H31和気小日記

4月10日(水) 学年集会

水曜日の朝は、集会活動があります。今日は、各学年で集会をしました。先生方の紹介や学年の目標、活動内容などのお知らせとそれぞれの学年で特色ある集会となりました。途中からはゲームなどのレクレーションも行われ、楽しく1日が始まりました。

  

   

ふと、高学年の靴箱を見てみると、雨にも関わらず、6年生の靴箱の靴がきちんと並べられていて、とてもすがすがしい気分になりました。

     

4月9日(火) 学年下校

今日は、新しいメンバーで勉強をしたり、外に遊びに出たりして楽しく過ごしました。子どもたちはたっぷり活動したので疲れたと思いますが、学年下校では元気に「さよなら」の挨拶をして帰っていきました。明日の朝も大きな声で「おはようございます」の挨拶をしましょうね。

4月8日(月)平成31年度始業式・入学式

平成31年度が始まりました。
始業式では、校長先生から「あいさつをしっかりしよう」「目標を立てよう」「嬉しくなる言葉を使おう」とお話がありました。
その後入学式が行われました。
元気いっぱい1年生が入学し平成31年度の和気小学校がスタートしました。
 

3月28日 離任式

 平成30年度の離任式が行われました。一緒にたくさんのことを勉強した先生方とのお別れは名残惜しいですが、式の最後には全校児童、教職員一同で元気よく校歌を歌いました。転任される先生方、ありがとうございました。

3月25日(月)修業式

    平成30年度の修業式が行われました。各学年、校長先生から修了証をいただきました。1年生の代表が1年生の思い出や新学年へのめあてを立派に発表しました。明日からは春休みです。安全な生活ができるように子どもたちへの温かい見守りをよろしくお願いします。平成30年度、本校教育へのご支援、ご協力誠にありがとうございました。

3月22日(金)第110回卒業証書授与式

    第110回卒業証書授与式が行われました。保護者の方々や来賓の皆様、4年生・5年生に見送られて立派な態度で6年生が和気小学校を卒業しました。卒業生のみなさん、これからも応援しています。中学校でも頑張ってください。

3月20日(水)卒業式準備

    3月22日(金)に行われる卒業式の準備を行いました。卒業する6年生のことを思いながら、5年生が会場や6年生教室の準備を行いました。6年生の思い出に残る卒業式なるようみんなで頑張ります。

3月19日(火)縦割り班交流遊び「白グループ」

    縦割り班交流遊びの最後の日になりました。今日は、「白グループ」が交流遊びを行いました。様々なじゃんけんゲームを行い、みんな笑顔で6年生と楽しみながら活動することができました。いよいよ今週22日は「第110回卒業証書授与式」です。

3月18日(月)縦割り班交流遊び「青グループ」

    昼休み、青グループの交流遊びを行いました。班のみんなでじゃんけんゲームを中心に楽しみました。お世話になった6年生との思い出づくりにもなりました。明日は交流遊び最終日、「白グループ」が交流遊びを行います。

3月15日(金)縦割り班交流遊び「黄グループ」

    今日は、黄グループの縦割り交流遊びの日でした。6年生と1~5年生がじゃんけんゲームをして楽しみました。どの学年も6年生とじゃんけんをして笑顔で盛り上がっていました。来週は白グループと青グループの交流遊びがあります。そして、来週は、卒業式があります。

3月14日(木)縦割り班交流遊び

    今年度最後の縦割り遊びが始まりました。今日は、赤組がじゃんけんゲームをして楽しみました。1年間活動してきたメンバーとよい思い出づくりになっています。

3月13日(水)春の1日

    少し寒かったですが、天気のよい1日になりました。校庭の草花もきれいに咲いています。昼休みは、大勢の児童が活発に活動していました。ドッジボールをしたり、縄跳びの技を磨いたりしてみんな楽しそうでした。

3月12日(火)遠足

    先週の7日には1年生が遠足を行いました。今日は、延期になっていた2~6年生、出海学級が遠足を行いました。各場所で充実した活動をし、現学級での思い出をたくさんつくりました。

3月11日(月)校内掲示

    校内掲示も春らしくなってきました。3月22日(金)の卒業式、25日(月)の修業式に向けて環境も整ってきています。今年度も残りわずかになってきました。よい締めくくりができるようにしていきたいです。明日3月12日(火)は、2年生~6年生は先週から延期になった遠足です。

3月8日(金)金管さよならミニコンサート

    昼休み、体育館で「金管さよならミニコンサート」があり、卒業する6年生を中心に今年度最後の演奏会を行いました。「Lemon」「キセキ」「ともに」を上手に演奏しました。見学にきた多くの子どもたちからたくさんの拍手を受けていました。

