2018年11月の記事一覧

11月29日(木)昼休み

 青空のもと、昼休み、たくさんの子どもたちが外で遊んでいます。縄跳び、ドッジボール、ケードロが人気です。また、ウサギ小屋にも子どもたちが集まっています。昨日、もう一羽のウサギが来ました。これから、二羽の名前を付けます。かわいがってくださいね。

11月28日(水)図書集会

  図書委員会が企画した「図書集会」を行いました。図書委員のお薦めの本を紹介しました。その後、読書クイズをしたり、みんなで寿限無の音読をしたりしました。これからも読書に親しもうとみんな意欲を高めていました。

11月27日(火)人権を考える日

 人権参観日を行いました。どの学年も道徳科や学級活動の学習で人権の大切さを考えました。人権を考える集会では、保護者と児童の人権標語の発表や人権メッセージ、よむよむママーさんの本の読み聞かせを行いました。思いやりや親切な気持ちの大切さについて意識を高めました。保護者の皆様、地域の皆様、たくさんのご参観ありがとうございました。

11月26日(月)ウサギが来ました

  ひだまりハウス(飼育小屋)にウサギが来ました。まだ名前はついていませんが元気いっぱいです。もう一羽来る予定で、2羽になります。委員会が中心となって育てていきます。これから全校のみんなで成長を見守っていきます。

11月22日(木)集団宿泊活動「5年生」

5年生は、大三島少年自然の家へ集団宿泊活動に行きました。初日は、オリエンテーリングやキャンプファイヤーを楽しみました。キャンプファイヤーでは、各学級の出し物を楽しんだり、ソーラン節を踊ったりしました。二日目は、班の友達と協力してカレーを作りました。自然のすばらしさや協力の大切さを感じた二日間でした。