ブログ

教職員 お別れの会

2022年3月30日 11時29分

  

3月30日(水)、和気小学校の職員室で、教職員のお別れの会が行われました。13名の先生方が、異動、退職しました。和気小学校の教育のために、これまでご尽力いただき、本当にありがとうございました。

なお、それぞれの先生から和気っ子へメッセージを預かっています。

教頭先生より

3年間という短い間でしたが、ありがとうございました。和気っ子の皆さんの笑顔が大好きでした。運動場やなかよし広場で遊ぶ皆さんの姿が先生の元気の源でした。和気小学校のすてきな伝統を築いてください。保護者の皆様、地域の皆様、いつも温かく見守ってくださり本当にありがとうございました。

2年2組学級担任より

今回、4年、前回7年の計11年間、和気小学校にお世話になりました。前回関わりがあった子が保護者となり、その子どもさんを受け持つこともありました。つながりがあったことをうれしく思います。たくさんの出会いと成長するみんなの姿を見られたことが幸せでした。未来は希望にあふれている。頑張れ和気っ子!

2年4組学級担任より

1年間という短い間でしたが、ありがとうございました。和気っ子のみなさんに、たくさんの元気と笑顔をもらった1年でした。4月からは新たな環境で、また一つずつ頑張っていこうと思います。学校を離れても、みなさんの活躍を応援しています。今まで本当にありがとうございました。

3年1組学級担任より

和気小学校では5年間お世話になりました。先日、立派に卒業した皆さんを、見送ることができうれしかったです。今の2年生から5年生の皆さんが、立派に成長していく姿が見られないのは残念です。でも、皆さんが笑顔でチャレンジしていくことを、どこにいても応援しています。

3年3組学級担任より

1年間という短い間でしたが、和気っ子のよいところをたくさん見つけることができました。みんなのキラキラとした笑顔から毎日たくさんのパワーをもらいました。これからも元気で笑顔いっぱいの毎日を過ごしてください。

4年3組学級担任より
2年間、ありがとうございました。楽しいことにたくさん出会えました。和気っ子のみなさんのますますの活躍を期待しています。次の学校でも、楽しいことをたくさん見つけて、頑張ります!

5年3組学級担任より

和気小学校での3年間、関わってくださった全ての方々に対して感謝の気持ちでいっぱいです。特に、一昨年度の4年2組27名の皆さん、昨年度の3年2組28名の皆さん、そして、本年度の5年3組の皆さんには、最大限の感謝を伝えたいです。本当にありがとうございました。4月から、新たな気持ちで再出発し、自分自身を磨いていきたいと思います。

5年4組学級担任より

和気っ子たちと一緒に喜んで、怒って、泣いて、笑って…。皆さんと過ごした時間は、私にとってどれも忘れられない思い出であり、心の宝物になりました。一緒にいることはできなくなりますが、離れていても、皆さんのことをずっと応援しています。7年間、本当にありがとうございました。

6年1組学級担任より

明るく、元気な和気っ子がとても好きになりました。子どもたちと楽しく過ごし、よい思い出がたくさんできました。ありがとうございました。

教務主任より

和気小学校では、8年間お世話になりました。前半は6年生の担任として、後半は専科教員として多くの子どもたちと楽しく学校生活を過ごすことができました。いつも元気いっぱいの和気っ子にパワーをもらいながら、たくさんの思い出ができました。先生は退職しますが、これからもみなさんのことを応援しています。本当にありがとうございました。

5年副担任 音楽専科教諭より

和気っ子のみなさんからたくさんの笑顔と元気をいただき4年間楽しく過ごすことができました。3月で退職ですが、引き続き、和気小学校でみなさんと過ごすことができるようになりました。みなさんの成長と活躍を楽しみにしています。

4年副担任 理科専科教諭より

和気小学校のみなさん、9年前…、和気小学校に着任したときに「和気小が最後の勤務校」と決めました。その和気小で小学校の先生を2回も卒業できたことにとても感謝しています。みなさん、1年生は1年生なりに…6年生は最高学年としてこの和気小をさらに素敵な学校にしていきましょう!

出海2組副担任より

和気小学校で2年間お世話になりました。43年間という長い教員生活の中で最後の職場となったことに感謝します。というのも、これまで経験したことのない出海の担任(2年目は副担任)をさせていただいたことです。とても不安な気持ちでスタートしましたが、子どもたちの明るさと頑張りに力をもらい、何とかゴールまでたどり着くことができました。本当にありがとうございました。

 

転出される先生方が午前中勤務だったため、多くの児童や保護者の方が学校を訪れ、先生方と個別にお別れをしていました。和気っ子のみなさん、保護者の皆様、そして、地域の皆様、大変お世話になりました。本当にありがとうございました。


 

楽しかった1年生

2022年3月25日 17時38分

      

4月に、にこにこの笑顔で入学してから、あっという間に一年間が過ぎました。今日、1年生は、修業式を迎えました。
 今日までに、1年間過ごした同じクラスの仲間とともに、各クラスで「お楽しみ会」を行いました。どんなことをしたいか、まずみんなで話し合い、「だるまさんがころんだ」「おおかみさん、今何時?」「貨物列車」「フルーツバスケット」「おにごっこ」などをして、楽しみました。締めは「スマイル」のダンスです。自分たちで、進行やルール説明なども行い、楽しい楽しい時間になりました。
 また、今まで過ごしてきた教室の大掃除も行いました。机や椅子を磨くと、今までの汚れがごっそり取れました。次の1年生のために、きれいにしようと頑張りました。たのしかったこと、がんばったこと、できるようになったことがたくさんの、素晴らしい1年間になりました。
 いよいよ、春休みが始まります。2年生への準備をしながら、事故やけがのないよう過ごしてほしいです。

