H31和気小日記

1月17日(金) 中学年 持久走大会の試走

今日の午前中は、風もなく心地よいお天気でした。3.4年生は、1月24日(金)の持久走大会に向けた試走を行いました。どの児童も力強い走りで、前へ前へ足を進めていました。しっかり腕を振り、大きく呼吸をして風を切り走り抜けていきました。本番がとても楽しみです。保護者・地域の皆様、お時間がありましたら応援をお願いします。

  

1月16日(木) 低学年 持久走大会の試走

 

1・2年生は、1月24日(金)に行われる持久走大会の試走を行いました。1年生は、運動場の外に出て走るのは初めての経験でしたが、みんなゴールを目指して一生懸命走っていました。2年生も、1年生のお手本になる力強い走りをしていました。「最後まで頑張って走ったよ。」「次はもっと早く走りたいな。」という声が多く聞こえてきました。これからも、持久走大会に向けて練習を続けていきます。応援よろしくお願いします!

1月16日(木)6年生 書き初め会

5・6校時に6年生は体育館で書き初め会を行いました。冬休みでの練習を生かし、時間いっぱい集中して一文字ずつ丁寧に書き上げました。

1月14日(火) 5年生 書き初め会

5年生は、体育館で書き初めをおこないました。「世界の国」「希望の春」「春の山里」「光る天地」の中から選びました。令和2年は、最高学年になる一年です。どの児童も、やる気満々!素敵な作品が完成しました。

    

 

1月14日(月) 高学年 持久走大会の試走

    
5・6年生は、1月24日(金)に行われる持久走大会の試走を行いました。低学年・中学年・高学年に分かれて行いました。5年生は、6年生を目標に、6年生は5年生に負けないようにと、お互い刺激を受けて、一生懸命に走ることができました。本番は、学年別になりますが、それぞれの目標を立てることができたようです。保護者の皆様、地域の皆様、当日はお時間がありましたら、応援よろしくお願いします。

1月14日(火) 3年生 歯磨き巡回指導

3年生が、歯磨き巡回指導で、歯磨きの大切さやきれいに磨く工夫を教えていただきました。赤く染まったところをしっかり落とそうと、いつもより丁寧に磨いていました。

    

1月10日(金)1年生 学年集会

  

1年生は、10日(金)に学年集会を行いました。各学級の代表児童が3学期のめあてを発表したり、十二支やふわふわ言葉についての話を聞いたりしました。今年はねずみ年です。新しいことに進んでチャレンジする1年にしてほしいと思います。

1月10日(金)4年生 書き初め会

4年生は、第3・4校時に書き初め会を行いました。一人一人が集中し、冬休み中の練習の成果を発揮しながら、伸び伸びと字を書きました。書き終えた子どもたちの表情は、とても生き生きとしており、達成感を感じている様子でした。

1月10日(金)避難訓練

今日は、地震と火災を想定した避難訓練を実施しました。児童は、緊急地震速報の放送を聞くとすぐに机の下に隠れ、その後は教師の指示に従って落ち着いた様子で外に避難することができました。少年消防クラブの児童は、水消火器での初期消火訓練を行いました。消防署の署員さんからは、火事を発見したときには速やかに「火事だ!」と周囲に知らせることの大切さや、命を守る行動を正しく行うためには練習が必要であることを教えていただきました。

1月9日(木) 3年 書初め会

3年生が、書初め会をしました。体育館で、一人一人が広いスペースを使って書初めに取り組みました。どの児童も時間いっぱい集中して筆をすすめていました。どんな作品になったのか、お楽しみに・・・。

         

 

 

1月9日(木)読み聞かせ(5・6年生)

5・6年生は、朝の時間によむよむママーさんによる読み聞かせをしていただきました。北極に生息する動物が動いて見える仕掛け絵本や、みかんを使った料理等が載っている本を紹介していただきました。6年生のあるクラスでは、「ありしかなきしか知らねども、ありしと思うて聞こうぞよ」という昔話が始まる際によく使われる言葉を全員で言った後に、イラストを示しながら優しく語っていただく昔話に聞き入っていました。

