H31和気小日記

9月7日(土) 金管バンド部「なかまふれあいまつり」

本校の金管バンド部が、「なかまふれあいまつり」で演奏させていただきました。子どもたちは、日頃の練習の成果を発揮して、堂々と演奏することができ、多くの方々の拍手をいただきました。また、ふれあいまつりの手品やフラダンス、笑ヨガを見せていただき、子どもたちは大喜びでした。楽しい1日となりいました。

 

9月6日(金) 調理場の解体工事

夏休みから始まっていた調理場の解体工事が終盤を迎えました。建物はすっかりなくなり、平らな土地が広がっています。整地や周りのフェンス設置等はこれからです。

 

9月5日(木) 自然豊かな和気小

体育館の花壇に、毎朝たくさんのミツバチがやってきます。色とりどりの花々に惹かれ、忙しそうに蜜を吸っているのでしょうか。人が近付いても逃げようとはしません。せっせと飛び回っています。

  

また、中庭のへちまも少しずつ大きくなっています。大・中・小・極小・できかけ・・・と5つほど姿が確認できます。4年生と5年生の理科の学習で大活躍です。

  

 

そのほかにも、夏休み中には甲羅の直径が30cm程もある亀が1年生教室の外をゆっくり歩いていました。和気小学校は小さな生き物たちにとっても住みやすいところなのかもしれません。

9月4日(水) 学年集会

今朝は、それぞれの学年で学年集会を行いました。先生から2学期の行事やめあてについてお話があったり、児童が司会をしてレクリエーションをしたりしました。1年生の学年集会では、「かるく つも きに づける」というめあてを全体で確認し、笑顔で元気よく朝の挨拶をする姿が見られました。

9月3日(火) 避難訓練

2校時から業間にかけて、火災発生を想定した避難訓練を行いました。暑い中でしたが、子どもたちは、(押さない)・(走らない)・(喋らない)・(戻らない)」の言葉の通り、落ち着いて速やかに行動し、真剣に取り組みました。

9月2日(月) 第2学期始業式

 44日間の夏休みが終わり、和気小学校に児童の元気な声が戻ってきました。式の前に、2学期から和気小学校で勤務をされる先生の挨拶がありました。始業式では、代表児童が海水浴や花火大会に行った夏休みの思い出を振り返ったり、国語の学習や読書に力を入れるという2学期の目標を発表したりしました。校長先生からは、目標をもって行事に取り組んだり、読書をして心と頭を豊かにしたりすることができる2学期にしましょうというお話がありました。また、『スマイルシンデレラ』として有名なプロゴルファーの渋野日向子選手について紹介がありました。学校生活においても渋野選手のような「笑顔」を大切にして、前向きに過ごすことが大切であることを教えていただきました。気持ちのよい挨拶と明るい笑顔が溢れる和気小学校を目指して学校全体で取り組んでいきます。始業式の最後には、7月22日に開催された松山市総合体育大会水泳の部の表彰がありました。

7月19日(金) 第1学期終業式

4月8日から始まった1学期が終わりました。終業式では3年生の代表児童が1学期の学校生活を振り返り、夏休み中の目標を力強く述べました。校長先生からは「能力の差は小さいが努力の差は大きい」という言葉を紹介していただき、44日間の夏休み中に、目標をもって生活することの大切さを教えていただきました。また、1学期をもって和気小学校を去られる先生から挨拶がありました。

7月18日(木) ヘチマの成長

1学期もあと1日となりました。子どもたちは普段の学習はもちろんですが、多くの体験を通して少しずつ成長しました。保護者の皆様、地域の皆様、様々な方面からのご協力とご支援をありがとうございました。中庭で育てている4年生のヘチマもぐんぐん伸びて、子どもたちの背丈を大きく越しています。葉っぱも手のひらサイズを超え、ツルも四方八方に伸びて、網に絡まっています。そろそろ花も咲くのでしょうか。小さなつぼみのようなものも見えてきました。夏休みが終わるころにはどんな姿になっているのでしょうか。楽しみです。

  

  

