2019年5月の記事一覧

5月20日(月) 2年生合同体育

今日は、2年生4クラスでドッジボールをしました。男女別のクラス対抗戦でした。ボールを投げたり受けたり、当てられそうになると素早く身をかわして逃げたりしました。歓声をあげながら楽しくゲームをしました。思い切り動いて汗もいっぱいかきました。

  

5月17日(金) 校庭の花

5月も半ばとなり、暑くなりました。校庭の草木・花々も様変わりしています。年度当初咲いていたサクラやチューリップ・パンジーは終わって、今は、ジャガイモ・カボチャ・玉ねぎなどが育ち、ヘチマやホウセンカ・朝顔やヒマワリの小さな芽がどんどん大きくなっています。なかよし広場の芝生も青々としてとても気持ちのよい季節です。子どもたちも毎日元気に活動しています。

  

  

 

5月16日(木)4年生 遠足「堀江新池親水公園」

4年生は、堀江新池親水公園に行きました。「全国ため池百選」にも選定されているため池の周りを歩き、自然に親しみました。広場では、ドッジボールのクラスマッチを行い、クラスの友情を育みました。子どもたちのたくさんの笑顔が見られ、思い出に残る遠足になりました。

    

 

5月16日(木) 6年生「校外学習:松山市考古館」

6年生は、校外学習で「松山市考古館」に行ってきました。旧石器時代から古墳時代までの様子の話を聞かせていただいたり、火おこし体験をさせていただいたりしました。子どもたちは、体験活動を通して、歴史の学習にさらに興味をもったようでした。

  

5月16日(木)1年生 遠足「松山変電所記念公園」

1年生は、松山変電所記念公園へ遠足に行きました。落ち葉でシャワーを作ったり、ダンゴムシやテントウムシを見つけたり、自然にふれることができました。体をいっぱい動かし、おいしいお弁当をお腹いっぱい食べ、大満足の1日になりました。