。(台風の接近について)

  夏休みも1か月が過ぎ、残り12日となりました。子どもたちは、宿題を仕上げている頃でしょう。今日は図書館開放もあり、本を借りにくる児童が多く来ていました。今年の夏は台風が多く発生しています。台風の接近に備えて、「気象台が発表する注意報や警報の気象情報に留意する」「自分がいる場所ではどのような災害が起こりやすいかを確認し、早めの安全確保をする」「屋外への不要な外出を控え、河川・用水路など危険な場所に近づかない」「台風の進み方によっては、状況が変わってくるので最新の情報を利用する」など、児童への安全配慮をお願いします。

8月6日(月)和気公民館宿泊体験

 和気公民館主催の和気公民館宿泊体験がありました。子どもたちは、オリエンテーションの後、七夕のたんざく作り、権現温泉入浴、映画鑑賞、太山寺・円明寺への案内板作りなどを体験しました。5.6年生が50名程度参加し、夏休みのいい思い出ができました。

7月27日(金)第50回 ジュニアバンドフェスティバル

 今日は、松山市民会館でジュニアバンドフェスティバルがありました。金管バンド部が出場し、「夕焼け小焼け」「負けないで」の演奏をしました。暑さの中、練習を頑張った成果が出て、まとまとりのある演奏ができました。今週は、23日(月)に松山市総体水泳の部が行われ、女子50m自由形で第1位、女子100m自由形で第6位と2名が入賞しました。和気っ子は、頑張っています台風が接近しています。子どもたちの安全には十分注意してください。

7月20日(金) 第1学期終業式

   第1学期終業式が行われました。3年生の代表児童が1学期の反省と夏休みのめあてを立派な態度で発表しました。その後、校長先生から「規則正しい生活をしよう」「命を大切にしよう」「手伝いをしよう」をテーマにお話がありました。明日から夏休みです。安全な生活を心掛け、すばらしい思い出をつくってくださいね。

7月19日(木) 花が咲いています

  和気っ子ランドの芝生も緑一面になっています。1学期に各学年で植えた、ヒマワリやホウセンカ、アサガオの花がきれいに咲き始めました。明日は、いよいよ一学期の終業式です。気温が高く、子どもたちの熱中症が心配されます。ご家庭でも、水分補給等、熱中症対策をお願いします。

7月18日(水) ALTの読み聞かせ

  2年生の2学級でALTの絵本の読み聞かせがありました。定期的に学級を周り、英語で絵本を読んでいます。子どもたちも毎回楽しみにしています。ALTのディオン先生が9月から別の学校の勤務になります。最後にみんなでお礼の言葉をしっかり伝えました。ディオン先生ありがとうございました。

7月17日(火) 縦割り交流遊び「2年生・6年生」

  縦割り交流遊びを2年生と6年生が各ブループで行っています。今日は、赤グループが体育館で交流遊びを行いました。6年生が遊びを考え、みんなで仲良く楽しく交流することができました。これからも各グループで工夫した活動を行う予定です。

7月13日(金)② 松山市総体「水泳」・金管バンドフェスティバル壮行会

  夏休みに行われる松山市総体「水泳」と金管バンドフェスティバルの壮行会がありました。出場する友達へ盛大な応援が行われました。全校の応援を受け、選手や金管バンド部のみんなも意欲を高めていました。みなさん練習の成果を発揮して頑張ってくださいね。松山市総体(水泳)は、23日(月)に、アクアパレットで、金管バンドフェスティバルは、27日(金)に、松山市民会館でそれぞれ実施されます。

7月13日(金)① 明日から三連休「安全な生活を」

  明日から三連休になります。子どもたちにも水の事故、交通事故などに気を付けて生活するように指導はしていますが、ご家庭や地域でも見守ってくださると幸いです。夏休みも近づいてきました。連休後もみんな元気に活動していきたいですね。

7月12日(木) 第2回町別分団会

  第2回町別分団会が行われました。1学期の登下校の反省や夏休みの生活について話し合いました。安全な登下校を心掛けることや夏休みの生活のめあてを確認しました。「和気小よいこのくらし」を参考に規則正しく安全な生活をしてほしいと思います。