3月7日(木)クラスマッチ「6年生」

    6年生は思い出づくりのクラスマッチを行いました。ドッジボールを行い、みんな楽しみながら参加しました。すばらしいプレーも見られ、小学校生活の思い出の1ぺージになりました。

3月6日(水)6年生を送る会

    6年生を送る会を行いました。各学年の児童が、それぞれ6年生への感謝の気持ちを込めて、出し物やゲームを行いました。6年生もその気持ちに応えて、合唱を披露しました。心が温まる、よい集会となりました。

3月5日(火)6年生を送る会に向けて「5年生」

    明日行われる「6年生を送る会」に向けて5年生が会場の準備を行いました。思い出に残る集会になるように掲示をしたり、看板を設置したりしました。次の最高学年に向けて主体的に活動した5年生でした。明日の集会が楽しみです。

3月4日(月)町別分団会

    今年度最後の町別分団会がありました。来年度の通学班について話し合ったり、安全な登校を確認したりしました。これからも安全な集団登校ができるように温かい見守り、声掛けをよろしくお願いします。今週は、「6年生を送る会」「遠足(1年~5年)」があります。子どもたちにとって、楽しい週になります。

3月1日(金)月目標「3月」

    3月の月目標は「学年のまとめをしっかりします」と「安全に登下校します」です。学習や生活面で自分の目標を立てて取り組むことや、安全に登下校できることを頑張っていきたいと思います。3月もご協力よろしくお願いします。

2月28日(木)通学班長副班長会

    通学班長副班長会を行いました。安全な登校や歩行時に気を付けることを確認したり、来週に行われる町別分団会の話を聞いたりしました。6年生の班長副班長は、3月の上旬に次の班長副班長さんへバトンタッチをします。これからも温かい見守りをよろしくお願いします。

2月27日(水)全校朝会「校長先生のお話」

    今日の全校朝会は、校長先生のお話でした。「ゆずり葉」のお話を聞きました。進学や進級に向けてみんなで気持ちを高めることができました。もうすぐ3月、今年度のまとめの時期です。

2月26日(火)参観日

    今年度最後の参観日がありました。各学年で様々な授業を行いました。1年間の学習の成果を発表したり、自分が調べたことを友達に伝えたりしました。6年生は、体育館で親子親睦会を行いました。保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。

2月25日(月)水溶液の実験「5年生」

    5年生の理科では現在「ものの溶け方(水溶液)」の学習を行っています。今回の実験は食塩やミョウバンがどれだけ水に溶けるのかをテーマに行いました。また、どのようにすれば溶ける量が増えるのかを考え、水の量を増やした実験にも取り組みました。どの班も協力して活動を行いました。

2月22日(金)なかよし交流会

 今日、潮見小学校、みどり小学校、久枝小学校、堀江小学校、和気小学校の5校で交流会がありました。各学校の発表、ゲーム、6年生へのプレゼント、歌など、盛りだくさんの内容で、子どもたちは楽しく活動していました。

2月21日(木)縦割り班活動

    昼休みに縦割り班の「赤グループ」と「黄グループ」が集まり、それぞれの班の記念写真を撮りました。明日は「青グループ」「白グループ」が活動します。本年度の縦割り班活動も残り少なくなりました。これからも班での思い出づくりに励んでいきます。

2月20日(水)クラブ発表会

    クラブ発表会がありました。1年間クラブで活動したことや楽しかったことなどを実演したり、写真を見せたりして発表しました。3年生も興味をもって発表を見学していました。どのクラブも工夫して発表を行い、充実した時間になりました。

2月19日(火)雨の1日

久しぶりの雨の1日でした。たくさんの児童が図書館を利用し、読書に親しんでいました。気温も少しずつ高くなり、本格的な春の訪れを感じるようになってきました。

2月18日(月)クラブ発表会リハーサル

    2月20日に行われるクラブ発表会に向けて、各クラブの代表者たちがリハーサルを行いました。自分たちが1年間活動してきたことをまとめたり、実演したりします。当日は、来年クラブを行う3年生も見学に来ます。どのクラブも活動内容が分かりやすく伝えられるように、熱心にリハーサルを行いました。

2月15日(金)3年「社会科」

 3年生社会科の「昔の道具」の学習内容で、「洗濯板の体験」の授業をしました。洗濯板で、靴下やハンカチ、タオルを洗います。現在は、洗濯機という便利なものがありますが、昔の人々の苦労も感じながら、汚れを落としていました。

