H30和気小日記

12月12日(水)パソコンを使った学習「6年生」

  パソコンを使った学習も行われています。今日は、6年生がパソコンを使って外国語活動の学習を行っていました。みんな操作にも慣れ、英語でのスピーチに取り組んでいました。パソコンの活用の幅が広がっています。

12月11日(火)学習コーナー「3年生」

  3年生は、学習コーナーを設置しています。ノートの書き方や文字のけいこのノートなど、学習方法を啓発しています。学習に関係のある重さを量るコーナーもあり、子どもたちも興味をもって学習コーナーを活用しています。

12月10日(月)パワーアップタイムが始まりました

   来年1月の持久走大会に向けて、業間の休み時間に「パワーアップタイム」が始まりました。今日は、「1年生・2年生・6年生」が参加しました。自分のペースで運動場を走り、体力の向上に努めていました。次回は、「3年生・4年生・5年生」がパワーアップタイムを行う予定です。

12月7日(金)オーチャード小学校(サクラメント市姉妹校)とのテレビ会議

 6年生がオーチャード小学校とのテレビ会議を行いました。まず、英語で挨拶を行い、学校や地域の様子を紹介したり、質問したりしました。最後に一緒に歌を歌い、交流を深めました。コミュニケーションや英語の楽しさをあらためて感じたテレビ会議でした。

12月6日(木)お話会

 昼休み、「よむよむママー」さんたちによるお話会がありました。楽しみにしていた児童も多く、たくさんの児童が参加しました。楽しい雰囲気の中で読み聞かせやパネルシアターをしてくださり、充実した時間になりました「よむよむママー」の皆さん、ありがとうございました。

12月5日(水)きらめきハピネス集会

 「きらめきハピネス集会」を開きました。この集会で、子どもたちが考えた110周年記念スローガン「はばたけ和気っ子 未来へ続く 笑顔と絆」が発表されました。全校のみんなでゲームを楽しんだり、いつも活動している縦割りグループでネットモラルクイズや和気っ子クイズをしたりして協力しながら活動しました。また、金管バンド部の演奏もありました。みんなでよりよい学校にしていこうと気持ちを高めました。


12月4日(火)集会準備「運営委員会」

 12月5日に行われる「きらめきハピネス集会」の準備を運営委員会が行っています。充実した集会になるようにアイデアを出し合い、劇やクイズなどを考えて練習していました。集会では、ネットモラルや学校生活をよりよくしてくことをみんなで考えます。

12月3日(月)月目標「12月」

 雨の一日となりました。2学期も残りわずかになりました。12月の月目標は、「学習のまとめをしっかりします」「安全を考えて行動します」です。現在、各学級とも2学期の学習の復習に取り組んでいます。また、安全についても考えて生活をするように啓発をしています。早く下校する日もあります。交通安全やルールを守る生活を続けてほしいと思います。

11月29日(木)昼休み

 青空のもと、昼休み、たくさんの子どもたちが外で遊んでいます。縄跳び、ドッジボール、ケードロが人気です。また、ウサギ小屋にも子どもたちが集まっています。昨日、もう一羽のウサギが来ました。これから、二羽の名前を付けます。かわいがってくださいね。

11月28日(水)図書集会

  図書委員会が企画した「図書集会」を行いました。図書委員のお薦めの本を紹介しました。その後、読書クイズをしたり、みんなで寿限無の音読をしたりしました。これからも読書に親しもうとみんな意欲を高めていました。

11月27日(火)人権を考える日

 人権参観日を行いました。どの学年も道徳科や学級活動の学習で人権の大切さを考えました。人権を考える集会では、保護者と児童の人権標語の発表や人権メッセージ、よむよむママーさんの本の読み聞かせを行いました。思いやりや親切な気持ちの大切さについて意識を高めました。保護者の皆様、地域の皆様、たくさんのご参観ありがとうございました。

11月26日(月)ウサギが来ました

  ひだまりハウス(飼育小屋)にウサギが来ました。まだ名前はついていませんが元気いっぱいです。もう一羽来る予定で、2羽になります。委員会が中心となって育てていきます。これから全校のみんなで成長を見守っていきます。

11月22日(木)集団宿泊活動「5年生」

5年生は、大三島少年自然の家へ集団宿泊活動に行きました。初日は、オリエンテーリングやキャンプファイヤーを楽しみました。キャンプファイヤーでは、各学級の出し物を楽しんだり、ソーラン節を踊ったりしました。二日目は、班の友達と協力してカレーを作りました。自然のすばらしさや協力の大切さを感じた二日間でした。

11月20日(火)昼休み

天気のよい昼休みでした。子どもたちも外で元気よく遊んでいます。縄跳びにチャレンジする子どもたちが増えてきました。個人で練習したり、集団飛びに挑戦したりして楽しんでいました。これから寒くなりますが体力つくりも頑張りたいですね。

11月19日(月)松山市教育委員会教科等訪問「総合的な学習の時間」3年生

  松山市教育委員会教科等訪問がありました。総合的な学習の時間の研究授業を3年生が行いました。「和気の達人」をテーマにグループ学習をしたり、全体で意見を発表したりして、和気のよさや人々の思いを考えました。多くの方々が授業に協力してくださいました。ありがとうございます。

11月18日(日)和気地区文化芸能祭「三世代交流 和気っ子大会」

 さわやかな秋空のもと、「三世代交流 和気っ子大会」が開催されました。小学生、保護者、高齢者の方、先生がチームを作り、ウォークラリーをします。競技前に知らされてはいませんが、あらかじめ決められた時間に一番近いチームの勝ちです。全部で7つのチームが参加し、地区を回りました。途中3カ所で、クイズもあり、三世代で楽しみながらコースを回りました。優勝は、設定時間ぴったり賞のチームでした。午後からは、公民館で芸能祭があり、本校からは、金管バンド部、伊予万歳クラブ、茶道クラブが参加します。

11月16日(金)薬物乱用防止教室・ネットモラル教室「6年生」

  愛媛県警察本部スクールサポーターの方を講師として、「薬物乱用防止教室・ネットモラル教室」を行いました。薬物乱用防止の授業では、薬物の危険性や依存性の恐ろしさを詳しく教えていただきました。また、ネットモラルの授業では、「フィルタリングマン」が登場し、SNSで気を付けることやフィルタリングをすることの大切さを説明しました。これからも安全な生活をしていこう意識を高めた6年生でした。

11月15日(木)花を育てています。

春に向けて花を育て始めました。まずパンジーとビオラを植えました。校内の花壇や体育館の周りも少しずつキンセンカや菜の花を植えていく予定です。これからも大切に育てていきます。

11月14日(水)秋探し「1年生」

  1年生は、生活科の学習で「秋探し」に公園へ出かけました。天気もよく、公園で気持ちよく活動しました。たくさんの秋を見つけることができ、みんなで楽しく学習することができました。

11月13日(火)代表委員会

  昼休みに代表委員会がありました。和気小学校110周年のスローガンを考える会でした。活発な意見交換があり、みんなの大切なスローガンになるように真剣な話し合いが行われました。12月の集会で発表される予定です。