H31和気小日記

12月3日(火) 読み聞かせ!6年生から1年生へ

国語科「1年生へ向けて物語を書こう」の単元を学習した6年生が、1年生に物語の読み聞かせをしました。どのグループも、笑顔があふれ、気持ちのよい交流ができていました。6年生もあと4か月で卒業します。下学年との思い出をたくさん作ろうと頑張っています。
  

12月2日(月) 校庭の花々

12月になりました。冷たい風の吹く季節です。しかし、和気小学校の校庭にはたくさんの花が力強く咲いています。パンジーやビオラは子どもたちがせっせと水やりをしています。コスモスはそろそろ終わりかな?季節外れのトマトやヒマワリもなぜか元気です。名前の分からない花もたくさん!学校のどこに咲いているのかな?

  

  

  

  

 

11月29日(金) 通学班長会

今日は月に1回の通学班長会でした。昼休みに班長が全員体育館に集まり、登校が早すぎないようにすることや班長旗をきちんと使うこと、何かあったら上級生が優しく声を掛けることなどについて確認しました。これからも安全に登下校したいと思います。

  

 

11月28日(木) 出海学級 「簡単大学いも」作り

出海の畑で収穫したサツマイモ。そろそろ甘くなったかな。今日は、そのサツマイモを使って「簡単大学いも」を作りました。硬いサツマイモを包丁で慎重に切り、油と砂糖を入れたフライパンで調理しました。とってもおいしい大学いものできあがり。みんなでおいしくいただきました。

      

11月28日(木) よむよむママー(5,6年生)

5年生と6年生は、朝の時間によむよむママーさんに来ていただき、読み聞かせをしていただきました。クリスマスのお話など、タイムリーな本をたくさん選んで、優しい笑顔で語りかけてくださいました。子どもたちも真剣に聞き入り、ほっこりした気持ちになっていたようです。素敵なお話をありがとうございました。