和気っ子パワー!!盛り上がった運動会 2024年10月12日 13時19分 爽やかな風が吹く秋晴れの下、「和気っ子運動会」を開催しました。「笑顔の花が満開 一致団結 和気っ子パワー」のスローガンどおり、一人一人が練習の成果を発揮し、生き生きとした演技を披露しました。 (^^)/保護者の皆様、地域の皆様のご声援のおかげです。 最後まで片付けを手伝っていただいた保護者の皆様、地域の皆様、卒業生の皆さん、本当にありがとうございました。
運動会準備 頑張りました!! 2024年10月11日 18時09分 明日の運動会に向けて、高学年の子どもたちが準備を頑張りました。「今年は自分たちが頑張る番だ。」「みんなが楽しい運動会にしたいな。」など、作業中の会話からも子どもたちのやる気や優しさが感じられました。 明日はきっと秋晴れの運動会。子どもたち一人一人の頑張りが楽しみです!(^^)!
かっこよくなりました!運動会 全校練習 2024年10月10日 12時02分 明後日にはいよいよ運動会。子どもたちの頑張る気持ちも盛り上がっています。今日は各色の応援の練習をしましたが、力強く・生き生きと応援する姿はかっこよかったです。当日のご声援をよろしくお願いいたします。
【1年生】さわってまぜてきもちいい! 2024年10月9日 18時00分 各学級で造形大会の作品を頑張って作っています。 まずは、液体粘土と絵の具を混ぜて、とろとろねんどを作ります。とろとろねんどを使って、指で描いたり塗ったりします。「きもちいい~。」「なんだか変な感じ~。」と、いつもと違う絵の具に大興奮!画用紙いっぱいに大きな動物を描いていきます。 動物が描けたら、周りに楽しそうに遊ぶ自分たちをクレヨンで描いていきます。龍のしっぽにぶら下がってみたり、鳥の上で寝転がってみたり、犬の足からひょっこり顔を出してみたり…。 なんだか楽しくておもしろい作品が出来上がりそうです。
第2回運動会係別会 2024年10月9日 15時51分 運動会まであと3日。今日は当日に向けて最後の係会。5・6年生が運動会の係の仕事を確認したり、会場設営に力を発揮したりしました。責任感を発揮し、進んで活動する高学年児童の姿が立派でした。
運動会 全校練習かっこよく! 2024年10月4日 10時32分 来週の土曜日に運動会を控え、第1回目の全校練習を行いました。全校が集まっての初めての練習。「気を付け」の姿勢や礼、話の聞き方など、「一致団結」を目標に頑張りました。当日まであと少し。体調を崩さずに一人一人が元気いっぱいの姿を披露できることを願っています。
第2回応援練習(^^♪ 2024年10月3日 13時15分 2回目の応援練習。1回目よりも大きな声と元気いっぱいの身振り手振りで、グループの士気を盛り上げていました。休み時間には、各教室や廊下からそれぞれのグループの応援が聞こえてきます(^^♪
第1回運動会係別会 2024年10月2日 17時21分 10日後となった運動会に向けて、高学年の子どもたちが係別に活動しました。準備や演技などの当日の動きを確認したり、テントを設営したりするなど、自分の仕事に進んで取り組む姿が立派でした(^^)/
【5年生】インタビューもばっちり! 2024年10月2日 17時06分 5年生では、国語科「対話というやりとり」でインタビューの仕方やメモの取り方を学んでいます。話す力・聞く力は適切なコミュニケーションの土台となる力。今後も話合い活動を重視し、「学習意欲に満ちた児童」を育んでいきます。
応援合戦 楽しいよ(^^)/ 2024年10月1日 15時36分 今日は運動会に向けて「第1回 全校応援練習」。6年生がしっかりとリードし、各色の応援を盛り上げていました!さすが6年生。みんなの笑顔もステキでした!!
サクラメントより 2024年10月1日 15時17分 本校の姉妹校であるサクラメント市オーチャード校との交流の関係で、サクラメントの大学の先生にご来校いただきました。カリフォルニアの地理やオーチャード校の様子について聞いたり、ジャーナリストとしての経験を紹介していただいたりしました。「ホワイトハウスに行ったことがある!」というエピソードにはみんなビックリ!進んで質問する子どものコミュニケーション能力にも感心しました(^^♪
【4年生】運動会 頑張るぞ!! 2024年9月30日 19時22分 4年生の団体種目は「破天荒解☆タイフーン」。4~5人組が息ぴったりに棒を運びます。各クラスの棒をジャンプするスピードも上がってきました。本番は更に心を一つに頑張ります!!
【1年生】 いきものとなかよし 2024年9月27日 18時18分 1年生は、生活科の「いきものとなかよし」の学習で、学校内や学校の周りにいる虫を探しに出掛けました。バッタやカマキリ、トンボやチョウなどを捕まえていました。いろいろな虫を捕まえた子どもたちは、大喜びでした。 教室に帰ってきてからは、捕まえた虫たちをタブレットで写真に撮って、みんなに紹介していました。虫たちを家に持って帰って育てようとしたり、元の場所に帰したりして、生き物を大切にしようとしていました。