H30和気小日記

11月12日(月)プロに学ぶ「4年生総合的な学習の時間」

 4年生が総合的な学習の時間で、パン職人の方を講師に招いてお話を聞きました。パン作りの秘訣やパン職人になった理由、これからの夢など多くのことを学ぶことができました。自分の夢や就きたい職業についてあらためて考えることができた時間でした。

11月9日(金)まつやま・いじめ0の日

  今日は「まつやま・いじめ0の日」でした。松山市から和気小学校のいじめ防止標語「優しい人は強い人 いじめる人は弱い人」の「のぼり」をいただきました。6年生の挨拶ボランティアも積極的に参加し、朝から元気な挨拶が響きました。

11月8日 6年部 総合的な学習の時間『平和の語り部』

 2時間目に平和の語り部の方に来ていただき、広島の原爆体験などについて話を聞きました。実際に戦争を経験した方の話を聞くことで、戦争と平和に対する理解が深まり、平和の大切さ実感しました。

11月7日(水)全校朝会

  今日は、全校朝会と表彰がありました。校長先生から将来役に立つ力、「あきらめない気持ち」「集中力」「考える力」のお話がありました。たくさんのことを学ぶことの大切さをあらためて感じました。

11月6日(火)5年生松山市連合音楽会

 今日、松山市民会館大ホールで、第59回松山市連合音楽会が開催されました。本校は、合唱「BELIEVE」合奏「Happiness」の2曲を発表しました。練習の成果が発揮され、すばらしい歌声と演奏でした。5年生の子どもたちは、また一つ思い出ができました。