7月17日(水) 水泳部・金管バンド部壮行会

松山市総合体育大会水泳の部、ジュニアバンドフェスティバルに出場する児童の壮行会がありました。壮行会では水泳部の練習の様子を映像で見たり、金管バンド部の演奏を聴いたりしました。また、全校応援で大会に出場する児童を激励しました。水泳総体は7月22日(月)にアクアパレットまつやま、ジュニアバンドフェスティバルは7月29日(月)に松山市民会館で行われます。応援を宜しくお願いします。

7月16日(火) 代表委員会

 昼休みに、代表委員会を開き、今年度のスローガンについて話し合いました。4年生以上の各クラスの代表、各委員会の委員長が出席し、活発に意見を伝えていました。最終的にどんなスローガンにするのか、今日の意見をもとに運営委員会で話し合う予定です。

7月12日(金)町別分団会

2校時にそれぞれの住む地域に分かれて町別分団会を行いました。1学期の登校について振り返ったり、夏休み中の生活で気を付けることを確認したりしました。また、ラジオ体操の日時や地域での生活について、地域の方にお話をしていただきました。

7月11日(木)絵本の読み聞かせ

よむよむママ-さんが、1・2年生と出海学級を対象に絵本の読み聞かせをしてくださいました。抑揚のある読み聞かせに、児童はすぐに絵本の世界に引き込まれました。次は2学期の読み聞かせを楽しみにしています。

7月10日(水)いじめゼロの日

松山市では、「毎月10日」を「い(1)じめをゼロ(0)にする日」として、各校で考えた様々な取組を実践することで、いじめを無くしていく機運を高め、明るく健全な学校生活が送れるようにしています。和気小学校では、運営委員とJRC委員が門や玄関に分かれて朝の挨拶運動を行っています。今日も元気な声が校内に響き渡っていました。

7月9日(火)6年生 サクラメント市との交流

2校時に6年生とアメリカ・サクラメント市のローズモント高校の関係者の方との交流会がありました。アメリカの小学校生活について紹介していただき、日本の小学校との違いや共通点を知ることができました。今回はサクラメント松山姉妹都市協会の方に通訳をしていただきましたが、紹介の中には児童が聞き取ることのできる英語表現もあり、普段からの英語学習の成果を感じることができました。

7月8日(月)5年生 外国語活動の様子

今日は5年生が外国語活動の学習をしました。今の単元では日付の表現を学習しています。ALTやアシスタントの先生と一緒にゲームをしたり、自分自身のことについて伝え合ったりしながら表現に慣れ親しみました。次の授業では、学習した表現を使ってバースデーカードをお互いに贈る活動を行います。

7月5日(金) 和気浜「クリーン和気」

4,5,6年生は和気浜の清掃をしました。和気浜には、地域の方々や保護者の方々も来て下さいました。ご協力ありがとうございました。子どもたちは、砂にまみれている小さなごみを一つ一つ袋に入れ、みんなで力を合わせて地域の宝である和気浜をきれいにすることができました。また、1,2,3年生も学校周辺の草ひきなどをして学校を美しくすることができました。

3年生 クリーン和気

  

クリーン和気(清掃活動)で、3年生は、体育館まわりの雑草を一生懸命抜きました。たくさん生えていた雑草も3年生みんなの力できれいになりました。

7月4日(木)ジュースの日の様子

今日は週に2回ある「ジュースの日」でした。業間の時間帯に、4年生から6年生の各学級でいただきますを言ってから飲みました。よく冷えたみかんジュースで気分転換をして、3時間目からの授業も頑張りました。1年生から3年生は、明日の2時間目に学校周辺の清掃をしてからジュースを飲む予定です。

7月3日(水)3年生 外国語活動の様子

3年生と4年生は毎週1時間、外国語活動で英語の学習をしています。今日は3年生が、“Do you like ~?”の表現を使った活動をしました。色やスポーツ、野菜の英語表現を用いながら好きなものをお互いに尋ねたり答えたりしました。

