2019年4月の記事一覧

4月26日(金) 明日から10連休

明日から10日間もお休みになります。子どもたちはどのように過ごすのでしょうか。集団下校も少しわくわく・そわそわしていました。水色コース・オレンジコース・みどりコース・ピンクコース・ぶどうコースの5つの方向に向けて出発です。子どもたちは「さよなら」「see you」と元気よく挨拶をして帰りました。ゆっくり休んで5月7日にはまた、元気に会いましょう。

  

  

  

4月25日(木) 低学年合同 運動あそび

雨もすっかり上がり、水はけのよいグランドは、絶好のコンディション!1,2年生は合同で運動あそびを楽しみました。いつもは学級や同じ学年で活動するのですが、今日は違う学年のお友達と一緒です。新しい出会いにはしゃぎまわる子どもたちは笑顔いっぱいで、とっても元気でした。遊具には長蛇の列ができ、体全体を使って思い切り遊びました。また、グランドのあちこちで鬼ごっこを楽しむ子どもたちのグループもありました。外遊びを通じて心も体も大きく成長してくれるといいな。

  

  

  

4月24日(水) 委員会活動

和気小学校には、9つの委員会があり、5、6年生が協力して活動しています。運営・放送・美化・図書・保健・体育・給食・飼育栽培・JRCがあります。今日は、第2回目の活動で話し合いをしたり、放送原稿の読み上げをしたり、清掃をしたりしました。子どもたちは積極的に生き生きと活動しました。

  

  

4月23日(火) 新入学児童歩き方教室(交通安全教室)

1年生は松山市都市・交通計画課の方や松山西交通安全協会の方々、そして、交通指導員和気地区会長さん、和気駐在所長さんに安全な歩き方を教わりました。運動場には、道路や線路のラインが引かれ、子どもたちは信号機や道路標識に注意しながら上手に歩きました。これからも、車に気を付けたり信号を守ったりして登下校をしたいと思いました。

  

  

4月20日(土) 参観日

今日は、今年初めての参観日で、子どもたちは朝からそわそわしていました。西校舎の低学年棟は、入りきれないほどの保護者の方に来ていただき、子どもたちも張り切って発表などの活動を頑張っていました。その他の学年もお父さんやお母さんの前で少し恥ずかしそうでしたが、落ち着いて学習をしていました。体育館では、5年生の集団宿泊活動の説明会や6年生の修学旅行の説明会が行われました。また、非常時引渡し訓練もスムーズに行われました。ご協力ありがとうございました。

  

  

お忙しい中、たくさんの保護者の方にご来校いただきありがとうございました。