2019年10月の記事一覧

10月30日(水) 出海学級 サツマイモの収穫

 出海学級で育ててきたサツマイモを収穫しました。「たくさんできたかな。」「大きいお芋になったかな・・・。」と、どきどき、わくわく!みんなで掘りました。このサツマイモを使っておいしい料理を作ります。

      

10月29日(火) 4年生 総合的な学習の時間「調理師さんのお話」

4年生は、総合的な学習の時間「自分発見!かがやく未来をめざして」で、職業について調べ、働くことについて考えています。今日は、調理師の方をお招きして、調理師の仕事の内容や仕事への思いについて学びました。調理師の仕事のやりがいや大変さについて丁寧にお話いただき、子どもたちは、目を輝かせながら話を聞きました。

  

10月26日(土) PTA主催 ふれあいフェスティバル

音楽会の後は、PTA主催のふれあいフェスティバルでした。それぞれのテントは長蛇の列で、大盛況でした。また、心地よい日差しのもと、芝生広場は家族の憩いの場所になっていました。お手伝いいただきました保護者の皆様、大変お疲れさまでした。ありがとうございました。

  

 

10月26日(土) 秋の音楽会

秋晴れのさわやかな土曜日、「秋の音楽会」が開かれました。1年生から6年生までそれぞれの学年が合唱と合奏をしました。これまでの練習の成果を精いっぱい発揮できたと思います。どの子もはにかみながら素敵な笑顔で発表ができました。ご来賓の皆様、保護者の皆様、ご来校いただき、ありがとうございました。