1月8日(水)第3学期始業式

今日から52日間(6年生は51日間)の3学期が始まりました。始業式では、代表児童が冬休みの思い出と3学期の抱負を発表しました。元日に松山城に走って登った思い出や、前向きな気持ちで何事にもチャレンジするという決意を力強く述べました。校長先生からは、「一年の計は元旦にあり 一日の計は朝にあり」という言葉を紹介していただき、45分間の授業に集中して取り組むことの大切さを教えていただきました。

12月26日(木) いじめ0ミーティング

12月26日にコミュニティーセンターで行われた「子どもから広がるいじめ0ミーティング」に代表児童が参加しました。「いじめ0の日の取組」、「スマホ・携帯電話・SNSによるいじめ」について他校の代表児童たちと話し合いました。ミーティングで学んできたことをこれからの取組に生かしていきたいです。

  

12月25日(水) 第2学期終業式

今日で77日間の2学期が終わりました。終業式では、2年生の代表児童4名が運動会でリレーを頑張って走ったことや、造形大会で作品づくりを工夫した思い出を発表しました。また、冬休み中には持久走大会に向けて体力つくりに励んだり、縄跳びの練習に取り組むなどの抱負を力強く述べました。校長先生からは、冬休み中に日本の伝統的な文化に慣れ親しんだり、家族の一員として過ごす時間を大切にしたりするようお話がありました。

12月24日(火) パワーアップタイム

今日は、2年生・4年生・6年生のパワーアップタイムの日でした。2年生は、一周130mのトラックを、4年生と6年生は一周200mのトラックを走りました。2時間目が終わると速やかに運動場に移動をして走り始めました。たくさんの児童の元気よく走る姿が見られました。

12月23日(月)4年生 クリスマスカードづくり

4年生は、外国語活動の時間にクリスマスについての学習をしました。授業の中では、ALTにアメリカのクリスマスについて紹介をしてもらい、日本のクリスマスとの文化の違いを知ることができました。また、サンタクロースに宛てたクリスマスカードを書き、外国語活動で学習した表現を用いながら自分の好きな物や欲しい物を英語で表しました。

12月20日(金) 1年生 「クリスマスについてしろう」

  

  

今日は、1年生がジョシュア先生と一緒に「クリスマスについてしろう!」の活動をしました。「サンタクロース」や「クリスマスツリー」、「ターキー」など、クリスマスに関係する言葉について勉強し、フルーツバスケットをして楽しみました。活動後には、「外国語を使ってゲームをすることができるんだね。」「いろいろな言葉を知って、楽しかったよ。」「家でも使ってみたいな。」という感想がありました。最後には、みんなで今月の歌「ジングルベル」を歌って、笑顔で終わることができました。

12月19日(木) お話会 よむよむママーさん

今日は、昼休みに図書室でクリスマスのお話会があり、よむよむママーさんたちが「ブレーメンの音楽隊」のお話をしてくれました。かわいいロバさん、犬さん、猫さん、ニワトリさんが出てきて、悪い泥棒たちをやっつけるお話です。歌や効果音もあり、子どもたちはお話の世界に入っていきました。最後は歓声が上がり、大きな拍手で感謝を伝えました。また、小道具にも興味津々で、幸せに暮らす家は子どもたちに取り囲まれていました。

  

  

12月18日(水) 1・2年生 生活科「みんなであそぼう」

今日は、2年生が作った「動くおもちゃ」を使って1年生が遊びました。2年生も1年生もこの日をとても楽しみにしていました。風の力を使って跳ぶロケットや、ゴムの力で跳ぶストローアーチェリーなど、いろいろな種類のおもちゃを用意しました。1年生は、2年生が作ったおもちゃに驚きながら楽しそうに遊びました。2年生もその姿をみて嬉しくなりました。一緒に生活科の学習ができ、楽しい1日になりました。 

  

12月18日(水) 全校朝会 表彰

今朝は全校朝会がありました。絵や作文、自由研究などの文化面でたくさんの児童が表彰を受けました。朝会の最後には、風邪の予防や校内外での過ごし方について先生から話がありました。