2019年5月の記事一覧

5月10日(金) 3年生 校区探検

3年生は、2、3時間目に勝岡方面に校区探検に行きました。西門をスタートして、久万川沿いに広い田畑、ビニールハウスを見ながら進んでいきました。また、道路を挟んで古い街並みと新しい街並みを比較したり、ミカン畑が広がっていたことを想像しながら探検することができました。

  

5月10日(金) 縦割り清掃開始

新しい班のメンバーでの縦割り班清掃が始まりました。1年生から6年生までのメンバーで力を合わせて清掃します。高学年の児童が低学年の児童に教えながら、進めていく姿が見られました。異学年で協力して清掃活動をする中で、絆を深めていってほしいと思います。
  

5月9日(木) 読み聞かせ5・6年生

5・6年生は、朝の時間に「よむよむママー」の方々に読み聞かせをしていただきました。それぞれの学級で絵本や紙芝居を読み聞かせしていただき、どの学級の児童も真剣に聞き入っていました。6年生の学級では、修学旅行で訪れる予定の広島の原爆ドームや平和を題材にした絵本の読み聞かせもしていただきました。

5月8日(水) 縦割り班結成式

今朝は、「縦割り班結成式」でした。赤・青・黄の3つのブロックそれぞれに18の班があります。班ごとに教室に集まり、まずはテレビ放送でブロック長・副ブロック長の自己紹介とブロック名の発表を行いました。どのブロックも勢いがあり、和気っ子のパワーを感じました。その後、班ごとに自己紹介や6年生が考えたゲームをして、これから仲良くしていこうという気持ちを高めました。 

  

5月7日(火) 通学班長会

それぞれの通学班の班長・副班長が集まり、4月の登校の様子について振り返りました。また、安全な登下校や気持ちのよい朝の挨拶について確認をしました。登校時は、まだ眠たそうな表情で歩く児童が多いようですが、大きな声で笑顔で自分から「おはようございます」と言えるように頑張っていきたいと思います。