2019年5月の記事一覧

5月16日(木) 3年生  遠足「和気浜」

天候にも恵まれ、今日3年生は和気浜へ遠足に行くことができました。校区探検も兼ねていたので、川や田を注意深く見たりしながら和気浜まで歩きました。和気浜では、楽しく遊んだ後、みんなでビーチフラッグをしました。晴天の中、3年生のみんなはよく歩き頑張りました。

    

 

 

 

5月16日(木) 2年生 遠足「校区の公園めぐり」

今日は遠足でした。2年生は、校区の公園めぐりをしました。太山寺小山公園、ともくに公園、やなぎ池公園へ行きました。それぞれの公園の遊具で遊んだり、クラス遊びもしたりしました。歩きながら地域のおすすめポイントを探し、町探検もできました。たくさん歩きましたが最後までよく頑張りました。

     

 

5月15日(水) JRC登録式

今朝の集会は、「JRC登録式」でした。JRC委員会の児童が「青少年赤十字」の活動について分かりやすく説明してくれました。「健康・安全」「奉仕」「国際理解・親善」の3つの実践目標を掲げ、困っている人がいたら素直に行動に移すことを教えてくれました。そのためにも自分から「気づき・考え・実行する」和気っ子になりたいですね。その印に、1年生はバッジをいただきました。そして、全校児童が今年度の署名登録をし、思いやりいっぱいの和気小学校を作っていくと誓いました。

  

  

5月14日(火) 避難訓練(地震と津波)

今日は、全校で避難訓練をしました。授業中に大きな地震が起きたという想定です。「緊急地震速報」の音で、すぐに机の下に入りました。地震がおさまると、芝生広場へ避難です。「さない・しらない・ゃべらない・どらない」を合言葉に避難しました。先生方も真剣に子どもたちの確認をしました。校長先生からは「ダンゴムシのポーズ・おさるのポーズ・アライグマのポーズ」を教えていただき、素早く行動できたことをほめていただきました。また、津波の訓練も引き続き行いました。みんな落ち着いて校舎の高い場所を目指して移動しました。

  

  

 

5月13日(月) 1年生を迎える会

今日は、1年生を迎える会「1年生和気っ子仲間入り集会」が行われました。各学年の出し物に1年生は大喜び!金管バンド部の演奏で入場した後、オープニングではワッケーズが登場し会を盛り上げました。そして、2年生はお誕生日の歌を元気よく歌い、3年生は「王様じゃんけん」、4年生は「しっぽとりゲーム」で1年生を楽しませました。5年生は「和気小クイズ」で和気小のことを教えてくれました。6年生は「なかよし列車」で1年生と楽しく交流しました。最後は、みんなで「友達になるために」を大きな声で歌いました。校長先生からは、1年生はもちろん、全校児童が笑顔になれた集会でしたとほめていただきました。