H30和気小日記

12月5日(水)きらめきハピネス集会

 「きらめきハピネス集会」を開きました。この集会で、子どもたちが考えた110周年記念スローガン「はばたけ和気っ子 未来へ続く 笑顔と絆」が発表されました。全校のみんなでゲームを楽しんだり、いつも活動している縦割りグループでネットモラルクイズや和気っ子クイズをしたりして協力しながら活動しました。また、金管バンド部の演奏もありました。みんなでよりよい学校にしていこうと気持ちを高めました。


12月4日(火)集会準備「運営委員会」

 12月5日に行われる「きらめきハピネス集会」の準備を運営委員会が行っています。充実した集会になるようにアイデアを出し合い、劇やクイズなどを考えて練習していました。集会では、ネットモラルや学校生活をよりよくしてくことをみんなで考えます。

12月3日(月)月目標「12月」

 雨の一日となりました。2学期も残りわずかになりました。12月の月目標は、「学習のまとめをしっかりします」「安全を考えて行動します」です。現在、各学級とも2学期の学習の復習に取り組んでいます。また、安全についても考えて生活をするように啓発をしています。早く下校する日もあります。交通安全やルールを守る生活を続けてほしいと思います。

11月29日(木)昼休み

 青空のもと、昼休み、たくさんの子どもたちが外で遊んでいます。縄跳び、ドッジボール、ケードロが人気です。また、ウサギ小屋にも子どもたちが集まっています。昨日、もう一羽のウサギが来ました。これから、二羽の名前を付けます。かわいがってくださいね。

11月28日(水)図書集会

  図書委員会が企画した「図書集会」を行いました。図書委員のお薦めの本を紹介しました。その後、読書クイズをしたり、みんなで寿限無の音読をしたりしました。これからも読書に親しもうとみんな意欲を高めていました。