7月10日(火)まつやま・いじめ0の日「あいさつ運動」愛媛マンダリンパイレーツ

 今日は、まつやま・いじめ0の日でした。運営委員会、JRC委員会が「あいさつ運動」を継続して行っています。7月も挨拶とプラス一言を目指して取り組んでいます。今日は愛媛マンダリンパイレーツの選手も参加し、「あいさつ運動」を盛り上げました。高学年のボランティアも進んで参加する児童も多く、挨拶の輪が広がっています。

7月9日(月)5年生集団宿泊訓練の延期について(お知らせ)

 松山市野外活動センターから、「豪雨により敷地内にて土砂崩れが発生していますので、当分の間は休所いたします」との連絡がありました。7月17日~19日に予定していました5年生の集団宿泊訓練は延期になります。今後の集団宿泊訓練の日程につきましては、あらためてご連絡します。5年生のご家庭につきましては、本日文書を配布していますので詳細をご確認ください。

7月6日(金)和気なぎさ湿地学習会「5年」

  和気なぎさ湿地の希少動植物保全活動学習会が行われました。雨のため、現場には行けませんでしたが、講師の方から和気なぎさ湿地には、「シオクグ」「アキノミチヤナギ」「ハマサジ」「ウラギク」「ハママツナ」の植物と「メダカ」の保全をしていることを学びました。これからも「和気なぎさ湿地」を大切にしようと意識を高めた5年生でした。

7月5日(木) 図書館は盛況です

  雨の日が続いています図書館は盛況で、各学年の多くの児童が本を借りに来ています。読書記録をする「みきゃん通帳」のコーナーもつくり、読んだ本の記録を楽しそうに付けています。子どもたちの読書習慣が育ってきています。

7月4日(水) 四国池のメダカ

  和気小学校には、「四国池」という池があります。池の形が四国の形をしています。四国池には、たくさんのメダカが泳いでいます。子どもたちもメダカや池にいる生物をよく観察しています。子メダカもすくすく育っています。これからもみんなで大切に見守っていきたいと思います。

7月3日(火) 3年生正しい自転車の乗り方教室

  3年生の「正しい自転車の乗り方教室」がありました。雨のため体育館で行いました。たくさんの指導員の方が来てくださり、交通ルールや自転車の安全な乗り方について丁寧に指導してくださいました。これから自転車に乗る機会が増えると思います。ヘルメットをしっかりかぶり、安全運転を心掛けたいですね。指導員の皆様、ありがとうございました。

7月2日(月)祝 PTAソフトバレーボール大会 優勝

 6月30日(土)に、第7ブロックソフトバレーボール大会がみどり小学校でありました。第7ブロックは、堀江小・潮見小・久枝小・みどり小・和気小・内宮中・鴨川中・北中の8校で構成されています。その中での優勝です。選手のみなさん、おめでとうございました。

6年生がお接待を体験しています。

  

 今日は、6年生が公民館でお遍路さんのお接待を体験しています。
 ”りんまん”の作り方を教えていただき、みんなで楽しく作りました。

6月29日(金)ネットモラル講習会

教頭先生を講師として4年生から6年生に「ネットモラル」の講習会を行いました。ネットやSNSについて知るとともに、使い方を間違えれば危険なことが起こることも学びました。家の人とルールをつくること、使う言葉を気を付けるなど、これからもネットマナーを守っていきたいですね。

6月28日(木)水泳部

水泳部の活動が始まっています。それぞれの泳法のコースに分かれて、フォームの確認をしたり、タイムを計測したりして一生懸命に練習に取り組んでいます。自分のめあてが達成できるようにこれからも頑張ってくださいね。

6月27日(水)①ALTの読み聞かせ 1年生

 今朝、ALT(外国語指導助手)の先生による、絵本の読み聞かせがありました。1冊目は、日本語の絵本でも広く読まれている「はらぺこあおむし」、2冊目は、たくさんの動物が出てくる絵本でした。ALTの先生は、1年生にもわかるように、英語と日本語を交えて、楽しく読み聞かせを行いました。子どもたちは、英語に親しむことができました。

6月26日(火)通学班長・副班長会

  通学班長・副班長会を行いました。梅雨の時期ですので雨の日の歩き方など安全な登校について確認しました。夏休みまで後1か月になります。どの班も安全に登校できています。班長さん、副班長さんこれからもよろしくお願いします。

