H30和気小日記

社会科「校区探検」3年生

社会科で3年生は校区探検に出かけました。これから地図記号を学習したり、学校の周辺の様子をまとめたりします。子どもたちは、次回の探検も楽しみにしています。晴天の中、気持ちよく学習をすることができました。
  

図書館

たくさんの児童が図書館に本を借りに来て、読書に親しんでいます。おすすめの本のコーナーも充実してきました。明日から連休です。休み中にも多くの本に親しんでほしいと思います。

連休になります。子どもたちには安全な生活についての指導をしていますが、ご家庭・地域でも温かい見守りをよろしくお願いします。

本の読み聞かせ「よむよむママー」

今年度1回目の本の読み聞かせ「よむよむママー」がありました。今回は3年生、4年生に読書ボランティアの方が来てくださりました。楽しい本の紹介や読み聞かせがあり、充実した朝の時間を過ごすことができました。よむよむママーの皆さんありがとうございました。
  

縦割り班結成式

 今朝は、縦割り班結成式がありました。縦割り班は、全学年の子どもたちで構成されています。そして、その縦割り班は、4つのグループに分かれます。赤ブロック・黄ブロック・青ブロック・白ブロックです。これから、縦割り班で清掃活動をしたり、縦割り班遊びをしたり、運動会でブロック別で競技を競ったりします。縦割り班で、全学年が仲良くなります。

通学班長・副班長会

通学班の班長・副班長会を行い、安全な登校や挨拶について考えました。児童たちは、歩く速さを考えたり、1列でしっかり歩いたりしながら安全に登校しています。地域の方や保護者の方の温かい見守り、ありがとうございます。これからも一人一人が安全を考えながら登校、下校をしていきたい思います。今後とも、よろしくお願いします。