2019年5月の記事一覧

5月30日(木) 6年生 プール清掃

6年生全員で、プールの掃除をしました。昨年の夏からずっと使っていないプールは、ずいぶん汚れていました。水を抜き、デッキブラシで壁や床、プールサイドを磨きました。最後にはピカピカの真っ白なプールに変身しました。児童からは、「水泳をした時みたいに疲れた!」「きれいになった!」と満足気な声が聞こえてきました。6年生の皆さん、ご苦労様でした。プール開きが楽しみですね。

  

5月30日(木)3年生 校区探検

今日の2.3時間目に3年生は、馬木方面に校区探検に行きました。熱中症が心配される強い日差しの中、児童は元気に歩きました。他の地域とは違った馬木町の特徴や土地の様子がよく分かりました。

  

5月29日(水)全校朝礼

今朝の全校朝礼は、校長先生のお話でした。登校時にとても気持ちのよい挨拶をする通学班の紹介をされました。そして、全校児童が挨拶について振り返り、気持ちのよい挨拶を相手よりも先にすることの大切さを学びました。また、元気よく挨拶することを通して、安全に登下校することも約束しました。

  

5月28日(火) 図書室大好き

今日は、朝から雨が降り、運動場や芝生の和気っ子ランドで遊ぶことはできません。子どもたちは、業間・昼休みを図書室で過ごしています。そのため、図書室は大賑わい!広々としたオープンスペースで人気の本棚には行列ができます。カウンターでは図書委員さんも大忙しで図書の貸し出しをしています。学校図書館運営支援員の方も子どもたちを温かく見守ってくれています。

  

  

5月27日(月) すもう部の練習

市総体(すもうの部)が6月7日(金)に行われます。選手たちは毎日、熱心に練習に励んでいます。すり足などの基礎練習・あたり稽古、そして取組をしています。今日は、近隣の中学校の校長先生もご指導に来てくださいました。子どもたちの練習も一層熱が入っていました。

  

5月24日(金)6年生 修学旅行 解散式

 一泊二日の修学旅行が終わりました。この二日間、各家庭を離れてきまりの中で共同生活をしたり、各地を訪れて見聞を広げたりすることができました。そして、仲間との絆を深めることもできました。出発式で校長先生と確かめた三つのめあてを、多くの児童が達成することができました。

  

5月24日(金)6年生 修学旅行 うみたまご

 最後の目的地であるうみたまごに到着しました。疲れの見えてきた児童の様子も、愛らしい海の動物のショーを見たり、水槽を見学したりすると、一瞬で明るくなりました。

  

  

 

5月24日(金) 3年生 校区探検

3年生は今日の2、3時間目に校区探検に行きました。勝岡、和気に続き、3回目の太山寺方面です。とても暑い中でしたが、自然豊かな遍路道を進んでいきました。山や田畑、ため池などを注意深く見て、いろいろなことに気付きました。

5月24日(金)6年生 修学旅行 城島高原パーク

 多くの児童が楽しみにしている城島高原パークに到着しました。学級写真を撮った後は、班に分かれて様々なアトラクションに乗って楽しんでいます。 別府市の天気は快晴、気温は10時の段階で27度です。こまめな水分補給をしながら、熱中症に気をつけて活動をしています。

  

  

  

5月24日(金)6年生 修学旅行 朝食・退館式

 6時に起床をして部屋の片付けをした後、朝食を食べました。朝食はバイキング形式でお腹いっぱい食べました。お世話になったホテルの方にお礼の挨拶をして、今から城島高原パークに向かいます。

  

  

5月23日(木) 6年生 修学旅行 秋芳洞・秋吉台

 お好み物語を出て2時間余りで秋芳洞に到着しました。長い道中でしたが、レクリエーションやガイドさんのお話を聞いて楽しみました。日本最大の鍾乳洞や広大なカルスト台地の壮大さに圧倒されました。

  

  

  

 

5月23日(木) 1年生「読み聞かせ」

朝の時間に、よむよむママーの皆さんが、読み聞かせをしてくださいました。「なぞなぞ動物園」や「浦島太郎」など、楽しいお話がいっぱい!子どもたちは、目をキラキラさせながら物語の世界を楽しんでいました。

   

