2019年7月の記事一覧

7月19日(金) 第1学期終業式

4月8日から始まった1学期が終わりました。終業式では3年生の代表児童が1学期の学校生活を振り返り、夏休み中の目標を力強く述べました。校長先生からは「能力の差は小さいが努力の差は大きい」という言葉を紹介していただき、44日間の夏休み中に、目標をもって生活することの大切さを教えていただきました。また、1学期をもって和気小学校を去られる先生から挨拶がありました。

7月18日(木) ヘチマの成長

1学期もあと1日となりました。子どもたちは普段の学習はもちろんですが、多くの体験を通して少しずつ成長しました。保護者の皆様、地域の皆様、様々な方面からのご協力とご支援をありがとうございました。中庭で育てている4年生のヘチマもぐんぐん伸びて、子どもたちの背丈を大きく越しています。葉っぱも手のひらサイズを超え、ツルも四方八方に伸びて、網に絡まっています。そろそろ花も咲くのでしょうか。小さなつぼみのようなものも見えてきました。夏休みが終わるころにはどんな姿になっているのでしょうか。楽しみです。

  

  

7月17日(水) 水泳部・金管バンド部壮行会

松山市総合体育大会水泳の部、ジュニアバンドフェスティバルに出場する児童の壮行会がありました。壮行会では水泳部の練習の様子を映像で見たり、金管バンド部の演奏を聴いたりしました。また、全校応援で大会に出場する児童を激励しました。水泳総体は7月22日(月)にアクアパレットまつやま、ジュニアバンドフェスティバルは7月29日(月)に松山市民会館で行われます。応援を宜しくお願いします。

7月16日(火) 代表委員会

 昼休みに、代表委員会を開き、今年度のスローガンについて話し合いました。4年生以上の各クラスの代表、各委員会の委員長が出席し、活発に意見を伝えていました。最終的にどんなスローガンにするのか、今日の意見をもとに運営委員会で話し合う予定です。

7月12日(金)町別分団会

2校時にそれぞれの住む地域に分かれて町別分団会を行いました。1学期の登校について振り返ったり、夏休み中の生活で気を付けることを確認したりしました。また、ラジオ体操の日時や地域での生活について、地域の方にお話をしていただきました。