R4和気小日記

3年生 達人さんとの交流会

2022年11月16日 17時31分

 3年生は総合的な学習の時間に、達人さんとの交流会を行いました。

和気のまちのために様々な活動をしてくださっている達人さん4名に、来校していただきました。

 公民館長さんには、お接待の心、和気を愛する心について教えていただきました。和気のことに大変詳しく、子どもたちからの質問に、一つ一つ丁寧にお答えくださいました。この交流会で、もっと和気のまちが好きになりましたね。

 PTA会長さんには、和気浜で行われている大声大会について教えていただきました。災害時に大声を出すために、大声大会が始まったと知りました。実際に声の大きさを測定していただきながら、はっきりと大きな声で伝えていきたいという思いをもつことができました。

 自主防災組織連合会長さんには、自主防災組織の活動について教えていただきました。災害時に使う道具や非常持ち出し袋を、実際に見せていただきました。自然災害に備えるためには、第一に、自助(自分の命は自分で守る)、そして、共助(地域のみんなで助け合う)が大切だということを、教わりました。

 あいあい教室(放課後子ども教室)の指導員さんには、活動について教えていただきました。どのような勉強や遊びをしているのかを教えていただき、あいあい教室に行きたくなりましたね。パラリンピックの種目にもなっている、「ボッチャ」という遊びも体験させていただきました。

 

 子どもたちは、和気のまちや人のために、こんなにも多くのことをしてくださっている方々がいることを知り、「かっこいい」「家族にも伝えたい」「自分たちも和気のまちのためにがんばりたい」という思いをもつことができました。

 今後は、教わったことをグループごとにまとめて、報告し合います。そして、和気のまちや人のために自分たちにできることを考え、実践していきます。

 

 達人の皆様、本当にありがとうございました。