H30和気小日記

10月4日(木)10月目標

   10月の月目標は「チャイムの合図をまもります」「気持ちのよいあいさつ・えしゃくをします」です。学習の秋、スポーツの秋、読書の秋、いろいろな秋があります。和気っ子みんなで10月も頑張ります!!

10月3日(水)校内研究授業4年生

 今日は、4年生が算数科「面積」の単元で研究授業を行いました。学習内容は、「図形によって、よりよい方法を見つけて、面積の公式を使って求める」というもので、子どもたちは、自分で考えた式を使って、いろいろな図形の面積を求めていました。先生たちは、このような研究授業を通して、学力向上を目的とした授業改善に取り組んでいます。

10月2日(火)造形大会6年生

 造形大会で6年生が円明寺に行きました。建物を中心に、下絵を描きました。そして、学校で、色づけをしていきます。天気も良く、芸術の秋となりました。

10月1日(月)造形に親しみました「3年生」

  3年生は、愛媛県美術館から講師の方を招いて、造形活動に親しみました。黒色の画用紙に、絵の具で色を塗ったり、画用紙で自分の表したい形を考えたりして、楽しみながら活動に取り組みました。講師の方のアドバイスもたくさんの場面で生かされていました。

9月28日(金)教育実習の先生&台風の接近について

 教育実習の先生が、4週間の実習期間で本校に来ています。今日は、5年生の保健体育科の授業をしました。単元内容は、バスケットボールで、特に、シュート方法の学習をしました。子どもたちは、シュート練習をし、前の時間よりもボールがゴールに入るようになりました。

 台風24号が、9月30日(日)接近・上陸するおそれがあります。
台風の接近に備えて「気象台が発表する注意報や警報の気象情報に留意する」「自分がいる場所ではどのような災害が起こりやすいかを確認し、早めの安全確保をする」「屋外への不要な外出を控え、河川・用水路など危険な場所に近づかない」「台風の進み方によっては、状況が変わってくるので最新の情報を利用する」など、児童への安全配慮をお願いします。