H30和気小日記

10月15日(月)陸上練習、頑張っています。

  放課後の陸上練習に取り組んでいます。それぞれの種目に分かれて自己記録の向上を目指してみんな努力をしています。子どもたち同士で励まし合いながら、頑張っています。松山市総体陸上の部は、10月18日(木)に、ニンジニアスタジアムで実施されます。

10月12日(金)給食試食会

 今日は、PTA主催の「給食試食会」がありました。家庭科室で、栄養教諭の学校給食についての話を聞き、本日の給食を試食しました。その後、1年生の教室に行き、子どもたちの給食の様子を参観しました。献立は、ご飯、磯煮、おこのみ天、レモン風味付漬、牛乳でした。保護者の方が観ている中、子どもたちは普段より楽しそうに食べていました。

10月9日(火)造形活動がんばっています「5年生」

  5年生は、夢の世界をテーマに自分の想像を膨らませながら造形活動に取り組んでいます。グラデーションなどの技法も上手に使い、丁寧に着色を行っています。みんな集中して作品づくりに取り組んでいます。

10月5日(金)あいさつ運動 台風の接近について

  JRC委員会や運営委員会が中心となって「あいさつ運動」を継続しています。「笑顔であいさつ」「先取りあいさつ」など、めあてをもって頑張っています。ご家庭や地域からも挨拶の大切さを呼び掛けていただけると幸いです。
明日から三連休です。子どもたちが安全な生活が送れますよう見守りをよろしくお願いします。

台風の接近
 台風25号が、10月6日(土)接近するおそれがあります。
台風の接近に備えて「気象台が発表する注意報や警報の気象情報に留意する」「自分がいる場所ではどのような災害が起こりやすいかを確認し、早めの安全確保をする」「屋外への不要な外出を控え、河川・用水路など危険な場所に近づかない」「台風の進み方によっては、状況が変わってくるので最新の情報を利用する」など児童への安全配慮をお願いします。

 

10月4日(木)10月目標

   10月の月目標は「チャイムの合図をまもります」「気持ちのよいあいさつ・えしゃくをします」です。学習の秋、スポーツの秋、読書の秋、いろいろな秋があります。和気っ子みんなで10月も頑張ります!!

10月3日(水)校内研究授業4年生

 今日は、4年生が算数科「面積」の単元で研究授業を行いました。学習内容は、「図形によって、よりよい方法を見つけて、面積の公式を使って求める」というもので、子どもたちは、自分で考えた式を使って、いろいろな図形の面積を求めていました。先生たちは、このような研究授業を通して、学力向上を目的とした授業改善に取り組んでいます。

10月2日(火)造形大会6年生

 造形大会で6年生が円明寺に行きました。建物を中心に、下絵を描きました。そして、学校で、色づけをしていきます。天気も良く、芸術の秋となりました。

10月1日(月)造形に親しみました「3年生」

  3年生は、愛媛県美術館から講師の方を招いて、造形活動に親しみました。黒色の画用紙に、絵の具で色を塗ったり、画用紙で自分の表したい形を考えたりして、楽しみながら活動に取り組みました。講師の方のアドバイスもたくさんの場面で生かされていました。

9月28日(金)教育実習の先生&台風の接近について

 教育実習の先生が、4週間の実習期間で本校に来ています。今日は、5年生の保健体育科の授業をしました。単元内容は、バスケットボールで、特に、シュート方法の学習をしました。子どもたちは、シュート練習をし、前の時間よりもボールがゴールに入るようになりました。

 台風24号が、9月30日(日)接近・上陸するおそれがあります。
台風の接近に備えて「気象台が発表する注意報や警報の気象情報に留意する」「自分がいる場所ではどのような災害が起こりやすいかを確認し、早めの安全確保をする」「屋外への不要な外出を控え、河川・用水路など危険な場所に近づかない」「台風の進み方によっては、状況が変わってくるので最新の情報を利用する」など、児童への安全配慮をお願いします。

9月27日(木) 和気っ子大運動会、ご参観ありがとうございました。

  9月23日(日)、和気っ子大運動会が盛大に開催されました。子どもたちは、それぞれの種目で力いっぱい演技・競技し、心に残る運動会になりました。暖かいご声援ありがとうございました。また、後片付けにもたくさんの方がご協力くださいました。あわせて、御礼申し上げます。

9月22日(土)明日は運動会です。

明日は運動会!!よい天気の下、運動会が実施できそうです。今日は、5年生、6年生とPTAの方々で会場準備を行いました。ご協力いただいたPTAの皆様、ありがとうございました。「ダイヤモンドペンギンズ」「ゴールデンイーグル」「ファイヤーウルフ」「キングホワイトタイガー」の4ブロックとも力を合わせて頑張ります。応援よろしくお願いします。

9月21日(金)縦割り班清掃

  和気小学校は、縦割り班で清掃活動を行っています。1年生から6年生まで役割分担を決め、協力して清掃に取り組んでいます。いよいよ日曜日は運動会です!! みんなできれいな環境にして、たくさんの方々を気持ちよく迎えようと頑張っています。

9月20日(木)運動会係会

 雨の一日になりました。今日は、運動会に向けて係会を行いました。5年生、6年生が中心になって係を運営しています。当日は、みんなが協力して、演技や競技がスムーズに行えるように頑張ります。運動会では各係の動きにも注目して応援をしていただけたらと思います。

9月19日(水)和気っ子安全パトロール隊合同出発式

 和気っ子安全パトロール隊合同出発式がありました。たくさんのパトロールの方々と松山西警察署の方が参加し、登下校の安全や、不審者への対応など話をしてくださいました。たくさんの方々が地域の見守りをしてくださっています。これからも安全な登下校をしていきます。

9月18日(火)運動会練習(リレー)

 今日、昼休みに4年生~6年生のリレー練習がありました。4・5年生は、3つのグループ、6年生は、4つのグループでの競争になります。バトンパスの確認をし、本番さながらの走りでグループで競いました。運動会当日が楽しみですね。その後、6年生がテントの骨組みをしました。はじめに、先生方がやり方を説明し、それから各クラス、2つテントを組み立てました。6年生は、こういったところから、全校のリーダーとして活躍しています

9月13日(木)運動会応援練習

  運動会応援練習を各ブロックで行いました。高学年がリーダーシップを取り、応援の仕方を教えたり、動きを確認したりしました。どのチームも工夫をした応援を考えていました。各ブロックとも運動会に向けて意欲を高めています。みんなの力を合わせた応援合戦も楽しみです。

9月12日(水)運動会全校練習「ブロック対抗大玉送り」

  今日は、運動会全校種目「ブロック対抗大玉送り」の練習をしました。練習ですが本番のようにどのブロックも集中して練習、競技に取り組みました。各ブロックともチームワークを高めていました。これからもみんなで協力して頑張ります。

9月11日(火)運動会全校練習

  2校時に運動会の第一回全校練習を行いました。開会式や準備運動の練習など、どの学年もスムーズに行うことができました。水分補給を適宜行い、充実した時間になりました。運動会が楽しみです。

9月10日(月)まつやま・いじめ0の日

  今日は「まつやま・いじめ0の日」でした。運営委員会やJRC委員会とともに、ボランティアの児童が挨拶運動に参加しました。挨拶ボランティアの人数も増えています。これからもみんなが仲良く活動できるよう和気っ子全員で頑張りたいですね。