2019年6月の記事一覧

6月28日(金) 花壇の花

体育館の周りの花壇には色とりどりのポーチュラカが咲いています。赤・オレンジ・黄色・白・紫・ピンクと本当にいろんな色の花が咲いています。中庭もホウセンカ、ヘチマ、ヒマワリ、ジャガイモ、カボチャとたくさんの植物が夏の日差しを受けてぐんぐん成長しています。子どもたちも毎朝一生懸命水やりをしています。

  

  

 

6月27日(木) 6年生 ふるさと和気の文化

     

6年生の総合的な学習の時間「ふるさと和気の文化」で、勝岡神社・太山寺・円明寺を見学させていただきました。子どもたちは、学校で自分たちが行きたい場所について調べ、話を聞きました。和気地区の文化財や受け継がれてきた文化に興味をもち、受け継いできた方々の思いや願いと地域の移り変わりについて考えることができました。子どもたちは、地域に誇りをもち、さらに和気のことが好きになったようでした。今回の学習にご協力いただきました、勝岡神社・太山寺・円明寺の皆様、本当にありがとうございました。

6月26日(水) JRC委員会 グループホーム訪問

JRC委員会(6年生)の児童が、和気地区社会福祉協議会の事業であるグループホームの訪問に参加させていただきました。ワッケーズのパフォーマンスや和気小クイズ、肩たたきや歌の交流で楽しみました。また、公民館長さんによる紙芝居の世界に引き込まれ、真剣に聞いていました。子どもたちもお年寄りの皆さんも満面の笑みで素敵な時間を過ごすことができました。貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

  

 

6月26日(水) 保健集会

今日は、保健委員さんによる集会でした。まずは、手の汚れについて寸劇があり、手をきれいに洗うため、手洗い歌に合わせて手を隅々まで洗う方法を学びました。また、小学生の睡眠時間などについてもクイズ形式で確認しました。毎日、健康に過ごすために良い習慣を身に付けていきましょう。

  

  

6月25日(火) 3年生 校外学習

今日、3年生は校外学習で「勝岡八幡神社」「愛媛県消防学校」「松山太陽光発電所」「県立松山聾学校」を見学させていただきました。3年生は、これまでの学習からさらに詳しく調べてみたい場所を選択し、知りたいことをまとめて出発しました。それぞれの見学場所で、子どもたちは真剣に話を聞いたり、メモを取ったり体験をさせていただいたりしました。お忙しい中、丁寧にご説明いただきました各所の皆様、本当にありがとうございました。