2019年5月の記事一覧

5月30日(木) 6年生 プール清掃

6年生全員で、プールの掃除をしました。昨年の夏からずっと使っていないプールは、ずいぶん汚れていました。水を抜き、デッキブラシで壁や床、プールサイドを磨きました。最後にはピカピカの真っ白なプールに変身しました。児童からは、「水泳をした時みたいに疲れた!」「きれいになった!」と満足気な声が聞こえてきました。6年生の皆さん、ご苦労様でした。プール開きが楽しみですね。

  

5月30日(木)3年生 校区探検

今日の2.3時間目に3年生は、馬木方面に校区探検に行きました。熱中症が心配される強い日差しの中、児童は元気に歩きました。他の地域とは違った馬木町の特徴や土地の様子がよく分かりました。

  

5月29日(水)全校朝礼

今朝の全校朝礼は、校長先生のお話でした。登校時にとても気持ちのよい挨拶をする通学班の紹介をされました。そして、全校児童が挨拶について振り返り、気持ちのよい挨拶を相手よりも先にすることの大切さを学びました。また、元気よく挨拶することを通して、安全に登下校することも約束しました。

  

5月28日(火) 図書室大好き

今日は、朝から雨が降り、運動場や芝生の和気っ子ランドで遊ぶことはできません。子どもたちは、業間・昼休みを図書室で過ごしています。そのため、図書室は大賑わい!広々としたオープンスペースで人気の本棚には行列ができます。カウンターでは図書委員さんも大忙しで図書の貸し出しをしています。学校図書館運営支援員の方も子どもたちを温かく見守ってくれています。

  

  

5月27日(月) すもう部の練習

市総体(すもうの部)が6月7日(金)に行われます。選手たちは毎日、熱心に練習に励んでいます。すり足などの基礎練習・あたり稽古、そして取組をしています。今日は、近隣の中学校の校長先生もご指導に来てくださいました。子どもたちの練習も一層熱が入っていました。

  

5月24日(金)6年生 修学旅行 解散式

 一泊二日の修学旅行が終わりました。この二日間、各家庭を離れてきまりの中で共同生活をしたり、各地を訪れて見聞を広げたりすることができました。そして、仲間との絆を深めることもできました。出発式で校長先生と確かめた三つのめあてを、多くの児童が達成することができました。

  

5月24日(金)6年生 修学旅行 うみたまご

 最後の目的地であるうみたまごに到着しました。疲れの見えてきた児童の様子も、愛らしい海の動物のショーを見たり、水槽を見学したりすると、一瞬で明るくなりました。

  

  

 

5月24日(金) 3年生 校区探検

3年生は今日の2、3時間目に校区探検に行きました。勝岡、和気に続き、3回目の太山寺方面です。とても暑い中でしたが、自然豊かな遍路道を進んでいきました。山や田畑、ため池などを注意深く見て、いろいろなことに気付きました。

5月24日(金)6年生 修学旅行 城島高原パーク

 多くの児童が楽しみにしている城島高原パークに到着しました。学級写真を撮った後は、班に分かれて様々なアトラクションに乗って楽しんでいます。 別府市の天気は快晴、気温は10時の段階で27度です。こまめな水分補給をしながら、熱中症に気をつけて活動をしています。