H30和気小日記

7月10日(火)まつやま・いじめ0の日「あいさつ運動」愛媛マンダリンパイレーツ

 今日は、まつやま・いじめ0の日でした。運営委員会、JRC委員会が「あいさつ運動」を継続して行っています。7月も挨拶とプラス一言を目指して取り組んでいます。今日は愛媛マンダリンパイレーツの選手も参加し、「あいさつ運動」を盛り上げました。高学年のボランティアも進んで参加する児童も多く、挨拶の輪が広がっています。

7月9日(月)5年生集団宿泊訓練の延期について(お知らせ)

 松山市野外活動センターから、「豪雨により敷地内にて土砂崩れが発生していますので、当分の間は休所いたします」との連絡がありました。7月17日~19日に予定していました5年生の集団宿泊訓練は延期になります。今後の集団宿泊訓練の日程につきましては、あらためてご連絡します。5年生のご家庭につきましては、本日文書を配布していますので詳細をご確認ください。

7月6日(金)和気なぎさ湿地学習会「5年」

  和気なぎさ湿地の希少動植物保全活動学習会が行われました。雨のため、現場には行けませんでしたが、講師の方から和気なぎさ湿地には、「シオクグ」「アキノミチヤナギ」「ハマサジ」「ウラギク」「ハママツナ」の植物と「メダカ」の保全をしていることを学びました。これからも「和気なぎさ湿地」を大切にしようと意識を高めた5年生でした。

7月5日(木) 図書館は盛況です

  雨の日が続いています図書館は盛況で、各学年の多くの児童が本を借りに来ています。読書記録をする「みきゃん通帳」のコーナーもつくり、読んだ本の記録を楽しそうに付けています。子どもたちの読書習慣が育ってきています。

7月4日(水) 四国池のメダカ

  和気小学校には、「四国池」という池があります。池の形が四国の形をしています。四国池には、たくさんのメダカが泳いでいます。子どもたちもメダカや池にいる生物をよく観察しています。子メダカもすくすく育っています。これからもみんなで大切に見守っていきたいと思います。