6月25日(月)② 校外学習 6年生

 今日、6年生が、校区の文化財の見学、聞き取り活動を実施しました。太山寺、円明寺、佐古岡神社、善福寺、勝岡神社に、グループ別に行きました。本校校区は、文化財がたくさんあり、更にお遍路さんの文化が根付いています。子どもたちは、地域のすばらしさを理解できました。

6月25日(月)① 植物の成長

 校庭に植えている植物が成長しています。アサガオやホウセンカ、サツマイモなどが大きくなってきました。子どもたちも水やりや草引きの世話をしています。これからの成長がとても楽しみです。

6月22日(金)理科の実験「6年生」

  6年生の理科は、「植物の養分と水」の学習をしています。今日は、久しぶりに晴れ間が広がり、植物の「蒸散実験」を行いました。ふくろをかぶせた葉からたくさんの水が出てきているのを観察し、蒸散について理解を深めた6年生でした。

6月21日(木)出前水道教室 4年生

 今日は、松山市公営企業局の方を講師として、4年生が出前水道教室を実施しました。水道水がどのようにしてできるのか、松山市の水道の主な施設、地球の水環境について学習しました。そして、水をきれいにする実験を行いました。また、地震が発生したときに水道水が止まったらどうするのか、についてもお話を聞きました。子どもたちは、普段、何気なく使っている水道水の大切さについて学ぶことができました。

6月20日(水)全校朝会「校長訓話」

 今日の全校朝会は、校長訓話でした。言われてうれしい言葉をたくさん使って、自分の心の中に「よい言葉」をためていこうとお話がありました。自分も相手も気持ちがよくなる言葉を使うことが大切ということをみんなで考えることができました。


6月19日(火) 研究授業 特別活動「3年1組」

 今日は、栄養教諭の研修会が本校であり、3年1組で研究授業を行いました。「どんな食べ方をしたら元気もりもりになるだろう」をテーマに、栄養教諭の先生から話を聞いたり、友達と栄養について話し合ったりして学習を深めました。学習の最後には、各自で元気もりもりになるためのめあてを考えました。めあてが達成できるようにこれからも頑張りたいですね。

6月18日(月)帰りの会

  下校前に、各学級で帰りの会を行っています。友達のよいところを発表したり、係によるお楽しみを行ったりして、各学級とも工夫した活動をしています。児童が主体的に進行しながら、1日の学校生活を振り返っています。今週は、雨が多い梅雨らしい天気になりそうです。傘をさしての登下校になるので、安全面に気をつけてほしいです。

6月15日(金)正しい歩き方教室「1年生」

  1年生の「正しい歩き方教室」がありました。たくさんの指導員の方が来てくださり、信号の見方や横断歩道の渡り方など、丁寧に教えてくださいました。1年生も真剣に学習に取り組んでいました。これからも安全な生活をしていきたいですね


6月14日(木)ひだまりハウス

  ひだまりハウス(飼育小屋)には「ミルク」という名前のウサギがいます。飼育委員の児童たちが毎日交代で世話をしています。今日も委員会の児童が清掃活動を頑張っていました。昼休みや業間には、いつも子どもたちがひだまりハウスに集まっています。

6月13日(水)② 2.4年生プール開き

 今日から、2年生と4年生が水泳の授業が始まりました。各学年、めあての発表、諸注意、準備体操をし、プールに入りました。めあての発表のときに、代表の子どもたちが、昨年度より泳げる距離を伸ばすとか、いろいろな泳ぎ方ができるようになりたいとかを大きな声で言うことができました。これから、頑張ってめあてが達成できるようにして下さい。今週で、全学年の水泳の授業が始まります。

6月13日(水)① 歯ッピー集会「保健委員会」

 保健委員会の「歯ッピー集会」がありました。虫歯予防のために大切なことを保健委員が劇で分かりやすく全校児童に伝えました。クイズもあり、楽しく歯の衛生について学ぶことができました。これからも歯みがきをしっかりして歯を大切にしようとみんな意識を高めていました。

6月12日(火)参観日

  参観授業、学級懇談会がありました。どの学年も集中して授業に取り組んでいました。学級懇談会の後には、PTA主催の救急救命講習がありました。消防の方から心肺蘇生法やAEDの使い方を教わりました。たくさんの方々のご参観ありがとうございました。