2019年12月の記事一覧

12月26日(木) いじめ0ミーティング

12月26日にコミュニティーセンターで行われた「子どもから広がるいじめ0ミーティング」に代表児童が参加しました。「いじめ0の日の取組」、「スマホ・携帯電話・SNSによるいじめ」について他校の代表児童たちと話し合いました。ミーティングで学んできたことをこれからの取組に生かしていきたいです。

  

12月25日(水) 第2学期終業式

今日で77日間の2学期が終わりました。終業式では、2年生の代表児童4名が運動会でリレーを頑張って走ったことや、造形大会で作品づくりを工夫した思い出を発表しました。また、冬休み中には持久走大会に向けて体力つくりに励んだり、縄跳びの練習に取り組むなどの抱負を力強く述べました。校長先生からは、冬休み中に日本の伝統的な文化に慣れ親しんだり、家族の一員として過ごす時間を大切にしたりするようお話がありました。

12月24日(火) パワーアップタイム

今日は、2年生・4年生・6年生のパワーアップタイムの日でした。2年生は、一周130mのトラックを、4年生と6年生は一周200mのトラックを走りました。2時間目が終わると速やかに運動場に移動をして走り始めました。たくさんの児童の元気よく走る姿が見られました。

12月23日(月)4年生 クリスマスカードづくり

4年生は、外国語活動の時間にクリスマスについての学習をしました。授業の中では、ALTにアメリカのクリスマスについて紹介をしてもらい、日本のクリスマスとの文化の違いを知ることができました。また、サンタクロースに宛てたクリスマスカードを書き、外国語活動で学習した表現を用いながら自分の好きな物や欲しい物を英語で表しました。

12月20日(金) 1年生 「クリスマスについてしろう」

  

  

今日は、1年生がジョシュア先生と一緒に「クリスマスについてしろう!」の活動をしました。「サンタクロース」や「クリスマスツリー」、「ターキー」など、クリスマスに関係する言葉について勉強し、フルーツバスケットをして楽しみました。活動後には、「外国語を使ってゲームをすることができるんだね。」「いろいろな言葉を知って、楽しかったよ。」「家でも使ってみたいな。」という感想がありました。最後には、みんなで今月の歌「ジングルベル」を歌って、笑顔で終わることができました。