7月2日(火) 金管バンド部 CM撮影

7月末に行われるジュニアバンドフェスティバルに参加する金管バンド部のCM撮影がありました。フェスティバル前に、参加する学校の紹介を15秒間ほどにまとめてテレビCMで放送されます。カメラマンの動きに子どもたちは緊張した面持ちでしたが、練習の成果を発揮し、真剣に演奏することができました。

 

 

7月1日(月)昼休みの様子

運動場や和気っ子ランドでは、遊具で遊んだり友達と鬼ごっこをしたりして元気よく遊んでいました。図書館では、静かに本を読む児童がたくさん見られました。天気はあいにくの曇り空ですが、それぞれが明るく元気に過ごしています。

  

  

6月28日(金) 花壇の花

体育館の周りの花壇には色とりどりのポーチュラカが咲いています。赤・オレンジ・黄色・白・紫・ピンクと本当にいろんな色の花が咲いています。中庭もホウセンカ、ヘチマ、ヒマワリ、ジャガイモ、カボチャとたくさんの植物が夏の日差しを受けてぐんぐん成長しています。子どもたちも毎朝一生懸命水やりをしています。

  

  

 

6月27日(木) 6年生 ふるさと和気の文化

     

6年生の総合的な学習の時間「ふるさと和気の文化」で、勝岡神社・太山寺・円明寺を見学させていただきました。子どもたちは、学校で自分たちが行きたい場所について調べ、話を聞きました。和気地区の文化財や受け継がれてきた文化に興味をもち、受け継いできた方々の思いや願いと地域の移り変わりについて考えることができました。子どもたちは、地域に誇りをもち、さらに和気のことが好きになったようでした。今回の学習にご協力いただきました、勝岡神社・太山寺・円明寺の皆様、本当にありがとうございました。

6月26日(水) JRC委員会 グループホーム訪問

JRC委員会(6年生)の児童が、和気地区社会福祉協議会の事業であるグループホームの訪問に参加させていただきました。ワッケーズのパフォーマンスや和気小クイズ、肩たたきや歌の交流で楽しみました。また、公民館長さんによる紙芝居の世界に引き込まれ、真剣に聞いていました。子どもたちもお年寄りの皆さんも満面の笑みで素敵な時間を過ごすことができました。貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

  

 

6月26日(水) 保健集会

今日は、保健委員さんによる集会でした。まずは、手の汚れについて寸劇があり、手をきれいに洗うため、手洗い歌に合わせて手を隅々まで洗う方法を学びました。また、小学生の睡眠時間などについてもクイズ形式で確認しました。毎日、健康に過ごすために良い習慣を身に付けていきましょう。

  

  

6月25日(火) 3年生 校外学習

今日、3年生は校外学習で「勝岡八幡神社」「愛媛県消防学校」「松山太陽光発電所」「県立松山聾学校」を見学させていただきました。3年生は、これまでの学習からさらに詳しく調べてみたい場所を選択し、知りたいことをまとめて出発しました。それぞれの見学場所で、子どもたちは真剣に話を聞いたり、メモを取ったり体験をさせていただいたりしました。お忙しい中、丁寧にご説明いただきました各所の皆様、本当にありがとうございました。

   

    

 

6月24日(月) 業間・昼休みの外遊び

夏の強い日差しの中、業間や昼休みに子どもたちは元気に外に出て遊んでいます。運動場では、鬼ごっこやボール遊び・遊具遊び、和気っ子広場(芝生)でも遊具遊びや鬼ごっこをしています。風を切って走る心地よさをどの子も感じているようでした。和気っ子のすてきな笑顔が広がるひと時です。

  

  

  

6月21日(金) 水泳部の練習

市総体(水泳の部)が7月22日(月)に行われます。選手たちは毎日、熱心に練習に励んでいます。しっかり準備運動を行った後、水の中で体を慣らし、どんどん泳いでいきます。指導の先生方からフォームやブレスのタイミング、リズミカルで滑らかな動きなど、個々に応じたアドバイスが行われていきます。また、水泳があまり得意でない児童も一緒に練習をしています。これから1か月ほどですが、頑張りましょう。

   

