H31和気小日記

11月14日(木)4年生 総合的な学習の時間「医師のお話」

4年生、総合的な学習の時間「自分発見!かがやく未来をめざして~プロに学ぶ~」第6弾のゲストティーチャーは、お医者さんでした。医師にもさまざまな種類があることを知り、子どもたちは、人の命を預かる仕事について真剣に向き合いました。小学生の間に一生懸命学習し、日々努力することの大切さを学びました。

11月13日(水) 図書集会

今日は、朝の時間に図書委員による図書集会がありました。オリンピック・パラリンピックに関する本の紹介や、図書館の本をたくさん読んだ児童への「読書50冊賞」の表彰がありました。校長先生のお話では、読書をすることで「国語力」「集中力」「想像力」「知識」がつくことを教えていただきました。代表で感想を発表した児童からは、「もっと図書館にある本を読みたい。」という感想が出ました。

  

11月12日(火)4年生 総合的な学習の時間「パン職人のお話」

4年生、総合的な学習の時間「自分発見!かがやく未来をめざして~プロに学ぶ~」第5弾のゲストティーチャーは、パン職人さんでした。パンを焼く前と後の大きさや固さの違いを実際に手で確かめることができ、普段食べているパンに改めて興味をもちました。また、パンを作るための道具やパン屋さんのスケジュールについても教えていただき、パン職人の大変さを知りました。小学生の間に、将来の職業について考えを深めたり目標をもったりすることの大切さを理解することができました。

   

11月11日(月)4年生 総合的な学習の時間「美容師さんのお話」

4年生、総合的な学習の時間「自分発見!かがやく未来をめざして~プロに学ぶ~」第4弾のゲストティーチャーは、美容師さんでした。実際に、児童1名のヘアアレンジをしていただき、美容師さんの技術を見せていただきました。また、アプリを使って、どんな髪型が似合うのかを考える体験をさせていただきました。お話を通して、お客さん一人一人に応じた接客の大切さについて学ぶことができました。

  

11月8日(金) 給食試食会(PTA活動)

給食試食会が行われ、30名ほどの保護者の方が参加されました。姫山小学校の栄養教諭の先生にご講演いただき、調理場で給食ができるまでの様子や子どもたちの発育を考慮した献立作りなどについて知ることができました。また、実際に「ごはん・酢豚・にら玉スープ・牛乳」を味わっていただいた後、1年生の給食の様子も見学しました。