令和3年度 修業式

2022年3月25日 10時29分

 修業式では、各学年の代表児童に修了証が校長先生から授与されました。

 1年生代表児童による「本年度の思い出と新学年への心構え」では、友達と仲良く過ごしたことや運動会での思い出について、2年生で頑張りたいことなどについて元気よく話しました。

 校長先生からは、自分の命を自分で守り、次の学年でも「自分で考え 力を合わせて たくましく」の校訓の下、学校生活に励むようお話がありました。

第113回 卒業式

2022年3月25日 10時12分

 春の陽気を感じさせるような天気の下、第113回卒業式を執り行いました。卒業生は、校長先生から卒業証書を凜々しい表情で受け取っていました。卒業生によるお礼の言葉や式に臨む態度は、6年間の成長を感じさせるような堂々とした姿でした。5年生は、各教室で式の様子をオンライン視聴し、6年生との別れを惜しみました。

 卒業式の後、教職員と5年生が見送る中、卒業生は保護者と一緒に和気小学校から巣立っていきました。中学校へ行っても和気小学校で過ごした日々を忘れず、さらに大きく成長することを祈っています。

6年生 小学校最後の給食

2022年3月23日 20時18分

6年生はいよいよ明日卒業です。6年生にとって、今日は、小学校最後の給食です。コロナ禍ですので、黙食が基本です。どのクラスも無言で給食を楽しみました。今日のメニューは、何だったでしょう。お子さんと給食のこと、話してみてください。


 

お楽しみ会 出海

2022年3月23日 13時32分

明日で、出海の6年生3名が卒業。

1・2組合同でお楽しみ会をしました。椅子取りゲームや、カチカチ爆弾、フルーツバスケット、みんなでゲームをして盛り上がりました。子どももおとなも、大活躍でした。6年生と一緒の楽しい思い出ができました。

この1年間、保護者の皆様にご支援とご協力をいただき、感謝しています。ありがとうございました。

 

本をプレゼントしていただきました!

2022年3月17日 08時59分

3月も半ばを過ぎました。花々も開花の時を今か今かと待ち構えています。

さて、先日、和気小学校の卒業生と名乗られる方から和気っ子に本をプレゼントしたいとご連絡があり、たくさんの本を図書室に置くことができました。子どもたちお気に入りのコナンシリーズやおしりたんてい、なぞなぞやSDGsを取り上げたものなど・・・子どもたちの目は新しい本にくぎ付けです!この場を借りて、プレゼントしてくださった方にお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。大切に読ませていただきます。

  

6年生を送る会「ありがとう6年生 かがやく未来へ進もう集会」

2022年3月15日 19時00分

3月15日(水)、2校時に6年生を送る会「ありがとう6年生 かがやく未来へ進もう集会」を行いました。

この集会を企画・運営した5年生の児童たちが誰もいない間に教室を飾り付け、入ってきた6年生の児童たちを驚かせました。

送る会では、今まで和気小学校を引っ張ってきてくれた6年生に感謝や応援の気持ちを込めて、たくさんの出し物やプレゼントが送られました。

1年生 「ありがとうおにいさんおねえさん」

 紙皿や色画用紙を使って手作りした、かわいい「どうぶつポケット」をプレゼントしました。

2年生 「6年生と対決だ!」

 あいさつと似顔絵で2年生と6年生が勝負しました。あいさつ対決は2年生の勝ち、似顔絵対決は6年生の勝ちとなりました。

3年生 「王様じゃんけん」

 じゃんけん王国の王様たちと「負けるが勝ち!」じゃんけんをしました。さらに、3年生から6年生に向けて、様々な材料を組み合わせて作った鮮やかなブレスレットが送られました。

4年生 「思い出クイズ」

 6年間の思い出をクイズにして出題しました。今までの運動会で踊った曲や、音楽会で演奏した曲など、懐かしい思い出を振り返りながら楽しくクイズに答えていました。

5年生 「楽しいダンスと6年間の思い出劇」

 5年生はダンスに加えて、6年間の思い出を劇にして披露しました。面白おかしく脚色したストーリーで、6年生の児童たちを楽しませました。

 

他にも、先生方や6年生からのメッセージ、校長先生からのお話もあり、6年生だけでなく和気っ子全員が集会を楽しみました。

集会が終わると、6年生の児童たちは、送られたプレゼントを一つ一つ確認し、互いに見せ合ったり、集会の感想を話し合ったりしており、思い出に残る集会となったようでした。

2年 お気に入りのオリジナル作品バッグを作ったよ

2022年3月15日 16時52分

2年生最後の図画工作科の時間は、とても楽しい作品バッグ作りです。大きな不織布の白いバッグに、思い思いの絵を伸び伸びと描きました。人気の「呪術廻戦」の絵や「鬼滅の刃」の絵、自分の好きなキャラクター・・・等、描きたい絵を熱心に描いていました。出来上がった袋の中には、この一年、頑張って仕上げたたくさんの平面作品を入れて持ち帰ります。

  

 

6年 「感謝の気持ちを伝えよう」清掃活動

2022年3月14日 18時38分

6年生が、総合的な学習の時間に「感謝の気持ちを伝えよう」の活動を行っていることは、先日お伝えしたとおりです。今日は、6年間お世話になった校舎に感謝の気持ちを表そうと、階段や廊下、廊下の壁の清掃を行いました。普段は全く清掃できていない階段は、かなり汚れていてきれいにするのは大変でしたが、たわしを使って一所懸命きれいにしました。