H30和気小日記

10月22日(月)秋の音楽会練習風景

 体育館周辺の花がきれいに咲いています。今週の土曜日(27日)に、秋の音楽会、ふれあいフェスティバル(PTAバザー)が開催されます。音楽会に向けて、各学年の練習が始まりました。どの学年も練習を真剣に行い、当日にはすばらしい合唱と演奏をしたいですね。

10月19日(金)安全な下校を目指して

  和気小学校は、安全な下校を目指して、学年下校をしています。交通ルールやマナーを守り、安全に下校するように啓発しています。保護者の方々や地域の方々の見守り、ありがとうございます。今後も児童への温かい見守りをよろしくお願いします。

10月18日(木)松山市小学校総体(陸上の部)

 さわやかな秋空の下、ニンジニアスタジアムで「松山市総体(陸上の部)」が開催されました。本校からも26名の選手が参加し、60m、60mハードル、100m、走り幅跳び、走り高跳び、ソフトボール投げ、リレーをしました。各選手は、自己ベストを目指して頑張っています。


愛媛県小学校陸上運動記録会に3名参加するようになりました。おめでとうございます。

 

10月17日(水)命の教育「5年生」

  総合的な学習の時間で「命の教育」を行いました。消防署の方や防災士の方の話を聞き、命を守る防災の大切さについて理解を深めました。三角巾の使い方を学んだり、新聞紙でスリッパを作ったりするなど充実した学習になりました。これからも「命を守る」防災について学習を進めていきます。

10月16日(火)町探検「2年生」

  生活科の学習で2年生は町探検に出かけました。各コースに分かれて町の様子を確認し、進んで学習に取り組むことができました。ご協力いただいた地域の皆様、ボランティアに来ていただいた皆様、ありがとうございました。