 今日の、インフルエンザによる欠席児童数は、6名でした。インフルエンザ流行も、落ち着いてきたので、インフルエンザ情報は今日で終了します。今後、増加傾向が見られたら、情報を掲載します。

2月14日(木)2月の掲示「掲示委員会」

    掲示委員会が計画的に季節に合わせた掲示を行っています。今回は「もうすぐ春」をテーマに掲示を行い、学校の雰囲気を明るくしています。

インフルエンザ情報 インフルエンザで欠席8名、発熱で欠席1名です。

2月13日(水)オーチャード小学校とのテレビ会議「5年生」

    姉妹校であるサクラメント市のオーチャード小学校と、本年度2回目のテレビ会議を行いました。今回は5年生が初めてのテレビ会議に参加しました。お互いのことを知ることができ、これからの交流や英語の学習につながるよい経験となりました。

インフルエンザ情報 インフルエンザでの欠席6名、発熱での欠席7名です。 

2月12日(火)外での活動

    晴天の気持ちのよい日でした。外で縄跳びや集団遊びをする子どもたちが多くいました。インフルエンザの人数も減ってきましたが、今後も各ご家庭での予防や見守りをよろしくお願いします。

インフルエンザ情報 インフルエンザによる欠席児童数は、6名、発熱による欠席児童数は、5名です。インフルエンザによる欠席数が今週になり減りました。寒い日が続くので、引き続きインフルエンザへの対策をよろしくお願いします。

2月8日(金)オーチャード小学校とのテレビ会議に向けて「5年生」

    5年生は、来週に行われる姉妹校オーチャード小学校とのテレビ会議に向けて準備を行いました。相手に気持ちが伝わるように話す速さや声の大きさ、ジェスチャーなどを確認しました。5年生は初めてのテレビ会議です。今からとても楽しみにしています。

インフルエンザ情報 インフルエンザ36名、発熱5名です。明日から三連休です。体調管理とともに安全な生活へのご指導よろしくお願いします。

2月7日(木)月目標「2月」

    2月の月目標は「気持ちのよいあいさつをします」と「手洗い・うがいをします」です。運営委員会がわくわくパネルカードを配り、あいさつ運動にも活気がでています。まだインフルエンザも流行っていますので手洗い・うがいをしっかり行い、体調に気を付けさせていきたいと思います。

インフルエンザ情報 インフルエンザ40名、発熱7名の欠席です。

2月6日(水)②給食キャラクターのり

 今日の和気小学校の給食の「のり」には、キャラクターと学校名が入っていました。給食週間に、給食委員会が全校に給食キャラクターを募集しました。応募作品の中から3つのキャラクターが決定しました。体をつくる赤のミーシュくん、体の力になる黄のごパンくん、体の調子を整える綠のベジフルちゃんです。応募作品の中には保護者の方と考えた作品もありました。今後、給食をはじめ食育活動に登場する予定です。

2月6日(水)6年生「知財創造教育」

 昨日、6年生が知財創造教育を実施しました。知財創造教育とは、「新しい創造をする」「創造されたものを尊重する」を楽しみながら理解させ育むことにより、社会を豊かにしていこうとする教育です。ボールペンを平行に置くための台作りをすることで、イメージをふくらませ、実物を製作しました。子どもたちは、イメージをいくつか考え、その中から、実際にできるものを選択し、ハサミを使って台を作りました。色々な作品が完成し、子どもたちも楽しそうでした。講師の先生からは、発明(特許)についての話や、新しい物を創造していくためには、コミュニケーションが大切だという話をしていただきました。関係者の皆様、ありがとうございました。

インフルエンザ情報 インフルエンザによる欠席児童数は、45名、発熱による欠席児童数は、11名でした。

2月5日(火)校外学習「3年生」

    3年生は、遍路道の探検に校外学習に出かけました。よい天気で気持ちよく活動することができました。総合的な学習の時間で学んだことを生かしながら、遍路道を確認し、地域のよさにふれていました。

インフルエンザ情報 インフルエンザによる欠席児童数は、48名、発熱による欠席児童数は、12名です。

2月4日(月)新入生入学説明会

 今日は、新入生入学説明会がありました。新入生は一年生と一緒に教室に行き、ゲームなどをして遊びました。その間、保護者の皆様は、体育館で入学に向けての話を各担当教員から聴きました。一年生が、お兄さん、お姉さんとして活動していました。

インフルエンザ情報 インフルエンザによる欠席児童数は、59名、発熱による欠席児童数は、12名でした。6年2組を明日、明後日の2日間、学級閉鎖の措置をとりました。引き継ぎ、うがい・手洗い・マスク着用をお願いします。