5月23日(木) 1年生「学校探検」

1年生は、生活科「がっこうたんけん」の学習で、2年生のお兄さん、お姉さんと一緒に小学校の中を探検しました。理科室や音楽室、パソコン室など様々な教室を探検し、楽しく活動しました。「小学校のことをもっと知りたいな」「次はどこを探検しようかな」とこれからの学習にも興味津々です。

  

 

5月23日(木)6年生修学旅行 平和記念公園

 修学旅行最初の目的地である、平和記念公園に到着しました。原爆ドームや資料館を見学し、平和の大切さを再認識しました。また、セレモニーでは戦争のない平和な世界への誓いを立てました。

  

  

5月23日(木)6年生修学旅行 出発式・来島海峡SA

 晴天の下、修学旅行が始まりました。出発式では、「平和と自然」「ルールとマナー」「仲良く楽しく」の三つのめあてを確認しました。バスは来島海峡SAで休憩をして、平和記念公園に向かっています。

  

  

5月22日(水) 1年生 新体力テスト

本校では、先週から全学年で新体力テストをしています。今日、1年生は「立幅とび」の計測と「反復横とび」の練習をしました。全員で説明を聞いた後、しっかり準備体操をして挑戦しました。どの子も真剣な表情で、一生懸命取り組んでいるお友達に声援を送ったり、大きくジャンプしたお友達に歓声をあげ、一緒に喜びました。

  

  

5月21日(火) 5年生「命の教育」

5年生は、今日、松山市中央消防署城北支署の署員の皆さんと、和気地区自主防災会の皆さんをお招きして三つのグループに分かれて体験学習を行いました。学習内容は、①水消火器体験⇒「火事だ!」とさけぶこと。②防災クイズ+伝言ゲーム⇒「よかったね 家族で確認 ひなん場所」③過去の災害写真から学ぶ⇒自然には勝てない。自然と上手くつきあっていこう!などでした。これらの学習を通して、まずは、自分の命を自ら守ることの大切さを学びました。ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

5月20日(月) 2年生合同体育

今日は、2年生4クラスでドッジボールをしました。男女別のクラス対抗戦でした。ボールを投げたり受けたり、当てられそうになると素早く身をかわして逃げたりしました。歓声をあげながら楽しくゲームをしました。思い切り動いて汗もいっぱいかきました。

  

5月17日(金) 校庭の花

5月も半ばとなり、暑くなりました。校庭の草木・花々も様変わりしています。年度当初咲いていたサクラやチューリップ・パンジーは終わって、今は、ジャガイモ・カボチャ・玉ねぎなどが育ち、ヘチマやホウセンカ・朝顔やヒマワリの小さな芽がどんどん大きくなっています。なかよし広場の芝生も青々としてとても気持ちのよい季節です。子どもたちも毎日元気に活動しています。

  

  

 

5月16日(木)4年生 遠足「堀江新池親水公園」

4年生は、堀江新池親水公園に行きました。「全国ため池百選」にも選定されているため池の周りを歩き、自然に親しみました。広場では、ドッジボールのクラスマッチを行い、クラスの友情を育みました。子どもたちのたくさんの笑顔が見られ、思い出に残る遠足になりました。

    

 

5月16日(木) 6年生「校外学習:松山市考古館」

6年生は、校外学習で「松山市考古館」に行ってきました。旧石器時代から古墳時代までの様子の話を聞かせていただいたり、火おこし体験をさせていただいたりしました。子どもたちは、体験活動を通して、歴史の学習にさらに興味をもったようでした。

  

5月16日(木)1年生 遠足「松山変電所記念公園」

1年生は、松山変電所記念公園へ遠足に行きました。落ち葉でシャワーを作ったり、ダンゴムシやテントウムシを見つけたり、自然にふれることができました。体をいっぱい動かし、おいしいお弁当をお腹いっぱい食べ、大満足の1日になりました。

5月16日(木) 3年生  遠足「和気浜」

天候にも恵まれ、今日3年生は和気浜へ遠足に行くことができました。校区探検も兼ねていたので、川や田を注意深く見たりしながら和気浜まで歩きました。和気浜では、楽しく遊んだ後、みんなでビーチフラッグをしました。晴天の中、3年生のみんなはよく歩き頑張りました。

    

 

 

 

