H31和気小日記

1月21日(火) 3年生 3学期「総合的な学習の時間」が始まりました。

3年生の3学期の総合的な学習の時間は「和気の『もの・こと』に学ぼう」です。今日は、オリエンテーションで、和気地区に残るものとして、太山寺や円明寺、そして昔の遍路道のことに触れました。また、今も続いていることとして、「お接待」の文化についても知りました。子どもたちは、八十八か所巡りや和気に残る道しるべなどの古いものに興味をもつことができました。これから、実際に遍路道を歩く体験を通じて、調べ学習をしていきます。

     

1月21日(火) 持久走大会の試走

今日は、低・中・高学年別で持久走大会の試走を行いました。少し風が冷たく感じましたが、良い天気の中、川べりの道を子どもたちは一生懸命駆け抜けました。どの子も自分のもっている力を発揮して、1回目の試走の時よりも気持ちよく走っているように見えました。待っている子どもたちも大きな声で声援を送っていました。持久走大会本番は1月24日(金)午前中の予定ですが、お天気が心配です。

  

  

  

  

1月20日(月) 1年生 歯みがき巡回指導

  

 

1年生は、歯みがき巡回指導で、歯みがきの大切さやきれいに磨くコツを教えていただきました。子どもたちは赤く染まった歯に驚いており、「うわあー!びっくりした!」という声や「今日から歯みがきを頑張ろう。」という声がたくさん聞こえてきました。「シャカシャカ音が聞こえるように磨く」、「歯ブラシはまっすぐあてる」「小さく速く動かす」などのポイントに気を付け、きれいな歯を目指して歯みがきを続けていきます。

1月20日(月) 掃除の様子

寒い毎日が続いています。風の吹く日は特に寒く感じます。しかし、和気っ子は、いつも元気で外遊びもたくさんの子どもが楽しんでいます。そして、お掃除の時間も、黙々と一生懸命取り組んでいます。縦割り班清掃を行っていて、上級生が下級生のお手本となって割り当てられた場所の掃除をしています。冷たい水でぞうきんを絞り、床を丁寧に磨いています。ほうきやチリ取りを持つ手もかじかんでいますが、手早く動いています。みんなの力できれいになった学校を大切に使い、汚さないように、壊さないように気を付けたいと思います。

  

  

  

1月17日(金) 中学年 持久走大会の試走

今日の午前中は、風もなく心地よいお天気でした。3.4年生は、1月24日(金)の持久走大会に向けた試走を行いました。どの児童も力強い走りで、前へ前へ足を進めていました。しっかり腕を振り、大きく呼吸をして風を切り走り抜けていきました。本番がとても楽しみです。保護者・地域の皆様、お時間がありましたら応援をお願いします。