H30和気小日記

10月27日(土)秋の音楽会

  秋の音楽会が開催されました。今までの練習の成果を発揮して、各学年とも気持ちよく合唱や合奏を発表しました。たくさんの方が参観してくださり、子どもたちも励みになりました。ありがとうございます。音楽会の後は、PTAバザーがあり、交流の輪を広げていました。

10月26日(金)校内研究授業 6年生

 今日は、6年生で外国語科の研究授業をしました。単元は「ふるさと和気への思いを語ろう」で、地域にどのような施設があるのか、また欲しいのか、さらに地域のよさを表す英語の表現に慣れ親しむことを目標に授業が展開されました。ALTの先生、外国語専科の先生、学級担任の3人で授業をしました。子どもたちは、英語を使って、楽しく活動することができました。

 明日は、秋の音楽会、PTAバザー(ふれあいフェスティバル)があります。バザーは、外で実施する予定です。 

 

10月25日(木)中学生職場体験

 今日は、松山北中学校の生徒が二人職場体験に来ました。3年生の授業に入り、お手伝いをしていました。久しぶりの母校での体験です。小学生は、年も近いので、一緒に活動することがとても楽しそうでした。明日も楽しみですね。

10月24日(水)総合的な学習の時間「3年生」

  3年生は総合的な学習の時間で「和気のまち」について学習を進めています。今日は、地域の「達人さんから学ぼう」というテーマで4名のゲストティーチャーをお招きしました。自分のテーマに沿ったお話を聞き、たくさんのことを学びました。これからも自分の課題を追究していきます。ゲストティーチャーの皆様、ありがとうございました。

10月23日(火)エプロン製作にチャレンジ「5年生」

5年生は家庭科でエプロンの製作をしています。製作計画を立て、アイロンを使ったり、しつけをしたりしてして頑張っています。針と糸にも慣れてきました。これからミシンを使ってエプロンを仕上げるのを楽しみにしています。