2019年5月の記事一覧

5月23日(木)6年生修学旅行 平和記念公園

 修学旅行最初の目的地である、平和記念公園に到着しました。原爆ドームや資料館を見学し、平和の大切さを再認識しました。また、セレモニーでは戦争のない平和な世界への誓いを立てました。

  

  

5月23日(木)6年生修学旅行 出発式・来島海峡SA

 晴天の下、修学旅行が始まりました。出発式では、「平和と自然」「ルールとマナー」「仲良く楽しく」の三つのめあてを確認しました。バスは来島海峡SAで休憩をして、平和記念公園に向かっています。

  

  

5月22日(水) 1年生 新体力テスト

本校では、先週から全学年で新体力テストをしています。今日、1年生は「立幅とび」の計測と「反復横とび」の練習をしました。全員で説明を聞いた後、しっかり準備体操をして挑戦しました。どの子も真剣な表情で、一生懸命取り組んでいるお友達に声援を送ったり、大きくジャンプしたお友達に歓声をあげ、一緒に喜びました。

  

  

5月21日(火) 5年生「命の教育」

5年生は、今日、松山市中央消防署城北支署の署員の皆さんと、和気地区自主防災会の皆さんをお招きして三つのグループに分かれて体験学習を行いました。学習内容は、①水消火器体験⇒「火事だ!」とさけぶこと。②防災クイズ+伝言ゲーム⇒「よかったね 家族で確認 ひなん場所」③過去の災害写真から学ぶ⇒自然には勝てない。自然と上手くつきあっていこう!などでした。これらの学習を通して、まずは、自分の命を自ら守ることの大切さを学びました。ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。