H31和気小日記

12月3日(火) 読み聞かせ!6年生から1年生へ

国語科「1年生へ向けて物語を書こう」の単元を学習した6年生が、1年生に物語の読み聞かせをしました。どのグループも、笑顔があふれ、気持ちのよい交流ができていました。6年生もあと4か月で卒業します。下学年との思い出をたくさん作ろうと頑張っています。
  

12月2日(月) 校庭の花々

12月になりました。冷たい風の吹く季節です。しかし、和気小学校の校庭にはたくさんの花が力強く咲いています。パンジーやビオラは子どもたちがせっせと水やりをしています。コスモスはそろそろ終わりかな?季節外れのトマトやヒマワリもなぜか元気です。名前の分からない花もたくさん!学校のどこに咲いているのかな?

  

  

  

  

 

11月29日(金) 通学班長会

今日は月に1回の通学班長会でした。昼休みに班長が全員体育館に集まり、登校が早すぎないようにすることや班長旗をきちんと使うこと、何かあったら上級生が優しく声を掛けることなどについて確認しました。これからも安全に登下校したいと思います。

  

 

11月28日(木) 出海学級 「簡単大学いも」作り

出海の畑で収穫したサツマイモ。そろそろ甘くなったかな。今日は、そのサツマイモを使って「簡単大学いも」を作りました。硬いサツマイモを包丁で慎重に切り、油と砂糖を入れたフライパンで調理しました。とってもおいしい大学いものできあがり。みんなでおいしくいただきました。

      

11月28日(木) よむよむママー(5,6年生)

5年生と6年生は、朝の時間によむよむママーさんに来ていただき、読み聞かせをしていただきました。クリスマスのお話など、タイムリーな本をたくさん選んで、優しい笑顔で語りかけてくださいました。子どもたちも真剣に聞き入り、ほっこりした気持ちになっていたようです。素敵なお話をありがとうございました。

  

11月27日(水) 出海学級「ボウリング大会をしよう」

今日は、出海学級で研究授業を行いました。「ボウリング大会をしよう」という単元で、ボウリング大会に向けた企画から、用具を工夫したり、練習をしたりしてきました。子どもたちは、緊張しながらも楽しくボーリング大会を進めました。様々な賞を決めるための計算も友達と相談したり、先生にヒントをもらったりして最後には上手に発表することができました。

  

11月26日(火) 「人権」を考える日

今日は、人権・同和教育の視点に立った授業を保護者や地域の方々にご参観いただき、その後は人権教育懇談会開催事業運営委員さんによる集会を行いました。授業では、それぞれの学年のテーマに沿って進められ、真剣に考えたり発表し合ったりしました。集会では、「人権標語」や「人権メッセージ」の発表が行われ、運営委員による劇や全校合唱をしました。今日のこの気持ちを大切にし、優しい笑顔の広がる和気小学校にしていきましょう。

   

    

     

和気小学校いじめをなくす合言葉「優しい人は強い人 いじめる人は弱い人」

 

 

11月25日(月) 校庭の木々が色づいてきました

朝夕の冷え込みが厳しくなりましたが、日中はぽかぽかと温かい日が続いています。子どもは風の子元気な子で、休み時間になると外で元気に遊んでいます。校庭のイチョウやサクラの木々が色づき、落ち葉もたくさん落ちています。

  

  

  

11月22日(金) ジョシュア先生の読み聞かせ会

ALTのジョシュア先生が、1年生に「はらぺこあおむし」の読み聞かせをしてくれました。ジョシュア先生の話す英語を一生懸命に聞き、お話の世界を楽しみました。先生と一緒に英語でいろいろな食べ物の名前を言うこともでき、大満足な1年生でした。

11月21日(木) ITスタジアム 頑張っています!

ITスタジアム週間で、どの学級も休み時間や体育の授業を使ってみんなでスポーツに親しんでいます。なかなかできなくて困っていた子どもたちも、回数を重ねるごとに上手になっていき、できなかったことができるようになる喜びを感じているようです。友達の励ましの声も支えになっています。ランキング上位に載っている学級もあります。全学級がメダルを獲得するのが目標です!

  

  

11月20日(水) クラブ活動

今日の6時間目は、4.5.6年生のクラブ活動でした。どのクラブも和気あいあいと笑顔で楽しく活動をしています。普段できない活動なので、先生に教えてもらい、仲間と相談しながら進めており、とても熱心です。また、上級生が下の学年の子どもに丁寧に教えている姿もありました。

  

  

11月19日(水) ITスタジアム週間!

