H31和気小日記

10月18日(金)2年生 町探検

2年生は、9つのグループに分かれ「和気のすてき」を見つけに和気の町の探検に出かけました。自分が疑問に思ったことを質問したり、普段はゆっくりと見られない所を見せていただきました。とてもよい経験になりました。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。ボランティアで一緒に歩いていただいた保護者の皆様も大変お疲れさまでした。ありがとうございました。

  

10月17日(木) 5年生 久万川周辺探索

5年生は、総合的な学習の時間で、「レッツ トライ 防災!」をテーマに学習しています。今日は、地域の川の様子や治水のための対策などを探しながら、久万川周辺を探索しました。子どもたちは、先日の台風19号が東日本地域に甚大な被害を及ぼしているニュースをたくさん目にしているので、「もし、和気地区にも台風がやってきて、堤防が決壊したらどうなるだろうか。」と真剣に考えながら活動することができました。

  

 

 

 

 

10月15日(火) 赤い羽根 共同募金

JRC委員会では、困っている人たちを助ける「赤い羽根共同募金」への協力を呼びかけました。先週末には給食中の校内放送でも参加の呼びかけをしました。和気小学校から少しでも協力できたらと思います。

 

10月11日(金) 金管バンド部の練習

秋の音楽会に向けて、練習が始まりました。金管バンド部も「ピクニック」「GO FOR IT!」「パプリカ」の3曲を披露します。卒業生の先輩も練習をサポートしてくれて、熱心に練習をしています。音楽会当日は、一人一人の練習の成果と、それぞれの楽器の音のハーモニーを響かせてくれることでしょう。