H30和気小日記

11月2日(金)ALT「ジョシュア先生をまねいて」2年生

 2年生は、ALTのジョシュア先生を招いて、外国の話を聞きました。外国語のゲームを一緒に行い、楽しい時間を過ごしました。来年からは外国語活動が始まります。これからも金曜日の「英語の日」などを通して、英語に親しんでいきます。

11月1日(木)月目標

 11月が始まりました。2学期も折り返しです。11月の月目標は「時間いっぱいそうじをします」「正しい言葉づかいをします」です。目標が達成できるように和気っ子みんなで頑張りたいと思います。気温の差から風邪をひく児童が増えています。体調管理をよろしくお願いします。

10月31日(水)中予教育事務所外国語活動・外国語授業研究会

 中予教育事務所外国語活動・外国語授業研究会の会場校として授業研究会がありました。「和気のまち」をテーマに英語を使って会話を楽しみながら学習を行いました。楽しく英語活動に取り組む子どもたちを見て、たくさんの先生方から賞揚の言葉をいただきました。

10月30日(火)達人さんに学ぶ 3年生

 今日は、3年生が、総合的な学習の時間に「達人さんに学ぶ」という単元で、地域の方から、自主防災・見守り隊・あいあい教室大声大会について、学習しました。子どもたちは、顔なじみの地域の方ばかりなので、楽しそうにお話を聞いていました。達人さん、ありがとうございました。また、4年生も、総合的な学習の時間に、シェフの方に来ていただいて、お話を聞きました。このように、地域の皆さんや専門家の方に、子どもたちは接することができ、キャリア教育にも役立っています。