2月1日(金)代表委員会を行いました

    代表委員会を行いました。議題は3月に行われる「6年生を送る会」でした。集会のテーマを考えたり、全校で活動する内容を話し合ったりしました。6年生に喜んでもらおうと進んで意見を出し合いました。これからは準備や運営について考えていきます。

インフルエンザ情報 インフルエンザによる欠席児童数は、30名、発熱による欠席児童数は、11名です。人混みになるべく行かないなど、土日の生活に気をつけてください。



1月31日(木)インフルエンザに対する対応

 インフルエンザが流行っています。手洗い・うがいの励行、マスクをするなど感染拡大を防ぐように努めています。ご家庭でも子どもたちの体調の把握をよろしくお願いします。

インフルエンザ情報 インフルエンザによる欠席児童数は、39名です。本日午後から3年生と5年生の1クラスを学級閉鎖としました。

1月30日(水)通学班長副班長会

   1月の通学班長副班長会を行いました。交差点や横断歩道の安全な歩行について確認をしました。これからも安全な登校を目指したいと思います。ご家庭や地域の暖かい見守り、いつもありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

インフルエンザ情報 インフルエンザによる欠席児童数は、41名、発熱による欠席児童数は、12名です。今週、インフルエンザによる欠席児童数が増えてきています。マスク、手洗い、うがいの励行をお願いします。

1月29日(火)給食感謝の放送準備「給食委員会」

   現在、全国学校給食週間です。給食委員会が企画した給食に感謝する放送の準備を行いました。全校児童に伝わるように寸劇やクイズなど練習に励んでいました。明日の放送が楽しみです。

インフルエンザ情報 インフルエンザによる欠席児童数は、33名、発熱による欠席児童数は、15名です。現在、児童全員マスク着用になっています。登校のときからのマスク着用をお願いします。

1月28日(月)租税教室「6年生」

   6年生は、社会科の授業で講師の方に来ていただき、「租税教室」を行いました。税の仕組みや私たちの身の回りに税金がどのように使われているか学習しました。クイズをしたり、ビデオを見たりして学習を深めることができました。

インフルエンザ情報 インフルエンザによる欠席児童数は、25名、発熱による欠席児童数は、18名です。登校後に、体調を崩す子どもがいます。朝、体調が悪そうなときには、検温をお願いします。

1月25日(金)持久走大会

   持久走大会を行いました。各学年、準備運動をしっかり行い、スタートラインに整列しました。校長先生のスタートの合図後、みんな一生懸命ゴールに向かって走っていました。たくさんの声援を受けて子どもたちも走り終わった後、とてもうれしそうでした。保護者・地域の皆様、温かいご声援ありがとうございました。また、交通整理をしてくださった安全協会の皆様ありがとうございました。

インフルエンザ情報 インフルエンザ20名、発熱10名です。インフルエンザによる欠席児童数が今週増えています。土日の生活に気をつけてください。

1月24日(木)本の読み聞かせ「1年生・2年生」

   子どもたちが楽しみにしている「よむよむママー」さんたちの本の読み聞かせがありました。絵本や紙芝居などがあり、子どもたちも楽しみながら話を聞いていました。3学期もたくさんの本を読みたいですね。

 明日は、持久走大会があります。各学年のスタートの時刻は、9:00に5年生、9:35に4年生、10:05に3年生、10:35に2年生、11:00に1年生、11:25に6年生になります。応援、よろしくお願いします。

 インフルエンザ情報 インフルエンザ15名、発熱8名です。

1月23日(水)縄跳びチャレンジ

    昼休みに体育委員会が企画した「なわとびチャレンジ」を行っています。学年ごとに8の字跳びにチャレンジしています。多くの子どもたちが参加し、声を掛け合いながら元気に活動していました。

インフルエンザ情報 インフルエンザ15名、発熱5名です。

1月22日(火)ミニコンサート「6年生」

6年生は、ボランティアサークル「KAWA」さんに来ていただき、琴と尺八の演奏を聴きました。多くの曲に親しみ、琴や尺八のすばらしい音色に感動した6年生でした。

インフルエンザ情報 インフルエンザ10名、発熱10名です。

1月21日(月)ALTの読み聞かせ

  今日は、1年生の2クラスでALTの絵本の読み聞かせがありました。色に関する絵本の話を聞き、みんな喜んでいました。英語に触れる機会が増えています。

インフルエンザ情報 インフルエンザ5名、発熱12名です。