2018年5月の記事一覧

5月30日(水)グループホーム施設訪問

 JRC委員会の子どもたちがワッケーズ」に扮して、地域のグループホームを訪問しました。和気地区社会福祉協議会の活動を兼ねており、協議会の方たちも一緒に訪問しました。「ちゃつみ」「ふるさと」を高齢者の方たちと一緒に歌ったり、肩たたきをしたりしました。高齢者の方は、喜んで下さいました。このような活動をこれからもしていきたいです

5月29日(火)金管バンド部練習

 金管バンド部は、現在6年生6名、5年生14名、4年生6名の計26名で練習を頑張っています。7月27日(金)に実施されるジュニアバンドフェスティバルに向けて、「負けないで」「夕焼け小焼け」の2曲を練習しています。まだ、練習の期間はありますが、一人一人が自分の楽器の演奏の技能を更に高くして、すばらしい演奏ができるようにしたいですね。

5月28日(月)相撲練習

 放課後、相撲の練習をしています。6月8日(金)に、姫山小学校で松山市相撲総体が実施されます。その試合に向けて、子どもたちは真剣に練習しています。

5 月25日 修学旅行⑩ 〜船内の様子・解団式〜

別府港からフェリーに乗船後、最初にお弁当を食べました。その後甲板で班ごとに写真を撮ったり、景色を見たりしました。船内ではトランプや会話を楽しむ様子が見られました。

八幡浜港到着後、大洲ICから松山自動車道を経由して和気小に到着しました。

解団式で代表児童が「百聞は一見に如かず」と述べたように、この二日間で児童はたくさんのものを見て、聞いて、感じました。きっとかけがえのない『思い出』になります。また、それ以上にこれからの学校生活や、その他の場面で生かされる『学び』となるはずです。

遅い時間であるにもかかわらず、お迎えに来ていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

5 月25日 修学旅行⑨ 〜うみたまご〜

いよいよ最後の目的地であるうみたまごにやって来ました!
セイウチのショーやたくさんの海の生き物を見ました。愛らしい動物達に興奮しながら残り少なくなってきた時間を十分に楽しみました。