H31和気小日記

1月18日(金)和気小学校児童健全育成連絡委員会

第2回の和気小学校児童健全育成連絡委員会がありました。地域の方々に参加していただき、学校の様子について話し合いました。日頃からの子どもたちの健全育成へのご協力、ありがとうございます。

インフルエンザ情報 インフルエンザ11名、発熱2名です。土日の過ごし方よろしくお願いします。

1月17日(木)月目標&6年生持久走大会試走

 1月も折り返しました。1月の月目標は「体力つくりをがんばります」と「気持ちのよいあいさつをします」です。1月25日には、持久走大会も予定しています。体力アップ、気持ちのよいあいさつをこれからも頑張ります。

インフルエンザ情報 インフルエンザ11名、発熱5名です。インフルエンザによる欠席児童数が増えてきています。うがい・手洗いの励行をお願いします。

6年生 持久走大会試走

 6年生が、持久走大会に向けて、試走をしました。寒風の中、久万川沿いの道路を走ります。距離にして約2㎞の道のりです。子どもたちは、一生懸命に走っていました。

1月16日(水)クラブ活動

  3学期最初のクラブ活動がありました。4・5・6年生のメンバーが久しぶりにそろい、充実した時間になりました。クラブの回数も残り少なくなりましたがこれからも頑張ります。

インフルエンザ情報 インフルエンザで欠席8名、発熱で欠席7名です。

1月15日(火) 書き初め会を行っています

「新しい年をがんばるぞ」そんな思いを胸に、各学年で書き初め会を行っています。1年生と2年生は硬筆、3年生から6年生は毛筆で書き初めをしています。熱心に取り組み、力作が完成しています。

インフルエンザ情報  インフルエンザによる欠席児童数は、7名、発熱による欠席児童数は、8名でした。帰宅したときのうがい・手洗いも心掛けましょう。

 

1月11日(金)避難訓練

   地震・火災の避難訓練を行いました。「お・は・し・も」の約束を守って、みんな素早く集合場所に集まることができました。消防署の方からも集合の仕方がよかったことをほめていただきました。消防クラブの子どもたちが水消火器による消火活動もしました。これからも自分の身を守るように行動していくことを全校で確認しました。

インフルエンザ情報 インフルエンザ4名、発熱3名 、3連休は健康に気をつけて過ごしてください。

1月10日(木)パワーアップタイムを頑張っています

   パワーアップタイムも始まりました。今日は、1年生と2年生、6年生が業間休みの時間に運動場を走りました。内側の円を1・2年生、大きな円の周りを6年生が走っています。1月25日(金)には持久走大会があります。自分のペースでみんな頑張りたいですね。

インフルエンザ情報 今日のインフルエンザによる欠席児童数は、3名、発熱による欠席児童数は、5名です。家庭でもうがい、手洗い、マスク着用を心掛けてください。また、朝、お子さんの体調が悪いときは、検温をお願いします。

1月9日(水)学年集会

   学年集会を行いました。のめあてや冬休みの思い出を話したり、聞いたりしました。新しい学年に向けて、3学期も学年で協力して頑張ることをみんなで確認しました。

1月8日(火)3学期が始まりました

  3学期が始まりました。久しぶりに学校に子どもたちの元気な声が響きました。始業式では、5年生の代表が3学期のめあてや頑張りたいことを発表しました。校長先生からは、「自立」と「自律」の話がありました。学級活動では、よい1年にしていこうと気持ちを高めていました。今年もよろしくお願いします。

10月31日(水)中予教育事務所外国語活動・外国語授業研究会

 中予教育事務所外国語活動・外国語授業研究会の会場校として授業研究会がありました。「和気のまち」をテーマに英語を使って会話を楽しみながら学習を行いました。楽しく英語活動に取り組む子どもたちを見て、たくさんの先生方から賞揚の言葉をいただきました。

5月31日(木)6年生がプール掃除をしています。

   

  
 6年生が毎年恒例のプール清掃に取り組んでいます
 恐る恐るプールへ降りたのですが、掃除を始めるとみんな生き生きとみがきにかかっています。
 昨年PTAのベルマーク委員会に頂いた高圧洗浄機も導入し、どんどんきれいになっていっています。
 水泳学習が楽しみですね。