H31和気小日記

12月13日(金)5年生 オーチャード小学校とのテレビ会議

今朝、5年生は、アメリカのサクラメント市にあるオーチャード小学校とテレビ会議を行いました。和気小学校は、平成28年度にオーチャード小学校と姉妹校提携を結んでいます。テレビ会議では、通信が不安定な状況ではありましたが、外国語活動等で慣れ親しんだ表現を活用して交流を図りました。児童は練習の成果を発揮し、自分や先生の特技を紹介したり和気地区のよさを自信をもって伝えたりすることができました。

  

12月12日(木) 集団下校

個別懇談の間、集団下校をしています。各登校班が1列になって帰るようになっていますが、子どもたちからは、時々遊びながら、広がって帰っている子がいるという報告もあります。子どもたちが安全に登下校できますよう、保護者の皆様、地域の皆様、今後とも、お時間がありましたら、見守り活動にご協力をよろしくお願いします。

  

12月11日(水) 1年生 生活科「あそびのひろば」

  

  

1年生は、生活科の学習で、落ち葉や木の実を使って、「ドングリマラカス」や「まとあて」、「オセロ」のなどのおもちゃを作りました。今日は、お店屋さんとお客さんに分かれて、「あそびのひろば」を学習しました。「どんな遊びがあるのかな?」「友達は喜んでくれるかな?」と子どもたちは朝からとても楽しみにしていました。交流後には「友達の遊びから、いろいろなアイデアを発見して楽しかった。」「友達にありがとう、楽しかったよと言ってもらえて嬉しかった。」などの感想がありました。秋とも、友達とも仲良くなれてよかったです。

12月11日(水) おいしい給食

今日の献立は、「ごはん・ほうとう・おこのみ天・牛乳」でした。寒い日には、温かい汁ものがうれしいです。各教室へ取材に行くと、子どもたちは満面の笑顔で「おいし~い!」とカメラに向かってくれました。給食委員さんも寒い中、ごくろうさま!

  

  

 

12月10日(火) へちまをとったよ!

中庭で育てていたへちまがからからになってきたのでとりました。とっても軽くて、振ってみると音が・・・。どうなているのかなあ?でも、ヘチマだなには、まだ色の変わっていないへちまもあります。茶色くなるのかなあ?

  

12月9日(月) 1年生「6年生が読み聞かせをしてくれたよ!」

  

  

1年1組、2組にも6年生が読み聞かせをしてくれました。憧れのお兄さん、お姉さんが書いた物語に、1年生は興味津々でした。「縄跳びを頑張りたいと思った。」「お姉さんの読み方が上手だった。かっこいいな。」と様々な感想が出てきました。笑顔いっぱいの読み聞かせ会でした。お兄さん、お姉さん、ありがとう。またお話を聞かせてね。

12月7日(土) 愛媛県いじめSTOP!愛顔あふれる地域フォーラム2019

12月7日(土)、砥部町文化会館で「愛媛県いじめSTOP!愛顔あふれる地域フォーラム2019」が開かれ、本校から5名の児童とPTA役員さんが2名参加しました。中予地区の小・中・高校・大学・保護者・地域の方々が参加し、いじめ防止に向けて、「どうすれば行動できるか・何ができるか」意見交換をしました。吸収してきたことを、和気小学校の取組に生かしていきたいです。

  

12月5日(木) 出海ゆうびんきょく

12月3日(月)から、出海ゆうびんきょくが開局しました。手作りのはがきにメッセージを添えて、出海ゆうびんきょくにもっていくと、切手とスタンプが押され、翌日、帽子と肩掛けかばんをかけた郵便屋さんが配達してくれます。今年は大盛況で、はがきが足りなくなるというアクシデントも!かわいい郵便屋さんも大忙しです。

 

12月4日(水) 1年生 学年集会「ふわふわことば」と「ちくちくことば」

  

1年生は、「ふわふわことば」と「ちくちくことば」について学年集会を行いました。あっちにいけって言われたら悲しくなるよ。」「大好きって言われて嬉しい気持ちになったよ。」「ふわふわ言葉を使ったら、自分も相手も周りの人も、みんないい気持ちになるんだね。」と言葉の力について話し合いました。これからも優しい気持ちを大切にして、友達と仲良く生活できるといいですね。