H30和気小日記

6月11日(月)なかよし交流遊び「1年生・6年生」

 今日は、なかよし交流遊びを1年生と6年生が行いました。雨になり、室内での活動になりましたが、フルーツバスケットをしたり、体育館でおにごっごをしたりして楽しく活動しました。6年生は、修学旅行前に作成したブロック別Tシャツを着用し活動しました。これからも「なかよし交流遊び」を盛り上げていきたいですね。

6月8日(金)「まつやま いじめ0の日」

 今日は、「まつやま いじめ0の日」です。和気小学校では、毎朝あいさつ運動をしています。運営委員会とJRC委員会、そして6年生のボランティアも参加し、元気よくあいさつをしていました。あいさつを通して、みんなの心をつなぐことを目指し、大きな声であいさつをしています。また、今日は「英語の日」でした。「グット モーニング」と英語でのあいさつも校内に響いてしました。

6月7日(木)本の読み聞かせ「中学年」

 本の読み聞かせのボランティア「よむよむママー」さんが来てくださいました。今回は中学年の児童に本の紹介や読み聞かせをしてくださいました。みんな楽しくお話を聞き、とても充実した時間になりました。よむよむママーのみなさん、ありがとうございました。

6月6日(水)松山市総体「すもう」壮行会

 6月8日(金)に行われる松山市総体「すもう」の壮行会がありました。選手の紹介の後、全校児童から選手一人一人に励ましのエールがあり、盛大に応援が行われました。選手のみなさんもみんなの気持ちを受け、自分の力を出し切ってくれると思います。選手のみなさん、頑張ってください。

6月5日(火)昼休みの図書館

昼休みの図書館は、本を借りたり、読書をしたりして多くの児童が利用しています。図書委員会の児童も機械の操作に慣れ、進んで活動に取り組んでいます。梅雨になり、雨の日も増えますが、じっくり読書に親しむのもいいですね。