R4和気小日記

令和4年度 離任式

2023年3月30日 15時31分

 3月30日(木)、離任式を行いました。この度、11名の先生方が異動・退職しました。和気小学校の教育のためにこれまでご尽力いただき、本当にありがとうございました。

 なお、それぞれの先生から和気っ子へメッセージを預かっています。

  

校長先生より

 37年間の教師生活で、最初と最後の5年間をこの和気小学校で過ごしました。関わった子どもたちや保護者の方が、お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃんとなり、そして、児童の皆さんを学校や地域で温かく見守ってくださり、とてもありがたくうれしく思いました。「お接待の心」で、和気小学校・和気地区のすてきな伝統を守り続けてください。

 

6年3組学級担任より

 和気小学校での6年間、関わってくださった全ての方々に対して感謝の気持ちでいっぱいです。和気小学校の皆さんとの思い出を大切にしながら、新しい学校でも自分らしく頑張ります。本当にありがとうございました。

 

5年3組学級担任より

 本校では、3年間お世話になりました。まさにコロナ禍の3年間で、いろいろ制約の多い学校生活でしたが、皆さんの笑顔から毎日たくさんの元気をもらいました。今まで、本当にありがとうございました。

 

4年1組学級担任より

 5年間お世話になりました。和気っ子みんなで、さわやかな挨拶が聞こえる、笑顔の和気小学校を築いてくださいね。応援しています。保護者の皆様、地域の皆様、いつも温かく見守ってくださり本当にありがとうございました。

 

3年1組学級担任より

 短い間でしたが、元気な子どもたちと楽しく過ごさせていただきました。

 1年間、ありがとうございました。

 

3年4組学級担任より

 和気小学校に来て、4年が過ぎました。和気っ子のみなさんのパワーに元気をもらったり、圧倒されたり、助けられたり、教えられたり・・・とあっという間でした。これからも、自分らしさを発揮して、輝いてください。私も、第2のステージでがんばりたいと思います。ありがとうございました。

 

1年3組学級担任より

 2年前、キラキラした瞳で挨拶してくれる和気っ子に出会いました。それから、毎日みんなの笑顔に元気をもらっていました。明るくて元気いっぱい、そして、とても優しい和気っ子と過ごした2年間は、先生の宝物です。これからも、家族や友達、そして何より自分を大切にして、楽しい毎日を過ごしてください。和気っ子のことをずっと応援しています。

 

5・6年 理科専科教諭より

 今年度で43年間の教員生活を終えます。教員生活の最後に和気小学校へ来ることができて幸せでした。楽しく充実した1年間でした。ありがとうございました。さようなら。

 

3・4年 理科専科教諭より

 和気小学校の皆さん、たった1年間という短い時間でしたが楽しく勉強ができました。20年くらい前に皆さんのお父さんやお母さんに教えたときと同様、楽しく授業ができたと思います。別の学校へ行きますが、皆さんの成長と活躍を期待しています。

 

養護教諭より

 保健室から3年間、和気っ子の皆さんの心と体の成長を見させていただきました。これからも心と体の健康を大切にして、生き生きとした活気ある日々を送ってください。この度の異動では、6年生の約半分の人たちと一緒に内宮中へ行きます。一足先に内宮中へ行き、成長した皆さんにまたお会いできる日を楽しみに待っています。本当にありがとうございました。

 

初任者指導教員より

 この一年、4年2組・5年2組への訪問が中心で、全校の皆さんとたくさん交流することができませんでした。でも、朝の挨拶を元気に返してくれたり、給食受け室でお盆を手渡したときにお礼を言ってくれたりする瞬間を、とても嬉しく思っていました。これからも、和気小学校の皆さんのことを応援しています。頑張ってください。

 

 離任式を終えた後は、各教室で子どもたちとお別れをしました。和気っ子の皆さん、保護者の皆様、そして、地域の皆様、大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

令和4年度 修業式

2023年3月24日 11時54分

 本日は1年間の締めくくりとなる修業式がありました。修業式では、各学年の代表児童に修了証が授与されました。

 1年生代表児童3名による「本年度の思い出と新学年への心構え」では、持久走大会の思い出や1年生で頑張ったこと、2年生で挑戦したいことなどについて元気よく話しました。

 校長先生からは、自分の命を自分で守り、次の学年でも「自分で考え 力を合わせて たくましく」の校訓の下、学校生活に励むようお話がありました。

令和4年度 卒業式

2023年3月23日 11時56分

 令和5年3月23日、外はあいにくの雨となりましたが、本日第114回卒業式を執り行いました。

 卒業生は、校長先生から卒業証書を凜々しい表情で受け取っていました。卒業生によるお礼の言葉や式に臨む態度は、6年間の成長を感じさせるような堂々とした姿でした。今年は5年生も式に参列し、6年生との別れを惜しみました。

 卒業式の後、教職員と5年生が見送る中、卒業生は保護者と一緒に和気小学校から巣立っていきました。中学校へ行っても和気小学校で過ごした日々を忘れず、さらに大きく成長することを祈っています。

6年生 卒業記念読み聞かせ

2023年3月16日 08時49分

 6年生は、よむよむママーの皆様による卒業記念読み聞かせがありました。普段は、各教室で読み聞かせをしていただいていますが、今日は体育館でプロジェクターを使いながら読み聞かせをしていただきました。

 正岡子規の生涯についての絵本や、家族への感謝の気持ちについての絵本を読んでいただきました。また、6年部の先生方についてのクイズもあり、先生方が子どもの頃に好きだったアニメや、子どもの頃の将来の夢を楽しみながら知りました。

 最後に、職業についてのブックトークをしていただきました。図書館にある職業についての本の紹介を聞きながら、様々な職業について知り、自分の将来の職業について考えを深めました。

