H30和気小日記

11月18日(日)和気地区文化芸能祭「三世代交流 和気っ子大会」

 さわやかな秋空のもと、「三世代交流 和気っ子大会」が開催されました。小学生、保護者、高齢者の方、先生がチームを作り、ウォークラリーをします。競技前に知らされてはいませんが、あらかじめ決められた時間に一番近いチームの勝ちです。全部で7つのチームが参加し、地区を回りました。途中3カ所で、クイズもあり、三世代で楽しみながらコースを回りました。優勝は、設定時間ぴったり賞のチームでした。午後からは、公民館で芸能祭があり、本校からは、金管バンド部、伊予万歳クラブ、茶道クラブが参加します。

11月16日(金)薬物乱用防止教室・ネットモラル教室「6年生」

  愛媛県警察本部スクールサポーターの方を講師として、「薬物乱用防止教室・ネットモラル教室」を行いました。薬物乱用防止の授業では、薬物の危険性や依存性の恐ろしさを詳しく教えていただきました。また、ネットモラルの授業では、「フィルタリングマン」が登場し、SNSで気を付けることやフィルタリングをすることの大切さを説明しました。これからも安全な生活をしていこう意識を高めた6年生でした。

11月15日(木)花を育てています。

春に向けて花を育て始めました。まずパンジーとビオラを植えました。校内の花壇や体育館の周りも少しずつキンセンカや菜の花を植えていく予定です。これからも大切に育てていきます。

11月14日(水)秋探し「1年生」

  1年生は、生活科の学習で「秋探し」に公園へ出かけました。天気もよく、公園で気持ちよく活動しました。たくさんの秋を見つけることができ、みんなで楽しく学習することができました。

11月13日(火)代表委員会

  昼休みに代表委員会がありました。和気小学校110周年のスローガンを考える会でした。活発な意見交換があり、みんなの大切なスローガンになるように真剣な話し合いが行われました。12月の集会で発表される予定です。