5月16日(木) 2年生 遠足「校区の公園めぐり」

今日は遠足でした。2年生は、校区の公園めぐりをしました。太山寺小山公園、ともくに公園、やなぎ池公園へ行きました。それぞれの公園の遊具で遊んだり、クラス遊びもしたりしました。歩きながら地域のおすすめポイントを探し、町探検もできました。たくさん歩きましたが最後までよく頑張りました。

     

 

5月15日(水) JRC登録式

今朝の集会は、「JRC登録式」でした。JRC委員会の児童が「青少年赤十字」の活動について分かりやすく説明してくれました。「健康・安全」「奉仕」「国際理解・親善」の3つの実践目標を掲げ、困っている人がいたら素直に行動に移すことを教えてくれました。そのためにも自分から「気づき・考え・実行する」和気っ子になりたいですね。その印に、1年生はバッジをいただきました。そして、全校児童が今年度の署名登録をし、思いやりいっぱいの和気小学校を作っていくと誓いました。

  

  

5月14日(火) 避難訓練(地震と津波)

今日は、全校で避難訓練をしました。授業中に大きな地震が起きたという想定です。「緊急地震速報」の音で、すぐに机の下に入りました。地震がおさまると、芝生広場へ避難です。「さない・しらない・ゃべらない・どらない」を合言葉に避難しました。先生方も真剣に子どもたちの確認をしました。校長先生からは「ダンゴムシのポーズ・おさるのポーズ・アライグマのポーズ」を教えていただき、素早く行動できたことをほめていただきました。また、津波の訓練も引き続き行いました。みんな落ち着いて校舎の高い場所を目指して移動しました。

  

  

 

5月13日(月) 1年生を迎える会

今日は、1年生を迎える会「1年生和気っ子仲間入り集会」が行われました。各学年の出し物に1年生は大喜び!金管バンド部の演奏で入場した後、オープニングではワッケーズが登場し会を盛り上げました。そして、2年生はお誕生日の歌を元気よく歌い、3年生は「王様じゃんけん」、4年生は「しっぽとりゲーム」で1年生を楽しませました。5年生は「和気小クイズ」で和気小のことを教えてくれました。6年生は「なかよし列車」で1年生と楽しく交流しました。最後は、みんなで「友達になるために」を大きな声で歌いました。校長先生からは、1年生はもちろん、全校児童が笑顔になれた集会でしたとほめていただきました。

                       

5月10日(金) 3年生 校区探検

3年生は、2、3時間目に勝岡方面に校区探検に行きました。西門をスタートして、久万川沿いに広い田畑、ビニールハウスを見ながら進んでいきました。また、道路を挟んで古い街並みと新しい街並みを比較したり、ミカン畑が広がっていたことを想像しながら探検することができました。

  

5月10日(金) 縦割り清掃開始

新しい班のメンバーでの縦割り班清掃が始まりました。1年生から6年生までのメンバーで力を合わせて清掃します。高学年の児童が低学年の児童に教えながら、進めていく姿が見られました。異学年で協力して清掃活動をする中で、絆を深めていってほしいと思います。
  

5月9日(木) 読み聞かせ5・6年生

5・6年生は、朝の時間に「よむよむママー」の方々に読み聞かせをしていただきました。それぞれの学級で絵本や紙芝居を読み聞かせしていただき、どの学級の児童も真剣に聞き入っていました。6年生の学級では、修学旅行で訪れる予定の広島の原爆ドームや平和を題材にした絵本の読み聞かせもしていただきました。

5月8日(水) 縦割り班結成式

今朝は、「縦割り班結成式」でした。赤・青・黄の3つのブロックそれぞれに18の班があります。班ごとに教室に集まり、まずはテレビ放送でブロック長・副ブロック長の自己紹介とブロック名の発表を行いました。どのブロックも勢いがあり、和気っ子のパワーを感じました。その後、班ごとに自己紹介や6年生が考えたゲームをして、これから仲良くしていこうという気持ちを高めました。 

  

5月7日(火) 通学班長会

それぞれの通学班の班長・副班長が集まり、4月の登校の様子について振り返りました。また、安全な登下校や気持ちのよい朝の挨拶について確認をしました。登校時は、まだ眠たそうな表情で歩く児童が多いようですが、大きな声で笑顔で自分から「おはようございます」と言えるように頑張っていきたいと思います。