今週は、和気小学校の「ITスタジアム週間」です。11月になって、どのクラスもITスタジアムに積極的に取り組んでいます。特に、休み時間は長縄跳びの種目「8の字ジャンプ」「チームジャンプ連続」をしているクラスが多く、カラータイルは子どもたちでいっぱいです。跳んでいる数を数える声が響き、どこからともなく歓声も上がり、とても活気づいています。また、休み時間以外でも「スロー&キャッチ」や「チームリレー」にも取り組み、ランキングに和気小学校の名前がどんどん出ています。1月末まで、記録を更新していきたいです。

  

  

11月18日(月) 6年生 総合「手をつなごう世界の人々」

6年生は、中国、ブラジル、マレーシアからの留学生の方と交流をしました。体育館では、それぞれの国のあいさつやじゃんけんを教えていただき、じゃんけん列車をして交流を深めました。各教室に別れたあとは、それぞれの国について留学生の方に教えていただいたり、質問に答えていただいたりしました。また、これまでの学習を生かし、和気の文化や学校生活について英語を使って紹介することができました。子どもたちは日本との違いや、その国独自の文化に驚いているようでした。その国を知ることで、もっと仲良くなりたい、その国に行ってみたいという気持ちをもちました。

  

11月17日(日) 第17回ワクワクドキドキ三世代交流和気っ子大会 令和元年度和気地区文化芸能祭

今日は、公民館の行事、午前中のウォークラリーと昼からの文化芸能祭に多くの児童が参加させてただきました。ウォークラリーは好天の下、6つのグループで競い合いました。保護者や地域の方々のおかげで、安心して和気の町を歩くことができました。文化芸能祭では、クラブや部活動で学んだことを披露させていただきました。お茶席を利用された方やステージ発表を見てくださった方に喜んでいただけたと思います。

  

11月15日(金)4年生 総合的な学習の時間「農家さんのお話」

4年生は、これまで、総合的な学習の時間「自分発見!かがやく未来をめざして~プロに学ぶ~」において、さまざまな職業のプロをお招きし、お話を伺ってきました。最終回は、農業を営んでいるPTA会長さんにお越しいただきました。農家さんのやりがいや大変さについて話を聞き、知識を深めました。また、お米を量る体験もさせていただき、農業で使われる単位についても学ぶことができました。4年生は、全7回の学びを通して、自分の将来について真剣に向き合い、考えることができました。これまでお世話になりましたプロの先生方、本当にありがとうございました。

   

 

11月15日(金) 5年生 連合音楽会

11月15日(金)、松山市民会館で、連合音楽会が開催されました。本校からは5年生が参加しました。合唱「Wish~夢を信じて」、合奏 「空も飛べるはず」の二曲を歌い、演奏しました。大きな舞台、明るい照明、少し緊張気味でしたが、練習の成果を発揮することができました。午後からは場所を愛媛新聞社に移し、社会科の学習です。新聞ができるまでの仕組みを学ぶことができました。

  

  

11月14日(木) 3年生 ポンジュース松山工場見学

今日は、朝から強風が吹き荒れる大変な天候でしたが、3年生は元気よく、片道3kmの道のりを歩いて、ポンジュース松山工場に見学に行きました。子どもたちは、ビデオを見て学習してから、工場見学をしました。-18度以下の冷凍庫にも入りました。見学を通して、安全でおいしいジュースの作り方がよくわかりました。

  

11月14日(木) 聾学校との交流

ふれあい親善大使として、聾学校の1年生がやってきました。自己紹介をした後、仲良くボウリング大会を楽しみました。休み時間は、芝生広場で一緒に遊びました。マラカスづくりをして、「パプリカ」の曲に合わせてマラカスを鳴らしました。子どもたちは、仲良くなりたい、喜んでもらいたいと活動していました。3学期の交流も楽しみです。

    

11月14日(木)4年生 総合的な学習の時間「医師のお話」

4年生、総合的な学習の時間「自分発見!かがやく未来をめざして~プロに学ぶ~」第6弾のゲストティーチャーは、お医者さんでした。医師にもさまざまな種類があることを知り、子どもたちは、人の命を預かる仕事について真剣に向き合いました。小学生の間に一生懸命学習し、日々努力することの大切さを学びました。

11月13日(水) 図書集会

今日は、朝の時間に図書委員による図書集会がありました。オリンピック・パラリンピックに関する本の紹介や、図書館の本をたくさん読んだ児童への「読書50冊賞」の表彰がありました。校長先生のお話では、読書をすることで「国語力」「集中力」「想像力」「知識」がつくことを教えていただきました。代表で感想を発表した児童からは、「もっと図書館にある本を読みたい。」という感想が出ました。