H31和気小日記

11月15日(金)4年生 総合的な学習の時間「農家さんのお話」

4年生は、これまで、総合的な学習の時間「自分発見!かがやく未来をめざして~プロに学ぶ~」において、さまざまな職業のプロをお招きし、お話を伺ってきました。最終回は、農業を営んでいるPTA会長さんにお越しいただきました。農家さんのやりがいや大変さについて話を聞き、知識を深めました。また、お米を量る体験もさせていただき、農業で使われる単位についても学ぶことができました。4年生は、全7回の学びを通して、自分の将来について真剣に向き合い、考えることができました。これまでお世話になりましたプロの先生方、本当にありがとうございました。

   

 

11月15日(金) 5年生 連合音楽会

11月15日(金)、松山市民会館で、連合音楽会が開催されました。本校からは5年生が参加しました。合唱「Wish~夢を信じて」、合奏 「空も飛べるはず」の二曲を歌い、演奏しました。大きな舞台、明るい照明、少し緊張気味でしたが、練習の成果を発揮することができました。午後からは場所を愛媛新聞社に移し、社会科の学習です。新聞ができるまでの仕組みを学ぶことができました。

  

  

11月14日(木) 3年生 ポンジュース松山工場見学

今日は、朝から強風が吹き荒れる大変な天候でしたが、3年生は元気よく、片道3kmの道のりを歩いて、ポンジュース松山工場に見学に行きました。子どもたちは、ビデオを見て学習してから、工場見学をしました。-18度以下の冷凍庫にも入りました。見学を通して、安全でおいしいジュースの作り方がよくわかりました。

  

11月14日(木) 聾学校との交流

ふれあい親善大使として、聾学校の1年生がやってきました。自己紹介をした後、仲良くボウリング大会を楽しみました。休み時間は、芝生広場で一緒に遊びました。マラカスづくりをして、「パプリカ」の曲に合わせてマラカスを鳴らしました。子どもたちは、仲良くなりたい、喜んでもらいたいと活動していました。3学期の交流も楽しみです。

    

11月14日(木)4年生 総合的な学習の時間「医師のお話」

4年生、総合的な学習の時間「自分発見!かがやく未来をめざして~プロに学ぶ~」第6弾のゲストティーチャーは、お医者さんでした。医師にもさまざまな種類があることを知り、子どもたちは、人の命を預かる仕事について真剣に向き合いました。小学生の間に一生懸命学習し、日々努力することの大切さを学びました。