6月20日(木) 3年生 自転車教室

3年生は今日の5、6時間目に松山市交通安全協会、都市・交通計画課の方や地域の交通安全協会の方々、和気駐在所長さんにご指導いただいて、正しい自転車の乗り方教室を実施しました。出発の安全確認や交差点を通る時の安全確認に注意して、正しい自転車の乗り方を学んでいました。

6月19日(水) 全校朝会「表彰」「校長先生のお話」

今朝は、すもう総体の表彰と将棋愛媛県大会の表彰があり、その後、校長先生のお話がありました。校長先生は、「誰にでもできることを誰よりも徹底してする」という言葉を紹介され、以前受け持った児童の心温まるお話をされました。子どもたちは、真剣に聞き入っていました。

  

6月19日(水) 4年生 出前水道教室

本日、4年生は、松山市公営水道局の方々のご指導のもと、出前水道教室の学習を行いました。水環境について地球規模で考えてみたり、学校の水道の水がとどくまでの流れをパンフレットを見ながら理解したりしました。また、実験を通して、水がきれいになっていく様子も観察しました。前回の浄化センター見学も含めて、水環境についての知識を多く得ることができました。

  

6月18日(火) 交通安全

本校の西門のそばに久万川を渡る「学び橋」があります。また、久万川沿いの道も広く整備され通行しやすくなりました。ただ、橋の欄干が少し高く、小柄な小学生が見えにくくなっています。この、学び橋の交差点では、時々、ひやりとする場面に遭遇します。子どもたちには「飛び出さない」「白線から車の方へ出ない」ことを粘り強く指導してます。保護者の皆様、地域の皆様もどうぞご協力よろしくお願いします。

6月17日(月) 1年生学校探検パート4

1年生の学校探検も4回目となりました。今日は、グループで学校の様々な教室を探検し、出会った先生方に自己紹介をしてお話をしたり、質問をしたりしました。また、中には「名刺」をもらう子もいて、とても喜んでいました。お友達と協力して初めての経験をするという素敵な時間となりました。

   

 

 

6月14日(金) 6年生 調理実習

6年生になって初めての調理実習をしました。フライパンを使って朝食に合うスクランブルエッグや野菜いためを作りました。手際よく短時間で作ることをめあてとして取り組み、おいしいおかずを作ることができました。

6月14日(金) 5年生 集団宿泊活動⑥

 カレーとご飯が完成し、宿泊活動で最後の食事を班ごとに楽しく食べました。 昼食後はクラフト教室で、キーホルダーを作りました。事前に考えてきたデザインを輪切りにした木の枝に描き、思い出の品を完成させました。

     

6月14日(金) 5年生 集団宿泊活動⑤

2日目は、6時に起床をして、退所の準備をした後に、朝の集いを行いました。そして、カレー作りに取り掛かりました。かまど係、カレー係、ご飯係に分かれて一生懸命活動しました。

    

6月13日(木) 5年生 集団宿泊活動④

1日目、最後の活動である「キャンプファイアー」に取り組みました。火の神から授かった「友情の火」「責任の火」「奉仕の火」を囲み、各学級の出し物をしました。最後には昨年度の運動会で踊った『USA』を踊り、仲間との絆を深めました。

    

 

6月13日(木) 5年生集団宿泊活動③

それぞれの係で打合せをする係会と、班で係会の内容を伝達する班会をしました。夕べの集いを終えて、今から夕食を食べます。児童は少しずつ集団生活に慣れ、係や班での動きがスムーズになってきました。

    

6月13日(木) 5年生集団宿泊活動②

昼食後は、班ごとにオリエンテーリーングをしました。友達と協力しながらポイントを廻り、それぞれのポイントでは先生から出されたお題に答えて楽しみました。自然に親しみながら一歩一歩進んでいくことができました。

   

6月13日(木) 5年生 集団宿泊活動①

 今日から5年生は「野外活動センター(レインボーハイランド)」で集団宿泊活動です。学校で出発式をして、バスでセンター向かいました。入所式の後は、班ごとにバドミントンやボール、フリスビーなどを使ってレクリエーションをしました。空は快晴で、山の上は涼しい風が吹いており、気持ちよく活動しています。

