令和4年度第1学期の最終日です。新型コロナウイルス感染症対策をしながらの日々でしたが、和気っ子はいつも明るく元気に学校生活を送ることができました。
大掃除です。1学期の汚れを丁寧に取りました。
終業式に先立ちまして、表彰の紹介がありました。
相撲とドッジボールで頑張った友達です。
終業式では、代表児童が、1学期に頑張ったことを発表し、夏休みもしっかりと過ごすという決意の言葉を述べました。校長先生からも、1学期をしっかりと振り返り、42日間の夏休みを「自分で考え、力を合わせて、たくましく」の言葉通り、命を大切に笑顔で過ごしてほしいとお話をしていただきました。最後に、生徒指導主事の先生から、命を守るための大事な注意点についてお話がありました。
42日間の夏休み、和気っ子が、命を守って笑顔で過ごせることを願います。
7月15日は、インターネット安全教室がありました。
「個人情報を守ろう」「みんなで楽しく使おう」「知らない人からのURLは開かない」「うその情報に気を付ける」「写真に注意する」など、インターネットを安全に使うためのポイントを教えていただきました。また、タブレットを使っての疑似体験を通して、インターネットの危険性を知ることができました。
もうすぐ夏休みです。ルールを守って、安全に楽しくタブレットを使えるよう、ご家庭でも見守ってください。
7月14日(木)に「水のおはなし教室」がありました。zoomで接続し、各教室で行いました。
松山市公営企業局の方々が、水のことについて、動画や実験、クイズを入れながらお話ししてくださいました。
子どもたちは、総合的な学習の時間や社会科で「水」について学習していたので、とても楽しみにしていました。お話を聞いて、「ろ過装置を家でも作ってみたい。」「ダムの大きさくらべで、石手川ダムが想像以上に小さかった。」などの感想を持ちました。
子どもたちは、水についてさらに詳しくなったと思います。
松山市公営企業局の方々、ありがとうございました。
今年も水泳通信記録会が行われることとなり、選手たちは、本日第1回の練習を行いました。
第1回ということで、スタートの姿勢を確認したり、泳法を見てもらったり、本番に向けて自身の課題を見つけていきました。
短い練習期間になりますが、選手たちも一生懸命頑張っています。
4年生は、総合的な学習の時間で水について考えています。
7月11日、12日は、みどり小学校の4年生のみなさんとリモートでつなぎ、自分たちが調べたことや水を大切にする方法などを伝え合いました。
子どもたちは、グループに分かれてクイズや劇、紙芝居など発表の仕方を考え、練習を頑張ってきました。
みどり小学校のみなさんとの話合いを通して、水の大切さを再認識でき、自分ごととして考えることができました。
3年生は、総合的な学習の時間に、町たんけんに行きました。
6月30日(木)は太山寺と愛媛県立松山聾学校へ、7月1日(金)は勝岡神社と円明寺へ行きました。
太山寺へは、門をくぐって、木々に囲まれた山の中を進みました。自然の中の本堂や仁王門に子どもたちはくぎづけでした。太山寺の方が、質問にも丁寧に答えてくださいました。
聾学校には、和気小学校にはない部屋がたくさんありました。学習している様子を見学させていただきました。交流会で仲よくなったお友達にも会えました。
勝岡神社は、長い階段を上った先に立派な建物があり、じっくりと見学させていただきました。
円明寺では、重要文化財に登録されている門や像、建物の中を見学させていただき、歴史を感じることができました。悪い行いをすると目が光る龍がいましたが、龍の目は光っていませんでしたか?
今後は、学んだことを伝え合ったり、まとめたりしていきます。発見した和気のまちのよさを、大切に守り伝えていきたいと思います。
たくさんの指導員の方々が、体育館に信号や横断歩道、踏切等を設置してくださり、歩き方教室を行いました。まず、パネルで、道路の歩き方の説明を聞きました。その後、お手本を見せてもらい、実際にコースを歩きました。左右をしっかり確認したり、歩道は壁側を歩いたり、真剣に取り組みました。今日の下校では、いつも以上に、左右を確認して横断する姿も見られました。教えていただいたことを守って、これからも安全に気を付けていきたいと思います。
地区交通安全協会支部長様他交通指導員様、松山西交通安全協会職員様、松山市都市・交通計画課職員様、松山交通安全協会連合会交通指導員様、和気駐在所長様、暑い中、本当にありがとうございました。