2018年9月の記事一覧

9月28日(金)教育実習の先生&台風の接近について

 教育実習の先生が、4週間の実習期間で本校に来ています。今日は、5年生の保健体育科の授業をしました。単元内容は、バスケットボールで、特に、シュート方法の学習をしました。子どもたちは、シュート練習をし、前の時間よりもボールがゴールに入るようになりました。

 台風24号が、9月30日(日)接近・上陸するおそれがあります。
台風の接近に備えて「気象台が発表する注意報や警報の気象情報に留意する」「自分がいる場所ではどのような災害が起こりやすいかを確認し、早めの安全確保をする」「屋外への不要な外出を控え、河川・用水路など危険な場所に近づかない」「台風の進み方によっては、状況が変わってくるので最新の情報を利用する」など、児童への安全配慮をお願いします。

9月27日(木) 和気っ子大運動会、ご参観ありがとうございました。

  9月23日(日)、和気っ子大運動会が盛大に開催されました。子どもたちは、それぞれの種目で力いっぱい演技・競技し、心に残る運動会になりました。暖かいご声援ありがとうございました。また、後片付けにもたくさんの方がご協力くださいました。あわせて、御礼申し上げます。

9月22日(土)明日は運動会です。

明日は運動会!!よい天気の下、運動会が実施できそうです。今日は、5年生、6年生とPTAの方々で会場準備を行いました。ご協力いただいたPTAの皆様、ありがとうございました。「ダイヤモンドペンギンズ」「ゴールデンイーグル」「ファイヤーウルフ」「キングホワイトタイガー」の4ブロックとも力を合わせて頑張ります。応援よろしくお願いします。

9月21日(金)縦割り班清掃

  和気小学校は、縦割り班で清掃活動を行っています。1年生から6年生まで役割分担を決め、協力して清掃に取り組んでいます。いよいよ日曜日は運動会です!! みんなできれいな環境にして、たくさんの方々を気持ちよく迎えようと頑張っています。

9月20日(木)運動会係会

 雨の一日になりました。今日は、運動会に向けて係会を行いました。5年生、6年生が中心になって係を運営しています。当日は、みんなが協力して、演技や競技がスムーズに行えるように頑張ります。運動会では各係の動きにも注目して応援をしていただけたらと思います。