   

6月12日(水) 4年生 北部浄化センター見学

本日、4年生は、松山市北部浄化センターに見学に行きました。施設を歩いて見学しながら、下水がきれいになっていく様子を観察しました。また、水が浄化されるために必要な「微生物」を顕微鏡で観察しました。児童は、興味津々な様子で、職員の方のお話を聴いていました。国語科や社会科の学習へと生かしていきたいと思います。

6月11日(火) 2年生の野菜

2年生が育てている野菜がどんどん大きくなってきました。トマトは重さで茎が折れそうです。あとは赤くなるのを待つだけ・・・オクラも花が咲き実ができました。枝豆はやっと小さなふさができたところです。ピーマンは収穫できる大きさになったものもあります。育てた野菜が大きくなり、子どもたちもとても嬉しそうです。

  

  

6月11日(火) 1年生のあさがお

1年生が大切に育てているあさがおが、ずいぶんと大きくなりました。どんどん伸びて、植木鉢から飛び出しました。そこで、支柱を立てて整列!これで、たっぷりとおひさまの光を浴びてもっともっと大きくなって、素敵な花を咲かせることでしょう。

  

  

6月10日(月) すもう総体 頑張りました!

今日は、姫山小学校ですもう総体がありました。選手は朝早くから気合を入れて出発しました。午前中は個人戦、午後は団体戦と気を抜く間もなく、暑い戦いが繰り広げられました。結果、男子団体で第3位、男子個人で4年生が第1位と第3位、6年生が第2位の成績を収めました!!!お疲れ様でした。

   

   

6月10日(月) 6年生 プール開き

   

朝は雨が降り、心配されたプール開きですが、だんだん天気も回復し、気温も上がり、絶好のプール日和となりました。今年初めてのプールです。自分たちが清掃したプールで気持ちよく、水泳の授業が行えました。小学校生活最後の水泳です。一人一人が目標をもち、安全に気を付けて頑張ります。

6月7日(金) 雨の日の過ごし方

今朝は、大きな雷と共に雨風がふく荒天で、学校の横の久万川も水位が増していました。今日は、グランドや芝生広場では残念ながら遊べません。子どもたちは、図書室に集まりお気に入りの本を見つけたり、読んだりしました。

  

  

6月6日(木) 避難訓練(不審者対応)

今日は、愛媛県警察スクールサポーターの方々にお越しいただき、不審者が学校に侵入した時を想定した避難訓練が行われました。スクールサポーターの方が不審者役となり、教室にあらわれ、近くにいた先生方が連携して対処しました。スクールサポーターの方の迫真の演技に子どもたちも先生方も真剣に取り組みました。その後は、全校が体育館に避難し、お話を聞いたり、クイズに答えたり、学校の外で声をかけられたときにどのようにしたらよいか考えました。「いかのおすし」もしっかり復習しました。

  

  

6月5日(水)1年生 学校探検パート3

1年生は、生活科の学習で3回目の学校探検を行いました。今日は1年生だけの探検です。どきどき!わくわく!1年生は、何日も前から今日の探検をとても楽しみにしていました。校長室や職員室、家庭科室など、いろいろな教室の秘密をたくさん見つけることができ、「和気小学校のことをもっと知りたいな。」という思いが強まりました。

  

6月5日(水) 壮行会「すもう総体」

今朝の児童集会は、すもう総体に向けた壮行会でした。運営委員会が司会進行を務め、選手入場に続いて、ワッケーズが激励をしました。そして、男女1組ずつの取組を披露すると、子どもたちから歓声が上がりました。最後は、全校児童による応援エールを送りました。選手の皆さん、頑張ってください!!

 

  

6月4日(火) 2年生が育てている野菜

東校舎の南側には、2年生が水をやって、大切に育てている野菜が大きく成長しています。ミニトマトにピーマン、まだ姿は見えないけど枝豆です。ミニトマトの花は黄色、ピーマンの花は白色、枝豆の花は今は小さな紫色です。自分たちが育てた野菜の収穫が今から楽しみです。