H30和気小日記

9月6日(木)運動会練習 6年生

 どの学年も運動会の練習が本格的に始まりました。6年生は、ダンスの練習をしていました。先生がお手本になり、子どもたちは先生の動きを一生懸命に覚えていました。今日からの練習なので、これから振り付けを覚えていきます。1年生から5年生も表現活動をします。表現活動が好きな子どもたちが多いので、楽しい雰囲気で活動ができています。

9月5日(水)学年集会をしました

  昨日の臨時休業の対応ありがとうございました。今日は、朝の時間を使って各学年で学年集会を行いました。夏休みの思い出を発表したり、2学期の学年のめあてを話し合ったりしました。エアコンが入り、快適な環境で活動することができました。今週から運動会練習が始まります。熱中症等の予防、対策をしながら行いたいと思います。保護者の皆様も子どもたちの体調管理よろしくお願いします。

臨時休業「9月4日(火)」のお知らせ

  台風21号が9月4日(火)、非常に強い勢力を保ったまま、西日本から東日本の太平洋沿岸にかなり接近・上陸するおそれがあります。また、9月4日は給食が松山市全域の小中学校で停止することも決定しました。そこで明日9月4日(火)は臨時休業とすることになりましたので、お知らせします。
 台風の接近に備えて、「気象台が発表する注意報や警報の気象情報に留意する」「自分がいる場所ではどのような災害が起こりやすいかを確認し、早めの安全確保をする」「屋外への不要な外出を控え、河川・用水路など危険な場所に近づかない」「台風の進み方によっては、状況が変わってくるので最新の情報を利用する」など、児童への安全配慮をお願いします。

9月3日(月)第2学期始業式

  第2学期が始まりました。久しぶりに子どもたちの元気な声が学校に響いています。各学級では、夏休みの作品などを楽しそうに紹介していました。始業式では4年生の代表児童が、夏休みの思い出や2学期に頑張りたいことを発表しました。校長先生からは「自分を伸ばそう」とお話がありました。「2学期、さあやるぞ!!」と気持ちを高めた子どもたちでした。

8月21日(火) 夏休み1か月が過ぎました。(台風の接近について)

  夏休みも1か月が過ぎ、残り12日となりました。子どもたちは、宿題を仕上げている頃でしょう。今日は図書館開放もあり、本を借りにくる児童が多く来ていました。今年の夏は台風が多く発生しています。台風の接近に備えて、「気象台が発表する注意報や警報の気象情報に留意する」「自分がいる場所ではどのような災害が起こりやすいかを確認し、早めの安全確保をする」「屋外への不要な外出を控え、河川・用水路など危険な場所に近づかない」「台風の進み方によっては、状況が変わってくるので最新の情報を利用する」など、児童への安全配慮をお願いします。