H31和気小日記

11月22日(金) ジョシュア先生の読み聞かせ会

ALTのジョシュア先生が、1年生に「はらぺこあおむし」の読み聞かせをしてくれました。ジョシュア先生の話す英語を一生懸命に聞き、お話の世界を楽しみました。先生と一緒に英語でいろいろな食べ物の名前を言うこともでき、大満足な1年生でした。

11月21日(木) ITスタジアム 頑張っています!

ITスタジアム週間で、どの学級も休み時間や体育の授業を使ってみんなでスポーツに親しんでいます。なかなかできなくて困っていた子どもたちも、回数を重ねるごとに上手になっていき、できなかったことができるようになる喜びを感じているようです。友達の励ましの声も支えになっています。ランキング上位に載っている学級もあります。全学級がメダルを獲得するのが目標です!

  

  

11月20日(水) クラブ活動

今日の6時間目は、4.5.6年生のクラブ活動でした。どのクラブも和気あいあいと笑顔で楽しく活動をしています。普段できない活動なので、先生に教えてもらい、仲間と相談しながら進めており、とても熱心です。また、上級生が下の学年の子どもに丁寧に教えている姿もありました。

  

  

11月19日(水) ITスタジアム週間!

今週は、和気小学校の「ITスタジアム週間」です。11月になって、どのクラスもITスタジアムに積極的に取り組んでいます。特に、休み時間は長縄跳びの種目「8の字ジャンプ」「チームジャンプ連続」をしているクラスが多く、カラータイルは子どもたちでいっぱいです。跳んでいる数を数える声が響き、どこからともなく歓声も上がり、とても活気づいています。また、休み時間以外でも「スロー&キャッチ」や「チームリレー」にも取り組み、ランキングに和気小学校の名前がどんどん出ています。1月末まで、記録を更新していきたいです。

  

  

11月18日(月) 6年生 総合「手をつなごう世界の人々」

6年生は、中国、ブラジル、マレーシアからの留学生の方と交流をしました。体育館では、それぞれの国のあいさつやじゃんけんを教えていただき、じゃんけん列車をして交流を深めました。各教室に別れたあとは、それぞれの国について留学生の方に教えていただいたり、質問に答えていただいたりしました。また、これまでの学習を生かし、和気の文化や学校生活について英語を使って紹介することができました。子どもたちは日本との違いや、その国独自の文化に驚いているようでした。その国を知ることで、もっと仲良くなりたい、その国に行ってみたいという気持ちをもちました。