H31和気小日記

11月7日(木)6年生 平和の語り部

6年生は、総合的な学習の時間で「平和の語り部」の学習をしました。戦時中に体験されたお話を聞き、児童はメモを取ったり質問をしたりと真剣に活動に取り組んでいました原爆を体験された方の力強い言葉に児童の心は大きく動いたようです。貴重なお話をありがとうございました。

  

11月6日(水) 4年生 愛媛FCの選手との交流

4年生は、総合的な学習の時間で、愛媛FCから来られた丹羽選手・パク選手と交流しました。ドリブル対決やPK対決、手つなぎおにごっこなど、たくさんのゲームを楽しみながら、選手との距離を縮めました。選手への質問コーナーを通して、サッカー選手の職業について、知識を深めることができました。選手との交流は、終始大盛り上がりでした。

  

 

 

 

11月5日(火) 松山発電所記念公園へ探検に行ったよ(1年生)

1年生は、生活科「あきとあそぼう」の学習で、松山発電所記念公園へ行きました。子どもたちは、「トトロの森はどうなっているのかな。」「秋の宝物がたくさん見付かるといいな。」と、今日の探検をとても楽しみにしていました。ドングリや松ぼっくりなどの木の実や落ち葉をたくさん集めることができ、とても楽しい探検となりました。

11月1日(金) 和気っ子は、元気に外遊び!

今日から11月になりました。朝夕は肌寒くなりましたが、日中はぽかぽか・・・どころかかなり暑かったようです。子どもたちは、上着を脱いで半そで短パン!休み時間とともに外に飛び出てドッジボール、鬼ごっこ、遊具遊び、そして「えひめこどもスポーツITスタジアム」の8の字ジャンプ!といろいろな遊びを楽しんでいます。エネルギーが有り余っているのでしょうか・・・思い切り走る姿や笑い合う様子は何ともほほえましい限りです。

  

  

10月31日(木) ジュースの日

木曜日は「ジュースの日」です。9月までは火曜日と木曜日でしたが、涼しい季節になったので10月からは木曜日だけです。業間の時間にみんなでジュースを飲みます。暑い日は、最高においしく感じます。