6年生を送る会

2023年3月14日 13時46分

3月14日(火)2校時に、6年生を送る会「ありがとう6年生 笑顔で進む新たな道へ 集会」が行われました。5年生がこの集会を企画・運営しました。 和気小学校を引っ張ってきてくれた6年生に感謝や応援の気持ちを込めて、たくさんの出し物やプレゼントが送られました。

1年生の「ありがとうおにいさんおねえさん」で、メッセージ入りのかわいいメダルをプレゼントしました。

2年生の「6年生と対決だ!」で、あいさつと似顔絵で2年生と6年生が勝負しました。あいさつは2年生が勝ち、似顔絵は6年生が勝ちました。

3年生の「王様じゃんけん」で、じゃんけん王国の王様たちから紹介されたスペシャルゲストとじゃんけんをしました。さらに、鮮やかなブレスレットが送られました。

4年生の「6年間の思い出クイズ」で、6年間の思い出をクイズにして出題しました。懐かしい思い出を振り返りながら楽しくクイズに答えていました。

5年生の「言葉と歌に感謝を込めて」で、卒業式では行わない送辞と歌をプレゼントしました。

  他にも、先生方や6年生からのメッセージがあり、6年生だけでなく和気っ子全員が集会を楽しみました。

 

こうして素敵な集会ができたのは、6年生から、和気小学校のよき伝統がしっかり受け継がれているからです。いよいよ来週に迫ってきた卒業式、胸を張って堂々とした態度で臨んでください。

盲老人ホーム「権現荘」訪問 JRC委員会

2023年3月8日 10時56分

    本校のJRC委員会は、長年、権現荘との交流を実施しており、近年はコロナの影響のため、手作りのプレゼントを届けています。

 今年度は、グループごとに図柄を考え、低反発クッションにフェルトを使って飾り付けした物を届けることになりました。

 3月7日(火)に代表児童2名が権現荘を訪問し、施設の方にクッションを届けました。残念ながらコロナの影響でお年寄りには会えませんでしたが、施設の方々に喜んで頂くことができました。今後も交流を続けていきたいと思います。

 

遠足(4年生)

2023年3月2日 18時38分

 今日は、みんなが楽しみにしていた遠足の日でした。

 4年生は、電車に乗って松山城へ行きました。電車の中でのルールを守って安全に移動することができました。急な坂道を登った先には、松山を見渡せる景色があり、子どもたちは大興奮でした。

 松山城広場につくと、グループに分かれてウォークラリーをしました。グループで協力して、松山城に関するクイズに答えたり、俳句を考えたりできました。最後には、よしあきくんの人形と一緒に写真を撮って楽しいウォークラリーになりました。

 その後は、城山公園で昼食をとり、自由遊びでは鬼ごっこや「だるまさんが転んだ」などをして時間いっぱい遊ぶことができました。

 寒かったり暑かったりしましたが、楽しい遠足になりました。たくさん歩いたので、しっかり体を休めてもらったらと思います。

 

 

6年生 遠足 「藤山健康文化公園」

2023年3月2日 17時10分

 今日は、まちにまった遠足の日です。6年生は、「藤山健康文化公園」に行きました。藤山健康文化公園には、大きな古墳があります。始めに、資料館で古墳について学んだ後、実際に古墳を見学しました。今年度から歴史を学習している6年生にとって、とてもいい勉強になったと思います。その後の自由遊びでは、鬼ごっこやなわとび、遊具を使った遊びなど時間いっぱい楽しみました。

 午後は、クラス対抗ドッジボール大会を行いました。各クラス、勝利を目指し、協力している姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   卒業まであと3週間。一日一日を大切に、友達とたくさんの思い出を作ってほしいと思います。

3年生 お別れ遠足

2023年3月2日 15時46分

① 学年や学級で楽しく遊び、3年生での思い出をつくる。

② 公共の場でのマナーを守り、安全に気をつけて集団行動をする。

 この2つのめあてをもって、はりきって学校を出発しました。

 途中、お遍路さんや地域の方とすれ違い、気持ちのよい挨拶をすることができました。山を越える片道4㎞の長い道のりでしたが、目的地の中須賀公園までしっかりと歩きました。

 公園では、鬼ごっこや縄跳び、遊具を使った遊びを楽しみました。学級を超えて、誰とでも仲良く遊ぶことができました。

 順番を守って遊んだり、約束の時間がきたらすぐに集合・整列をしたりと、みんなのことを考えた行動ができました。

 新型コロナウイルス感染症対策のため、昼食は黙食でしたが、おいしくいただきました。

 帰る前には、感謝の気持ちをこめて、たくさん遊んだ公園のごみ拾いをしました。めあてを達成することができた、よい遠足となりました。

 しっかり疲れをとって、また明日から頑張りましょう。

2年生 遠足

2023年3月2日 15時23分

 2年生は勝岡神社と和気公園へ行きました。

 

 初めに勝岡神社へ行きました。

 町探検の時には下から見上げるだけだった勝岡神社でしたが、今日は長い階段を上り、境内まで上がりました。階段を数えながら上る子もいましたが、境内へ上がる頃には100段を超えていて、驚いていました。

 途中で雨が降り出してしまったので、子どもたちは「晴れますように!」とお参りをしました。みんなのお参りのおかげで、勝岡神社から帰るときには晴れ間が見えてきて、子どもたちも嬉しそうでした。

 

 勝岡神社を見学させていただいた後は、和気公園へ行きました。

 ここではみんなお待ちかねのお弁当です!

 今までと同じように、並んで広がって座り、黙食となりましたが、たくさん歩いてお腹がすいていたので、お弁当もお菓子もおいしくいただきました。

 食べ終わった後は、遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたり、自由に過ごしました。

 元気いっぱい、楽しい1日になりました!